【E3 2015】ゲームロフト最新作『フォートレスブレイブ』を世界最速で触ってきた
2015-06-17 15:39 投稿
開催初日に開場とともにプレイ!
2015年6月16日~18日(現地時間)、アメリカ・ロサンゼルスで開催する世界最大のゲーム見本市“E3(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ)2015”。
先日第一報が公開されたゲームロフトの最新作『フォートレスブレイブ』(英題:『SIEGEFALL』)をさっそく触ってきたので、プレイインプレッションをお届けしていく。
本格リアルタイムストラテジー
『フォートレスブレイブ』を開発したのは、ゲームロフトの中でも有数の実力を持つカナダスタジオ。
スマホ向けFPSの最高峰『モダンコンバット』シリーズを生み出し、ナンバリング『4』までを手掛けてきたメンバーで創り出したタイトルだという。それだけゲームロフト自身も期待している渾身作と言える。
『フォートレスブレイブ』はジャンルを分類するのであれば、リアルタイムストラテジーにあたる。
バトルパートと拠点パートの2つがあり、それらをサイクルさせて、相手の資源を奪ったり、自分の王国を発展させて敵からの攻撃を防衛するゲームだ。
特筆すべきは、バトル時のユニットに関するもの。
攻めるときは、“英雄”が1体といくつかのユニットで部隊を組んで相手の王国を攻めこむ。
部隊の配置場所は最初から決まっていて、移動させる場合は移動させたいユニットを目標に向けてドラッグすればいい。
このとき、ユニットについては最初の1度しか指示をだすことができないが、“英雄”は何度でもドラッグして移動させることが可能。
“英雄”の使い勝手がよく、“英雄”ばかりで攻めてしまいそうになるが、英雄がやられてしまうと、バトルはそこで終了。ゲームオーバーとなってしまう。 英雄が戦力の軸になりながらも、効果的にそのほかのユニットを使いこなさなければ、攻略が難しく、この辺りのバランスはとてもうまく考えられている。
部隊の初期配置が同じで、ユニットの行動が1度しかできないとなると、窮屈なストラテジーに感じてしまう人も多いのではないだろうか。
そこで重要になるのが“お肉”である。
この“お肉”は、敵の施設を破壊した際に獲得することができ、手に入れた“お肉”を使って、再度ユニットを出撃させることができる。
どのユニットを再出撃させて、どのターゲットに向かわせるかが本作のストラテジーのおもしろさだと言える。
“魔法”でさらに高まる戦略性!
ほかにも本作独自の要素として“魔法”がある。
さまざまな効果がある魔法のカードをデッキにセットして、相手に攻めた際に使うことができる。
プレイヤーは、相手の王国のレイアウトによって、セットする魔法の種類や使うタイミングなどを見極めなくてはならない。
今回対応していただいたスタッフの方によれば、『フォートレスブレイブ』は世界同時配信を予定しており、リリース時期については「Very Soon(もうすぐ)」だという。
リリース時には実装されていないが、ギルド機能やギルドバトルといった要素も今後実装されていくようなので、遊びの幅に十分。安心して楽しめそうだ。
開催期間中はファミ通Appの公式アカウントを使ってゆる~くツイートしていくので、そちらもお楽しみに!
↓現地取材に訪れている岩田ジュビ漏がゆる~くつぶやき中……
フォートレスブレイブ
- ジャンル
- リアルタイムストラテジー
- メーカー
- ゲームロフト
- 配信日
- 近日配信予定
- 価格
- 無料(アプリ内課金あり)
- 対応機種
- iPhone、Android
- コピーライト
- (C)2002-2015 Gameloft. All rights reserved. Gameloft and the Gameloft logo are trademarks of Gameloft in the U.S. and/or other countries. All other trademarks are the property of their respective owners.
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