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『コトダマン』クローズドβテストのアンケート結果とフィードバックレポートを公開!

2018-03-06 18:06 投稿

CBT参加者の感想は?

2018年春に配信予定のセガ新作『共闘ことばRPG コトダマン』(以下『コトダマン』)。先日開催されたクローズドβテストのアンケート結果と、フィードバックレポートが公開された。

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『コトダマン』クローズドβテストは男女問わず多くの人が参加。下はなんと3歳から上は50代以上まで、幅広い年齢層がプレイしていた。

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『コトダマン』の良かった点については、“ことばを作る楽しさ”や“手軽さ”、“バトルの戦略性”などゲームの根幹部分に関して高評価。

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反対に良くなかった点は、処理速度や電池消耗などの動作環境や、マルチプレイの重さなどの通信環境に関してが多い。こちらについては正式サービスまでに改善の目処が立っているとのことなので期待して待とう。

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満足したコンテンツとして、“ひとりでバトル”や“キャラクター”といった、“ことばを作る遊び”や“コトダマンのデザイン”など、『コトダマン』のゲームそのものについてに高評価。

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課題となっている“みんなでバトル”については、βテスト時に発生していた不具合修正に加え、報酬強化、動作軽減を中心に改善を行っていくとのこと。
バトルで評価の分かれた、状態異常やダメージなどを起こす各種ギミックについても、意見等を参考にし、正式サービスに向けてバランス調整を行っていくようだ。

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正式サービス開始後のプレイ意向は99%が「遊ぶと思う」、「不満点が解消されれば遊ぶと思う」と回答。クローズドβテスト参加者の満足度は高かったと言えるだろう。

また、アンケートの意見、要望を含め、リリースに向けての対応として以下を予定している。
▼システム部分の調整
・ゲーム内キャラクター“コトダマン”のボイス実装
・バトルテンポのスピードアップ
・マルチ環境の改善(部屋に入れない、待ち時間が長い、同期ズレなど)
・“しゅくだい”受け取り時の遅延修正
▼ゲームバランスの調整
・育成素材の獲得できる量の上方修正
・ギミックの配置調整
・マルチプレイ協力時の“マルチ支援ボーナス”の追加
・降臨“コトダマン”のパラメータ調整
・“ことば解放ボーナス”の上限を3000から5000に変更
・毎月“五神器コトダマン”が1体もらえるログインボーナスの実施
▼ユーザビリティの改善
・ロード時間の短縮
・電池消耗の軽減対応
・クエストリストのボタンを難易度ごとにわかるよう修正
・降臨スケジュールを視認しやすい場所に設置
・コトの木の満開をゲーム内で分かる表示の追加
また、下記サイトでは、アンケート結果等についてプロデューサーの中村たいら氏がコメントを寄せているので、こちらもチェックしておこう。

▼クローズドβテスト アンケート結果とフィードバックレポートはこちら!

共闘ことばRPG コトダマン

対応機種iOS/Android
価格無料(アプリ内課金あり)
このゲームの詳細を見る
ジャンルRPG
メーカーセガゲームス
公式サイトhttps://kotodaman.sega.jp/
配信日配信中
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