『星ドラ』TwitterとTikTokの2大キャンペーン開催!抽選で1名に純銀製“はぐれられない!はぐれメタル”がプレゼント

2015-12-28 18:00 投稿
皆さんこんにちは、ゴジラ太田です! 2015年12月28日(月)の14時から『ドラゴンクエストIII』(以下、『DQIII』)の後半イベント“ゾーマを倒せ!”が、ついに始まりました!
![]() |
イベント開催期間は“2015年12月28日(月)14:00~2016年1月12日(火)13:59”まで。年末年始を挟んでいるからなのか、これまでの2週間よりも長い期間開催されています。これは嬉しい!
というのも……
![]() | ![]() |
イベント報酬の装備が豪華すぎる!
防具では、『DQIII』に登場した勇者、戦士、賢者の見た目と同じものが得られ、武器は“アリアハンの剣”と“さとりの杖”が入手できます。
防具はどれもカッコイイので、せめて見た目用だけでも全種類ほしい!
そして武器のアリアハンの剣は、メインスキルが“いなずま斬り”となっています。未進化状態でサブスロットに“補助特技B”があるので、進化することで“補助特技A”になる可能性大! ほかに追加されるスロットはまだ不明ですが、進化すれば攻守に優れたバランスのいい武器になりそうです。
そしてさとりの杖は、メインスキルが、なんとメラミ!
メラミのレベルを上げるためには大量のスキル強化玉が必要になるのですが、さとりの杖を進化させれば、スキル玉を必要とせず、メラミのレベル10を作れるんです。これもすごい! サブスロットはまだ不明ですが、メラミのレベル10を作るという目的だけで、複数欲しくなる武器です。
また、伝説級ではパーフェクト報酬として“ゾンビメイル”が入手可能! スキル使用時、ゲージ消費量を30%もカットしてくれる性能がありますが、約3分の1で行動不能になるデメリットも。使いどころが難しいかもしれませんが、CTが長いスキルを主体に戦うときにはアリなのかも?
そんな感じで、さっそく気になっていることを試しに、上級に挑戦してみました! 気になることとは、ズバリ“ゾーマにメラ属性は有効なのか?”という点。俺はこのイベントのために魔法使いのレベルをかなりがんばって上げたので、ハッキリ言ってメラ属性が効かなかった時点で、目の前が真っ暗になりそうです。
![]() | ![]() |
クエストは初級~伝説級まであり、初級のボスはキングヒドラ、中級のボスはバラモスブロス、上級はふたつあり、ひとつ目のボスはバラモスゾンビ、そしてもうひとつのボスがゾーマになります。
超級、伝説級もゾーマがボスとなっていますね。原作で言えば、ゾーマの城まで辿り着き、手下の3匹を倒してゾーマに挑戦する、というストーリーでしょうか。
さらに今回は、伝説級で稀に入手できる“ゾーマのカギ”を使うことで、伝説級のさらに上“魔王級”の難度にも挑戦できるようになっています。メチャクチャ強いらしいので、やり込みまくっている人用のクエストのようですね。
ちなみに、キングヒドラやヒドラなどのモンスターには、メラ属性が完全無効でダメージを与えられませんでした。さらには、バラモスブロスもメラ属性はイマイチ。これはイヤな予感……。しかし、バラモスゾンビにはメラ属性は“ばつぐん”でした!
そして肝心のゾーマには……
![]() | ![]() |
とくに耐性はないようで、無事にダメージを与えられました!
(ダメージが低いのは、魔法攻撃力を1段階下げられているためです)
そんな感じで属性の確認ついでに戦っていましたが、上級なのでそれなりにゾーマの体力を減らせていけます。
でも……
![]() |
「お、これは倒せそうだな」と思った瞬間、全体へ100ダメージほどの攻撃を2連続で使われて一瞬で全滅……。
一瞬なにが起こったかよくわかりませんでしたが、どうやら体力が1ゲージ分なくなるごとに、強力な攻撃を仕掛けてくるようです。そこに“マヒャド”や“こごえるふぶき”などの全体攻撃を続けてくらった模様。
ゾーマの攻撃と、体力を1ゲージ減らすところを重ねてしまうと大惨事になる危険が高いので、ゲージを1本減らしそうなときは、防御などで凌いだほうが安全そう。
まだ上級しかプレイしていませんが、『DQI』、『DQII』のイベントに比べて、ゾーマの強さはアタマひとつ抜けている感じがします。アイテム以外の回復手段も用意しておかないと、HPの回復すら厳しくなりそうでしたね。
上級でこの難度なので、超級や伝説級はさらに厳しそう。
![]() | ![]() |
しかし、超級ではひとりプレイでボスを倒すと、攻撃魔力が15上がる“ひかりのたま”、マルチプレでボスを倒すと、回復魔力が15上がる“にじのしずく”をクリアー報酬で入手できます。
超級を何度もクリアーするのは厳しそうですが、なんとかこのアクセサリーだけは手に入れたい……!
ちなみに、今回のイベントでは、メタルスライムやはぐれメタルが出現しやすくなっているようです。
![]() |
![]() | ![]() |
イベントクエストをこなしつつレベルを上げていけば、超級も安定して勝てるようになるかなぁ……。
ぜひ、みなさんも年末年始はゾーマに挑戦して、魅力的な装備品をゲットしてみてください!
それでは、また次回!
▼ゴジラ太田『ドラゴンクエストX オンライン』もプレイ中▼
※『ドラゴンクエストX オンライン』プレイ日記 ~ジーラの放浪録~ 第1回(通算101回)
この記事に関連した記事一覧
『星ドラ』TwitterとTikTokの2大キャンペーン開催!抽選で1名に純銀製“はぐれられない!はぐれメタル”がプレゼント
リアルな『ドラゴンクエスト』がそこに!3周年を記念して『星ドラ』の実写プロモーションムービーが公開
『星のドラゴンクエスト』‟星の夏祭り”イベントが楽しすぎ!
『星のドラゴンクエスト』“みんなで大決戦-大魔王ゾーマ編”に挑む
『星のドラゴンクエスト』×『戦え!ドラゴンクエスト スキャンバトラーズ』コラボで3ボス出現!
過去12時間のPV数が高いニュース記事
過去24時間のPV数が高い攻略記事
ツイート数が多い記事
この記事と同じカテゴリの最新記事一覧
【#コンパス】9月“A.D.D.F.強襲部隊≡9・C≡”シーズン中間発表!全ヒーロー使用率&勝率ランキング
『三國志 真戦』リニューアルを記念した楽曲“新戦”を公開。“戦国ロックの貴公子”大西洋平氏が作詞・作曲・歌唱を担当
『三國志 真戦』同盟兵器“工兵車”が新しく登場するアップデートを実施。リニューアル版をより深く理解できる先行体験動画も公開
【#コンパス】上方修正を受けたステリアが総合首位を獲得!全ヒーロー使用率&勝率ランキング
『グラポケ』リリース100日記念イベントが開幕。バニーガールとカジノディーラーがコンセプトの新衣装&新レジェンドキャラ“カイルム”、“サルキナ”が実装【グランサガポケット】