生まれ変わる!! 『エレメンタルストーリー』の大型アップデート情報を独占入手
2016-06-03 17:00 投稿
1周年を迎える『エレスト』が大型アップデートを実施
クルーズが配信するスマホ向けパズルRPG『エレメンタルストーリー』(以下、『エレスト』)が2016年6月にiOS版のリリースから1周年を迎えた。
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編集部では、『エレスト』がこのタイミングで大型アップデートを実施するという情報をキャッチ。今回の記事では、その気になるアップデートの内容について、そして1周年を迎えた『エレスト』の今後の展望について、ディレクターの松島氏、プランナー兼PRの菊丸氏に話を聞くことができたので、その模様をお伝えしていく。
幅広いユーザーが楽しめるように
──まずお聞きしたいのが、6月でiOSリリースから1年。これまで振り返ってみて率直な感想はどうですか?
松島 ひと言で言えばたいへんでした。たくさんのユーザーに楽しんでもらえるように親切に作っていったのですが、コアなゲーマーの方からは、「簡単すぎる」、一方で「難しすぎてわからない」という声もあって。人によって両端の意見が出てくるゲームになっていて、ここはいまでも試行錯誤しています。
──セールスランキングなどで見ると、ウケている印象はしますが。
松島 いままでユーザーどうしで“盤面を共有するパズルRPG”というのがなかったので、そこを受け入れていただけたのかなと思っています。『エレスト』では共闘や対戦で同じ盤面を使うので、将棋やオセロに近い感覚で楽しんでいただいているのかなと。
──このタイミングで大型アップデートということですが、構想はいつからあったのですか?
松島 今年の2月、3月ごろですね。以前のアップデートで“バトルアリーナ”という要素が入って、ここでユーザーどうしのPvPの場を作れました。これを実装する途中くらいで、「1周年も近いからタイミングを合わせてもっと大きなことをしよう」と。
──ユーザーからも要望の声が上がってくることもあるのですか?
菊丸 ふだんから僕のツイッターにたくさん寄せていただいております。どうしても確認してから答える必要があるものなどもありますが、すべての人に返答できるようにしています。
大胆なプレイサイクルの変更、全国大会追加でPvPがより楽しく
──では、その気になるアップデートの内容について、聞かせてください。
松島 ひと言で言ってしまうと、明確にPvPをゲームの中心に据えてみました。つまり、“純粋にパズルがうまい人が活躍できる対人戦”が中心になるということですね。
──えぇっ! それは大胆な変更ですね。
松島 まあそうなりますね。
──パーティの強さは関係なく対戦をすると?
松島 強さはあるのですが、がんばった人ほど強くなっていく仕組みが入ります。具体的に言うと、“アビリティカード”というキャラクターを強化する装備が存在していて、大会で勝利することでそれらを入手できるようになっています。
──それは課金でなんとかなったりもするのですか?
松島 方法は用意していますが、基本的にはゲームサイクルの中で強くなってほしいですね。
──マッチングについては?
松島 調整します。これまでマッチングがうまく機能していなかった面もあるので、極端にレベル帯が違うユーザーどうしがマッチングしないよう、そうしたケースではNPCを立てて対応する予定です。
──対戦以外の要素で、細かな機能の追加などはありますか?
松島 モンスターのフィルター機能が便利になります。たとえば、アタックコアブレイカーとかバリアコアブレイカーのような特別なアビリティが必要になることがあるのですが、フィルター機能を使うことで自分の組みたいパーティーを組みやすくなると思います。
菊丸 そのほかにも育成面での緩和が入る予定です。いまあるミッションとは別に、ウィークリーミッションを実装して、それで所持キャラクターを育成できるようになります。また、上位ユーザーのあいだで、消耗品や育成アイテムとかがカンストしてしまう問題が起きてるのですが、そこは今後対応予定なのでちょっとだけお待ちいただければと思います。
──アップデートの実施はいつですか?
松島 6月下旬予定です。じつはこれを機に運営方針も変えていく予定で、ユーザーからのフィードバックを適切な形でアップデートに反映していける体制に切り替えていきたいと思っています。当然、すべてに対応するのは難しいですが、自分たちが考えていることもメッセージとして伝えていければと思っています。
やり込んだだけおもしろくなる
──ちなみに、1周年では何をやるんです?
菊丸 じつはものすごいたくさんのキャンペーンがあって、そのうちのいくつかは僕のニコ生(※)で出しています。それ以外にも、具体的な内容は詳しくは言えないのですが、お祭り騒ぎというか大盤振る舞いというか。「そんなにやって大丈夫?(笑)」っていうくらいいろいろやるので、楽しみにしていてください。
(※)第2,第4金曜日21時から配信中の『エレスト』公式番組
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──『エレスト』今後の展望をお聞かせください。
松島 いままではいろいろなコンテンツを増やしたり、キャラクターを増やしたりする横軸の動きが多かったのですが、今後は縦軸となるやり込み要素を伸ばしていこうと思っています。やり込んだらやり込んだだけおもしろくなる、そんなアップデートを増やしていきたいですね。
菊丸 チーム内の全員が、『エレスト』をもっとおもしろくしたい、新しいことをユーザーさんに提供したいと思っているので、みなさんの声もたくさんいただけるとうれしいです。今後ともよろしくお願いします。
──生まれ変わる『エレスト』に期待です! ありがとうございました。
エレメンタルストーリー
- メーカー
- クルーズ
- 配信日
- 配信中
- 価格
- アイテム課金制(基本プレイ無料)
- 対応機種
- iOS、Android
- コピーライト
- (c)CROOZ, Inc. All Rights Reserved.
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