『交響性ミリオンアーサー』モードレッド、ガレスが聖夜型で登場!クリスマスイベントでガチャ10連分のクリスタルをゲット!
2018-12-20 18:00
2018-05-17 22:21 投稿
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交響性ミリオンアーサー
2018年5月17日、『交響性ミリオンアーサー』(以下、『交響性』)の生放送が行われ、実機プレイの様子が放送され、さらにクローズドベータテスト実施の情報も明らかになった。番組には『ミリオンアーサー』シリーズプロデューサーである岩野弘明氏(以下、岩野P)も登場した。
本記事では、放送の内容を振り返っていく。
まずは、3月21日に開催されたリアルイベント“御祭性ミリオンアーサー”で公開された、『交響性』の世界設定や登場するキャラクターなどの情報が振り返りが行われた。
『交響性』は『拡散性ミリオンアーサー』(以下、『拡散性』)や『乖離性ミリオンアーサー』(以下、『乖離性』)と同じく、ブリテンを舞台としている。
今回は『拡散性』や『乖離性』の遠い未来の話となっており、何者かに奪われてしまったアーサーたちの拠点・キャメロットを取り戻すために主人公のアーサーやマーリン、騎士たちが立ち上がる、というのが物語の大筋だ。
“御祭性ミリオンアーサー”でも公開されたように、『交響性』の主人公となるのは男女ふたりのアーサーたち。
そして物語の鍵を握る存在となりそうなのが、『拡散性』や『乖離性』とは打って変わってかわいらしくなったマーリンだ。
すでに『乖離性』とのコラボで騎士カードとして登場した騎士たちや、“サポート妖精”の略と思われる“サポ妖”を自称する妖精・ラタトスクなど、それぞれ作中でどのような役割を果たすのかが気になるところだ。
さらに、エニードやクレア、ビスクラヴレットなど、『拡散性』や『乖離性』でも人気の高かった騎士たちも『交響性』に参戦するとのことだ。
登場する騎士は今後も『交響性』公式ツイッターアカウントで公開していくそうなので、情報を逃さないためにツイッターも要チェックだ。
主題歌を水樹奈々さんが手掛け、ゲーム内楽曲の制作は下村陽子氏、キャラクター原案はBUNBUN氏、メインキャラクターデザインは牛木義隆氏が担当するなど、豪華スタッフが集まっている本作。
生放送中には、楽曲制作を行った下村氏からのメッセージも公開され、コメントからは作曲を楽しんでいる様子が伺えた。
本放送の目玉である実機プレイでは、基本操作からジョブシステム、キャラクター強化、そして『交響性』のジャンル名にもなっている“キャラハント”など、さまざまな情報が明らかになった。
『交響性』の操作は、画面左側のバーチャルパッドで移動、右側にあるボタンで通常攻撃やスキルの発動などを行っていくという、アクションゲームとしてはオーソドックスなスタイルとなっている。
今回の放送で初公開となったジョブシステム。『交響性』では4種類のジョブが選択でき、それぞれ防御特化に物理、魔法攻撃特化、回復特化など役割が異なっているようだ。
放送で発表されたのはナイト、ランサー、キャスター、ビショップの4種だったが、今後ジョブ自体が追加される可能性もあるとのこと。
また、ジョブは最初にひとつ選択するが後から変更することもできるという。
キャメロットを取り戻すために戦っていくというストーリー通り、『交響性』では複数のクエストで構成されたエリアを制圧していき、大陸を踏破していくのが目的となるようだ。
ジャンル名が“キャラハントアクションRPG”となっている通り、『交響性』はフィールドで騎士を捕まえることができる“キャラハント”が特徴となっている。
放送では出演者によるマルチプレイでキャラハントが実演された。
『ミリオンアーサー』シリーズでは初となる、アーサーのキャラメイクも『交響性』の注目ポイントとなる。
髪型や目の形、さらには胸の形に至るまでカスタムできるようになっており、これだけでも相当楽しめそう。なお、キャラメイクは後からでも変更可能とのこと。
また、キャラメイクだけでなく、装備品によってもアーサーの外見をカスタマイズできるという。
装備品はパラメーターに影響を与えるものと外見用とを分けて装備することも可能なようなので、外見を変えずにキャラクターを強化することもできそうだ。
番組後半では、視聴者からの質問に答える質疑応答コーナーが開催された。
Q.ラタトスクはカスタマイズできる?
A.現段階ではできないが、リリース後にユーザーの反応などを見て実装する可能性はある。
Q.『拡散性』や『乖離性』など、ほかのシリーズ作品のキャラクターも参戦する?
A.どのキャラクターがどのタイミングで、というのは明かせないが、シリーズ作品のキャラクターも登場する予定。
Q.ドスケベビキニアーマーは実装される?
A.夏になったらもしかしたら出る、かも?
Q.ファルサリアは登場する?
A.可能性はある。ストーリー的にどんな形で登場するかについては、こうご期待。
Q.『拡散性』や『乖離性』とはどんな風につながっている?
A.シナリオ的には『拡散性』や『乖離性』の未来の話。世界観は共通なので、今後の展開次第で過去作品とつながる可能性もある。
Q.大きいボスは出てくる?
A.出す予定。少なくとも今回の放送で登場したものより大きい敵は登場する。
Q.グラフィックレベルなどは変更できる?
A.端末のスペックに合わせて設定を変更できるようにする予定。
Q.装備は男女で別になる?
A.ひとつの装備品に対し、男女それぞれの見た目が用意されている。男性キャラクターでも装備できるスカートなども出す予定。
Q.マルチプレイは何人まで?
A.基本的に4人でのプレイになる。マルチプレイ中でもおとも騎士は出撃する予定。
Q.パーティー内でジョブが被っても大丈夫?
A.問題はない。全員同じジョブでも出撃できる。
Q.モードレッドはやっぱりヤンデレ?
A.詳しくはストーリーで。今回はプレイヤーに対しての好き好きアピールが強いのでそこも注目してほしい。
Q.恋愛ADVとしても遊べちゃう?
A.少し違うが、疑似的にそういった楽しみかたもできる。いっしょに出撃することで親密度のようなものが上がり、それによってセリフが変化したり専用ストーリーが開放されたりするようになる予定。
Q.ラタトスクは戦闘に出られる?
A.現段階では出撃できない。ただ今後の展開次第ではどうなるかわからない。じつは開発中に『弱酸性ミリオンアーサー』のキャラクターを試しに作っていたので、もしかしたらいつか出るかもしれない。
Q.チャット機能はある?
A.ある。戦闘中のチャット、ロビーでのチャットを用意しており、スタンプによるチャットも可能。定番のチャット機能は入っている。
Q.キャラクターにはタッチできる?
A.できる。ハントしたキャラクターはホーム画面に登場し、そこでタッチするとセリフを見ることができる。セリフは親密度によって変化する予定。
そして番組の最後発表されたのが、『交響性』のクローズドベータ実施の情報だ。
テストの参加者を対象としたプレゼントキャンペーンが行われるほか、テスト期間中に7日間ログインすれば特設サイトにプレイヤーネームも掲載される予定とのことなので、奮って応募しよう。
テストへの参加方法やキャンペーンの詳細については、後日特設サイトやツイッターにて告知するそうなので、どちらも忘れずにチェックしておこう。
今後も定期的に生放送を実施するかも、といった発言も出ており、これからも『交響性』から目が離せない!
対応機種 | iOS/Android |
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価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
メーカー | スクウェア・エニックス |
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公式サイト | http://portal.million-arthurs.com/koukyou/ |
公式Twitter | https://twitter.com/koukyouseiMA_PR |
配信日 | 配信終了 |
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