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ユーザーの声でどう変わる?『ミトラスフィア』βテストフィードバックレポートを公開!

2017-06-09 10:30 投稿

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テスターの意見をもとに

2017年夏に配信予定の“Re:アクションなりきりRPG”『ミトラスフィア -MITRASPHERE-』。

5月下旬にクローズドβテストが行われたが、その際にテスターから寄せられた意見や要望に対する回答や、アンケートの集計結果、テスト期間中の統計情報を掲載したフィードバックレポートを公開。ファミ通Appからの意見・要望についてもコメントしてもらえたので、合わせて掲載する。

▼フィードバックレポートはこちら
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マルチプレイがメインということで、やはり気になるのは通信の問題。クローズドβテスト初期は、ユーザーが賑わっているゲリライベントなどで人が集中すると通信切断してしまうことがあったが、どこまで改善されるのか期待したい。

また、バトルでの職業の役割や戦略性が、イベントクエストでしか味わえなかった部分が「バトルが単調」や「職業の役割がもっとでるように」という意見に繋がったのではないだろうか。しかし、それだけ熱く意見を訴えたくなるということは、気に入っている部分もあるということ。さらに仕組みを検討するとのことで、どれだけ変わるのか見守っていきたい。

全般

要望:動作が重く、通信切断がよく起こるため、快適にプレイできるようにしてほしい
コメント:システムを強化し、より快適にプレイいただけるよう改善に努めます。

バトル

要望:強制共闘ではなく、クエストのはじめから開始できるようにしてほしい
コメント:クエストのはじめから、ひとりで開始するか、途中から共闘するか任意で選択できる仕組みの実装を予定しております。

要望:味方をターゲットしやすくしてほしい
コメント:タップ反応範囲の拡張と、味方が移動してもタップ範囲が移動しないよう固定する実装を予定しております。

要望:武具サムネイルの情報がわかりづらいため、調整してほしい
コメント:武具サムネイルの見た目やレアリティ、スキルの効果がわかりやすくなるよう調整を検討いたします。

要望:バトルが単調なので、もっと戦略的に遊べるようにしてほしい
コメント:ゲーム開始序盤から、より戦略的なバトルに挑戦できる仕組みを検討いたします。

要望:職業の役割がもっとでるようにしてほしい
コメント:武具のパラメーターや、スキル効果を再調整いたします。

要望:オート戦闘でもっと状況をみて、スキルを選択してほしい
コメント:オート戦闘の仕様を再調整いたします。

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クエスト

要望:翠シードをもっと獲得できるようにしてほしい
コメント:配布量や、獲得場所を増やす予定です。

要望:ゲリライベントにもっと参加しやすくしてほしい
コメント:ゲリラ時間の拡張や、時間帯の追加を予定しております。

操作性

要望:全般的にタップ感度が悪いため改善してほしい
コメント:タップ感度について再調整を行い、改善に努めます。

ゾーン

要望:ゾーンでやれることが少ないため、増やしてほしい
コメント:ゾーンを探索し、アイテムを獲得できる仕組みを検討しております。

要望:新しいゾーンが解放されたことや、クエストシンボルをわかりやすくしてほしい
コメント:チュートリアルや、解放時のお知らせ等でわかりやすくなるよう改善いたします。

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シナリオ

要望:シナリオの文字送りのテンポが悪いため、改善してほしい
コメント:文字、演出の表示速度や、タップ感度を再調整し、テンポよくシナリオを読んでいただけるよう改善いたします。

要望:シナリオ途中の選択肢によって、内容が分岐するようにしてほしい
コメント:選択肢によって、キャラクターの台詞や反応、演出が分岐する仕組みの実装を予定しております。

なりきりボイス

要望:なりきりボイスのバリエーションをもっと増やしてほしい
コメント:アップデートで順次、なりきりボイスの追加を予定しております。

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ファミ通Appが気になった点は?

ここからは実際にクローズドβテストに参加した編集者の意見・要望に対するコメント。テスターからの意見に含まれなかったものに関してコメントをもらった。

要望:イベントクエストでは乱入時に役割が被らないようにマッチングしてほしい
コメント:ご要望いただいた内容を踏まえ、仕組みを検討いたします。

要望:専用ルームのほかに“特定のプレイヤー数人と誰か”でも遊べるようにパーティーなどがほしい。
コメント:現状はパーティ機能は検討しておりませんが、ご要望については、今後の開発に活かしていきたいと思います。

要望:各職業の基本セットがほしい
コメント:現状は職業訓練クエストをクリアすることで、各職業のキーとなる武器を入手することができます。また、最初にプレゼントに入っている海晶石で、お気に入りの職業ガチャを回していただくのがおすすめです。ご要望については、今後の開発に活かしていきたいと思います。

要望:武具分解時に選択したものを見やすくしてほしい
コメント:選択マークのデザインを調整をさせていただきます。

要望:5人目の被ダメージや回復量の数字が見切れないようにしてほしい。
コメント:情報が表示されるレイアウトを再調整させていただきます。

『ミトラスフィア』の配信は2017年夏の予定。これらのテスターからの要望が改善されれば、多くのユーザーが楽しめる作品になるのではないだろうか? 6月7日には事前登録者数が60万人を突破し、期待が高まる本作。配信まで続報を待とう。

ミトラスフィア -MITRASPHERE-

ジャンル
Re:アクションなりきりRPG
メーカー
バンク・オブ・イノベーション
配信日
2017年夏予定
価格
無料(アプリ内課金あり)
対応機種
iOS/Android

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