待望のアプリ化! タクティカルバトルRPG『バニッシュメント・デイ』プレイリポート in おしゃれカフェ
2015-10-28 11:00 投稿
スマホだからおしゃれなカフェでも遊べちゃう♪
みなさん、はじめまして!
ブラウザゲームとして人気を博していた、DMM.com POWERCHORD STUDIOのタクティカルバトルRPG『V.D. - Vanishment Day - バニッシュメント・デイ』(以下、バニッシュメント・デイ)のアプリ版がリリースされました。ということで、今回、ゲーム紹介&筆者(♀)による『バニッシュメント・デイ』のプレイリポートをお届けしたいと思います!
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“世界地図から消滅した日本”が舞台のサバイバルストーリー
2014年からブラウザゲームとして配信されていた『バニッシュメント・デイ』が、アプリとなって帰って来ました!
本作は、連鎖的な大地震の衝撃によって異空間に飛ばされてしまった日本が舞台。しかしそれは単なる自然現象ではなく、謎の巨大企業の影が……。
そこから半年後、異次元下にある日本で大切なものを守るため、高校生男女たちが謎の企業に立ち向かうべく、戦闘をくり広げていく……。
アプリへコンパクトに凝縮された“世界地図から消滅した日本”の壮大な世界観は、ブラウザ版に負けず劣らず。
シンプルながら中毒性のあるゲームシステム
アプリ版『バニッシュメント・デイ』のゲーム仕様は、ブラウザ版とほとんど変わりません。操作自体はほとんど画面タップで行うことができ、非常に簡単。
シンプルな操作性ながらも、キャラクターをはじめとする装備の選択やバトルの進めかたなど、あらゆる場面で頭を使う戦略的なシステムが、この作品にハマってしまうツボをグサグサと突いてくるのです!
【5つのジョブと部隊編成について】
バトルを担うキャラクターたちには、“アサルト”、“ヘビーガンナー”、“スナイパー”、“エンジニア”、“メディック”のいずれかのジョブが振り分けられており、このジョブの役割を考慮した部隊編成がバトル勝利のための大きなファクターになります。
バトルは味方と敵にそれぞれ与えられた2×4マスのフィールド上で行われ、ジョブごとに前列・後列での攻撃動作が異なります。
アサルト:前列にいるときのみ攻撃可。ヘビーガンナーに強い。
ヘビーガンナー:前列にいるときのみ攻撃可。スパイナーに強い。
スパイナー:後列にいるときのみ攻撃可。アサルトに強い。
エンジニア:前列・後列の位置によってモーションが変化。パーティーの補佐役。
メディック:前列にいるときは攻撃、後列にいるときは回復をする。パーティーの回復役。
部隊は“初動部隊”と“増援部隊”に分けられており、各5人まで選択可能。
【配置が最大のキーポイントのバトルシステム】
バトル開始直後のフィールドには、“初動部隊”+助っ人の最大6人が配置されています。
“増援部隊”は一定のターンが進むと使えるようになり、戦闘不能になってしまったキャラクターの穴を埋めたり、後半戦をより有利に進めるための切り札キャラクターを備えておいたりします。
基本的に味方の真後ろにいるキャラクターは攻撃を受けないので、HPが減ってきたキャラクターを後列に回すことで戦闘不能になることを防げます。
また前述のとおり、キャラクターのジョブによって前列・後列どちらに配置するかで攻撃時の動きが変化するので、バトルの状況に応じて臨機応変な配置替えが必要になります。
戦闘不能になってしまったキャラクターはバトルに勝利しても経験値を獲得できないので、戦闘不能キャラクターを出さないでクリアーができるようにしていきましょう。
百聞は一見にしかず。バトル動画を撮影したので是非ご覧あれ!
【キャラクターと装備について】
基本的に、キャラクターは“スカウト”、装備(防具と武器)は“開発”を行うことで入手できます。
【スカウト】:1回につき“軍資金”、“調査ポイント”、“探索ポイント”、“交渉ポイント”と“エージェント”1体が必要。投入する資源の比率によって排出されやすいキャラクターのジョブが変化する。
【開発】:1回につき“軍資金”と“調査ポイント”、“フェロー”1体が必要。
それぞれ資源の投入量を多くするとレアリティの高いキャラクターや装備が排出されやすくなりますが、稀に少ない投入量でもレアリティの高いものが排出されることも。
すべては運次第!
さて、それではお待ちかね、プレイリポートをしていくよー!
おしゃれカフェからお届け! 『バニッシュメント・デイ』プレイリポート
アプリとなっていつでも(?)どこでもプレイができるようになった『バニッシュメント・デイ』を、筆者がおしゃれなカフェでドヤ顔しながらプレイしてきました!
カフェという落ち着いた場所(日常)と『バニッシュメント・デイ』の緊迫した世界観(非日常)の狭間で、ゲームをプレイしてみたかったのです。
食べ物もゲームもしれっとたしなむ女性(筆者)を、世の中の殿方が放っておくだろうか。いや、放っておかない(反語)。
チュートリアルはサクサク終わらせて(取扱説明書は読まない派)、目の前にあるクエストをひたすら進めます。
本当はおしゃれなドリンクもパンケーキもそっちのけです。お百姓さまごめんなさい。
やはり楽しみなのは“スカウト”や“開発”。資源が許す限りやってみました!
やっぱり女の子ばかりか~なんて思っていると……。
ステータスはSRの郁実ちゃん(豊崎郁美)ほどではないけど、好みだからスタメン決定。
ミッション達成でもらえる“メダル”を“メダル交換所”でSRキャラクターの“昭島千尋”と交換。
部隊を組んで、いざ出撃!
こうして、凛ちゃん(亀岡凛太郎)を戦闘不能にせずバトルクリアーを目指す物語が始まる……(違う!)。
“5倍速オートプレイ”は非常に便利ではあるのですが、キャラクターにあまり優しくない(気付くと戦闘不能になってる)ので、倍速プレイ+こまめな配置替えがオススメです。
大事な大事な凛ちゃんは、自分の手で守らなきゃね!
ちなみに、クエストを進める際には各キャラクターのスタミナを一定量消費します。
スタミナが切れたキャラクターがひとりでもいると、その部隊はクエストに出撃できなくなり、部隊を編成し直す必要がでてきます。
キャラクターはバトル勝利で経験値を得ることによってもレベルが上昇し、一定のレベルに到達すると“スキル”を習得したりステータスが大幅アップしたりします。
こんな感じで、どんどんクエストが進みキャラクターも成長し、“世界地図から消滅した日本”での少年少女たちの奮闘が続きます。
プレイ自体のおもしろさはもちろん、慣れ親しんだ日本が舞台になっているので物語のひとつひとつにリアリティがあります。そして、世界地図から消滅したという設定がスリル満点でワクワク! ほくほく!
そしてまた、凛ちゃんを戦闘不能の危機から守る日々がやってくるのである……。
まとめ ~サバイバル感覚を味わえる!? 『バニッシュメント・デイ』~
部隊編成や各キャラクターの装備、そしてバトル中の戦略とさまざまな要素が勝敗に影響する『バニッシュメント・デイ』は、アプリから始める人はもちろん、ブラウザ版をプレイしていた人も改めて楽しめる作品になっていると思います。
日本地図をベースにしたクエスト進行やストーリー内容、そして荒廃した日本を表現するグラフィック……現代日本が舞台であるがゆえに没入感が高く、どんどん物語の世界観に引き込まれていきます。
ちなみに筆者はサバゲーがしたくなりました!
もしいま、大地震がきて我々が住むこの日本が異空間に吹っ飛んでしまったら、皆さんはどうするでしょうか? 筆者は凛ちゃんみたいな男性を探そうと思うよ!
V.D. - Vanishment Day - バニッシュメント・デイ
- ジャンル
- タクティカルバトルRPG
- メーカー
- DMM.com POWERCHORD STUDIO
- 配信日
- 2015年10月27日
- 価格
- 無料(アプリ内課金あり)
- 対応機種
- iOS、Android
- コピーライト
- ©DMM.com POWERCHORD STUDIO / GCRAFT, Inc. Development by GCRAFT, Inc. / fuzz, Inc.
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