1. サイトTOP>
  2. ブログ>
  3. 大塚角満の熱血パズドラ部!>
  4. 【大塚角満の熱血パズドラ部!】第532回『ナイス語』

【大塚角満の熱血パズドラ部!】第532回『ナイス語』

2016-05-20 18:25 投稿

h1(1)ファミ通App NO.028 Android
2016年5月12日発売!
★Amazonでの購入はこちら!

【ファミ通App Android】『パズドラ』の特典は10000モンポのハイぷれドラ

ナイス語

ここ最近、同僚のたっちーと協力プレイで“極限の闘技場【ノーコン】”に挑戦することに凝っている。たまに昼飯をいっしょに食うときはもちろん、最近はタイミングが合えばネットを介して、顔を突き合せない状態でも遊んでいる。今回は、そのときのおはなし。

先日書いたグラン=リバースのダンジョンにしても闘技場にしても、我々は覚醒バステトをリーダーにしたパーティーで挑むことが多い。このパーティー、木パの中ではかなり火力が出るほうで、ハマれば敵にいっさいの主導権を渡さぬままダンジョンをクリアーできることもしばしばである。

しかし、覚醒バステトは何らかのスキルを使って初めて最大火力が出せる仕様なのでスキルの使いどころが重要だし、HPと回復力にはブーストがかからないので、体力マネジメントにもきめ細かく気をつける必要がある。そんなパーティーゆえに、面と向かってやり取りができないネットを介しての協力プレイだと、ときに予期しなかった悲劇に見舞われることもある。

極限の闘技場とはいえ、序盤は比較的余裕だ。深く考えずにクルクルやっているだけで先に進むことができる。しかし、10Fを過ぎたあたりから徐々に雲行きが怪しくなってきて、

「ここはスキルを使ったほうが……」

「回復を優先してもらいたい……」

なんて頻繁に思うようになってくる。

が。

その思いを伝えようと思っても、協力プレイ中はなんとなくなのだが、メールはもちろんSkypeも、SMSも避けたくなる。「悠長にメールなんか打っていると時間が……」ってのもあるし、「もしも通信が途絶えちゃったら……!」という気持ちがどうしても消えなくて、協力プレイ中は決して、ほかのアプリケーションは立ちあげないようにしているのだ。

となれば当然、意思の疎通はできない。わざわざPCを立ちあげて会話はそっちで……なんてとてもじゃないけど面倒くさくてやってられないので、協力プレイ中はつねに無言プレイに突き進むのである。

おかげで頻繁に、不幸な事故が起こってしまう。「回復してほしかったのに!」ってところでたっちーがまったく回復をしなかったり、俺が「スキルを使わなくても抜けるだろw」とナメた態度で臨んだうえに4コンしか作れなくて玉砕したり……。するとプレイが終わるたびに、

「おめー、なんであそこでスキル使わなかったんだよ!!」

「そっちこそ、回復優先しろや!!!」

なんて罵声のメールが飛び交うことになり、精神衛生上もはなはだよろしくないことになる。

そんなみっともないやり取りが何度か続いたある日、闘技場においてつぎのようなシチュエーションに遭遇した。

何階だか忘れてしまったがこちらのHPが大幅に削られ、しかも回復がまったくない盤面になってしまい、見るからに万事休すの状況になった。しかも番手のたっちーはヴェルダンディのスキルを使った直後で、回復ドロップを生成する手段を持っていなかった。

でも!

俺のヴェルダンディのスキルは、まだ温存してある。ここは……パスだ!! パスしかない状況だ!! しかしこういうとき、たっちーは自力でなんとかしたがる性分なので、「落ちコンで回復を引くしかない!」なんて思っている可能性が大きい。パスはきっと、頭にないだろう。なんとか伝えねば……! パスだ! パスをしてくれ!!

「パスだパス!! 俺に回せ!!」

俺はそう言いながら、画面上部にある“ナイス!”の文字を連打していた。これで意思を伝えられるなんて思っちゃいなかったが、それしか手段がなかったので「ナイス! ナイス!」と言い続けたのである。

「ナイス! ナイス! ナイス!」(訳:パスパスパス!!)

ピョコピョコと画面に飛び出す「ナイス!」の吹き出し。すると、ただごとじゃない連打に何かを察したのか、なんとたっちーがパスを選んで、俺に番手を回してきたではないか! 俺、喜ぶよりも先にビックリ仰天である。

「うおおおお!!!w 通じた!!w パスがきた!!w」

ダンジョンから戻った後にたっちーに聞いたところ、

「やたらとうるさいので何か言いたいんだろうな……と思って考えて、“あ、もしかしてヴェルダンディ残ってたのかな?”という結論に至ったので、パスを回してみたw」

とのこと。「ナイス!」のひと言しかないのだが、情熱があれば通じるものなんだなぁw

この日から、協力プレイ時に「ナイス!」が頻繁に使われるようになった。スキルを使ってほしいときやパスを回してほしいときはもちろん、相棒が明らかなミスをしたときも「ナイス!」を連発である。本当は言葉の限りを尽くして罵倒したいのだが、「ナイス!」しかないんだから仕方がない。

たっちー:ナイス! ナイス! ナイス! ナイス!(訳:テメ! また2コンボとかやりやがって!!)

俺:ナイス! ナイス! ナイス! ナイス! ナイス!(訳:うおい!! 回復はコンボにしろっつったろ!!)

たっちー:ナイス! ナイス! ナイス! ナイス!(訳:また指を離しやがったな! みえなくてもわかるぞ!!)

俺:ナイス! ナイス! ナイス! ナイス!(訳:いまスキル使ってれば倒せたのに!! なんで使わねーんだ!!)

IMG_6321
▲参考写真

しかし、ただ連打しているだけだと肝心な意思が伝わらないので、最近は、

・ナイス2回……回復優先
・ナイス3回……スキル使え
・ナイス4回……パスして
・ナイス連打……罵詈雑言

こんな取り決めをして協力プレイをしている。モールス信号かっつのなw

皆さんも、どうかご参考に。

おしまいw

←第531回を読む

第533回を読む→

大塚角満(おおつか・かどまん)…… 週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。編集業務のかたわら、執筆活動を精力的にこなしており、多数の連載記事を持つ。著書に、『モ ンスターハンター』シリーズのプレイ日記をまとめた『逆鱗日和』シリーズが9作、『ダークソウル』のプレイ日記をまとめた『折れてたまるか!』シリーズな ど。ファミ通Appでは、“熱血パズドラ部!”を始めとするスマホゲームの執筆活動も行っている。

[関連記事]
【パズドラ攻略まとめ】TOPページへ
【パズドラW攻略まとめ】TOPページへ
大塚角満の熱血パズドラ部 ~本日も斜め移動日和~ バックナンバー

パズル&ドラゴンズ

ジャンル
パズルRPG
メーカー
ガンホー・オンライン・エンターテイメント
配信日
配信中
価格
無料(アプリ内課金あり)
対応機種
Android/iPhone

この記事のタグ

ピックアップ 一覧を見る

関連記事

この記事に関連した記事一覧

最新記事

この記事と同じカテゴリの最新記事一覧