『ポケモンGO』がゲーム部門ベストゲームを含む2冠!Google Play“ベストオブ 2016”発表
2016-12-09 15:30 投稿
2016年の話題をさらったタイトルがズラリ
2016年12月8日、Google Playにおいて人気を集めたアプリやゲームを表彰する“Play Time 2016”が開催された。本イベントは、事前に選ばれたGoogle Playの“ベストオブ2016”の候補作から各部門の最優秀賞、そして最優秀賞に選ばれたタイトルの中から今年のベストゲームが選出される。
ここでは、ゲーム部門表彰式の様子と併せて、選出されたタイトルをお伝えしていく。
2016年ベストゲーム:『ポケモンGO』
ベストイノベーティブゲーム部門:『ポケモンGO』
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受賞コメント(囲み取材での質疑応答)
――これだけの盛り上がりとなった最大の要因は何だとお考えですか?
A. 2016年というくくりでは後発でしたが、20年間育ててきた『ポケモン』ブランド、そのうえにナイアンティックが培ってきたテクノロジーが合わさっての結果だと思っています。
――『ポケモンGO』ブームについてどう見ていますか?
A. リリ-ス前は「うまくいくのかな?」という緊張がかなりありましたが、世界中でたくさんの方に受け入れていただけてホッとしています。また、公園にたくさんの人が集まったり、自閉症で苦しんでいるお子さんが『ポケモンGO』をきっかけに外に出かけたり、といった現象に驚き、嬉しい気持ちでいっぱいです。
――直近の予定をお話しできる範囲で教えてください。
A. 年末ということもあり、12月はいろいろと予定しています。楽しみにお待ちください。
――今後の展開についてもお聞きしたいです。
A. 詳しいことはお話しできませんが、まだリリースから4ヵ月ということで、当初考えていたことで実現していないこともまだまだあります。これらを頑張って作っていきたいですね。
――現段階でやりたいことの何%くらいができていますか?
A. あまり話すと怒られてしまうので(笑)。ヒントはリリース前に公開したPVにあるので、そちらを改めてじっくりとご覧いただければと。
――コミュニケーションというお話がありましたが、ゲーム中に直接的なコミュニケーション機能を実装する予定はありますか?
A. いまのところ考えていないですね。『ポケモンGO』を通じての人と人のリアルなコミュニケーョンを大事に考えていますので、あえて掲示板やチャットツールを入れることはないと思います。
――2017年も受賞して2年連続を狙いたいですか?
A. 賞を狙ってやっているわけではないのですが、自分たちの考える『ポケモンGO』を作り上げていき、結果として賞をいただけたらうれしいですね。
ベストトレンドゲーム部門:『ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ』
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ベスト対戦ゲーム部門:『シャドウバース (Shadowverse)』
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ベストインディーゲーム部門:『アビスリウム – タップで育つ水族館』
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ベストエキサイティングゲーム部門:『ドラゴンプロジェクト』
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ベストアトラクティブゲーム部門:『キャンディークラッシュゼリー』
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ベストグラフィックゲーム部門:『プロ野球スピリッツA』
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