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『リトルノア』のオフ会で語られたプロデューサーのここだけの話を暴露

2015-09-23 17:00 投稿

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ユニットデータのほかにも役立つ記事がいっぱい!

※『リトルノア』公式攻略wiki

↓ファミ通ギルドのマスターがつぶやき中……。

※岩田ジュビ漏のTwitter

新情報も多数アリ!

都内某日──

編集部にほど近いパセラリゾーツにて、第1回“ファミ通ギルドRMTG(リアルミーティング)”が開催された。

『リトルノア』でファミ通ギルドのギルドマスターを務めるファミ通App編集者の岩田ジュビ漏が個人主催した、いわゆる“オフ会”だ。

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詳しいリポートは下記の記事をを見ていただくとして、本記事ではオフ会の中で行われた“岡田Pに直接聞いてみよう”のコーナーの模様を中心にお伝えしていく。

 

※『リトルノア』全国トップクラスの実力を持つギルドのオフ会に潜入

※『リトルノア』全国トップクラスのギルドメンバーに赤裸々意識調査

 

このコーナーは、文字通りファミ通ギルドに所属するユーザーが、岡田Pに直接質問を聞ける、またとない機会だ

ギルドメンバーのおかげで、まだ語られたことがない新情報もあるので、『リトルノア』プレイヤーはぜひチェックしてみてほしい。

きわどい質問ラッシュ!?

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Q.ほかのアニマはいつ導入される?

(質問者:柊木楓)

岡田 ほかのアニマは次回のアップデート(Ver.2.0)で導入を予定しています。Ver.1.9のアップデートが9月の頭なので、9月下旬~10月上旬ごろの予定ということになりますね。

岩田 僕も以前の取材のときに聞いたんですが、けっきょく風と氷はどっちが先にくるんですかね?

岡田 どっちにしましょうね?

一同 (笑)。

岡田 デザインや3Dモデルに関しては、風属性のノアも氷属性のノアも並行して製作しているので、どちらでも大丈夫な形にはなっていますけど。

岩田 じゃあ、もう出すだけじゃないですか! 残りの1体は、さらにつぎのアップデートですか?

岡田 かなり特殊なスキルを入れようと思っているので、調整のために少し時間をいただくことになります。ただ、年内中には2体目も入れられると思います。

岩田 その2体以外にもアニマはいるんですか?

岡田 それ以外ですか……。いろいろな形で、キャラクターを出す計画というのは練っているところですね。

岩田 じゃあノア以外のキャラクターも出るかもしれない?

岡田 かもしれないですね。

Q.コアシンボルのレベル11は出るんでしょうか?

(質問者:ききょ@むくどり)

岩田 だいぶ先いきましたね(笑)。

岡田 開発の当初からコアシンボル(以下、CS)はレベル10まで出す、と決めていました。最初はCSレベル9を上限にして、皆さんの様子を見ながらCSレベル10を開放するという形で進めていたんです。ですので、レベル11というのはいまのところ予定はありません

岩田 なるほど。

岡田 ユーザーデータをチェックした限りでは、CSレベル9の時点でも壁をフルMAXにしたユーザーさんはそんなに多くいらっしゃらないので、まだまだ時間が掛かると思います。CSレベル10ではさらに多くの要素が開放されるため、カンストとなると当分先になるんじゃないでしょうか。CSレベル11を出すにしても、かなり先の話になると思います。

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▲まだまだ育ちきっていないユーザーも多い。こつこつCSレベル10を目指していこう。

Q.所持ゴールド分だけで速射砲を充填させてほしい

(質問者:蝶々)

岩田 あー、所持ゴールドが足りなくても、手持ちの分だけ充填させてほしいってことですか。蝶々さんはかなりの金欠ですね(笑)。

岡田 なるほど。

岩田 速射砲とか罠は、オートで補充してくれみたいな要望は多くありますよね。そのあたりも含めてどうでしょう?

岡田 ゴールドの手持ちが足らなくてもチャージできるという仕組みは考えていきたいと思います。ただ、完全なオート補充はあまりやりたくないですね。完全オートというよりは、「2回までは充填します」みたいな機能があればいいなとは開発陣でも話しています。

岩田 ゲームにログインするためのキッカケでもありますからねー。

岡田 みなさん質問というか、要望になってきましたね(汗)

一同 (笑)。

Q.支援リクエストをギルドチャットから別の場所に移動させる予定はありますか?

(質問者:sachiko)

岩田 ギルドチャットのところにあると、支援リクエストが会話で流れてしまうからですね。

岡田 確かにそうですね。同じようなご要望がリリース当初からあって、最初はレイドの協力要請が流れるということで、タブ分けをして対応しました。支援リクエストについてはちょっと考えてみます

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▲確かにスクロールするのはちょっと面倒……。何とかなるとうれしいね。

Q.ギルドバトルでの番号の基準が知りたい!

(質問者:猫芸士 けんぼ~)

岡田 番号の羅列についてですね。あれは運営側で決めさせていただいた、街の強さに準じてナンバリングされています。街の強さをポイント化していて、速射砲や壁などをしっかり強化しているとポイントが高くなります。軍事施設はレベルが高くても壁が弱いとすぐに突き抜けられてしまうので、ポイントは低めになります。

岩田 キャラクターは関係ないんですよね?

岡田 キャラクターは関係ないですね。街の強さのみで並んでいます。強いギルドで先頭に並んでいる方は街としてもすごく強いということになります。ですので、ギルドマスターはそこを攻めてください!(岩田ジュビ漏をチラ見)

岩田 ……。あ、そうだ。CHECKのマークは何なんですか?

岡田 自分の街と相手の街が近い強さのところにチェックを置いているので、参考値として見ていただければと思っています。「そこに攻め込んでください」というワケではなく、「だいたい同じくらいの強さのユーザーさんです」という形で案内させていただいていますね。

Q.ハツメのつぎのCOOP限定キャラクターはありますか?

(質問者:ダイカ)

岩田 おお、僕の聞きたいことと同じです。

岡田 そうですね、これはけっこう要望をいただいていまして……。逆に質問なんですけど、COOPでみんなで集めるのというのはレイドよりも盛り上がる感じですか?

一同 うんうん(頷く)

岩田 喜びを共有できるというのもありますからね。

岡田 LEGENDもでるので新キャラの追加ペースはプレイヤーの育成ペースをみつつ   調整していきたいと思いますが近いうちに追加できればと思います。

岩田 やっぱり強めの性能なんですか?

岡田 そうですね。特殊な性能を持ったキャラクターを出していこうかなと思っています。

会場で聞けなかった質問を聞いてみた

時間の都合上すべての質問を岡田Pに聞くことができなかったが、今回特別に残った質問の中から、岩田ジュビ漏が厳選したものをこの記事のためだけに聞いてみたぞ。

Q.新しいアニマのスキルはどんなものになりますか?

岡田 キャラクターの移動に関わるスキルをいれようと考えています。

Q.今後のキャラ調整について教えてください!

岡田 対人戦での使用率、キャラクターの成長度をみて人気のないキャラを調整していこうと思います。

Q.岡田さんのお気に入りパーティーを教えてください。

岡田 LEGENDマロ、ハーピィ、ワイバーン、ブロッカ、レトン、エンジェラですかね。(2015年9月18日時点の回答)

 

以上で質問は終了!

いろいろと新情報もいただけて大満足のギルドメンバーたちでした。早く実装されるといいなぁ。

※『リトルノア』全国トップクラスの実力を持つギルドのオフ会に潜入

※『リトルノア』全国トップクラスのギルドメンバーに赤裸々意識調査

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リトルノア

ジャンル
リアルタイムストラテジー
メーカー
ブレイズゲームス
配信日
配信中
価格
無料(アプリ内課金あり)
対応機種
iOS 6.0 以降/Android 4.0 以上

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