課金ユーザーを引き止める(呼び戻す)施策で、もっとも有効なものとは……?

2018-04-11 15:55 投稿

課金ユーザーがゲームをやめる理由は?

スマートデバイスメディア事業を手掛けるSmarpriseが、同社が展開する“SMART GAME アンケート”を通じて“スマートフォンのアプリゲームに関する実態調査”とするアンケート調査を実施し、その結果の一部を発表した。

“SMART GAME アンケート”は、ゲーム課金ユーザーのみを対象としたメニューで、課金ユーザーの動向や思考などを読み取れるサービスとして利用できるもの。

今回のアンケートに参加したのは、1363名。回答者の中には860万円もの課金をしたというプレイヤーもおり、今回のアンケートではこのような課金者の声が聞こえる興味深いものとなっている。

公開されたアンケート結果は、「過去にプレイしていたゲームを、再びプレイするのはどのようなタイミング?」、「プレイしていたゲームを辞めるタイミングは?」、「スマホゲームの事前予約をしたことはある?」という3つの質問に対してのもの。

ひとつ目の質問に対する回答でもっとも多かったものは「好きなアニメ・マンガ・ゲームとのタイアップがなされているから」。やはりコラボは人を引き寄せる大きな力となるのだろう。今回はそれが実際に証明される結果となった。

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ふたつ目の質問「プレイしていたゲームを辞めるタイミングは?」に対する回答で最多票を獲得したのは「飽きたから」。この回答結果に対し、Smarpriseは「ゲーム運営会社はユーザーを飽きさせないためにイベントの工夫が改めて必要という結果となりました」と結果分析を行っている。

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事前予約の経験を問う最後の質問には、90.6%ものユーザーが事前登録をした経験があると回答。事前登録という制度が広く浸透していることが明らかとなった。

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なお、このほかに行われた質問に関しては、問い合わせに対して公開をしていく予定だという。

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