『ロイヤルフラッシュヒーローズ』敵の2種類の弱点を狙え
2015-05-03 14:45 投稿
ジョブと敵の関係性
隊列バトル×ポーカーという、戦略性とギャンブル性のマッチが生む爽快感が魅力の『ロイヤルフラッシュヒーローズ』。
隊列によってユニットの攻撃、回復、補助をローテーションし、さらにポーカーの役を揃え強力なスキルを叩き込む。
集中連載している中で、いままで詳しく触れてこなかった敵モンスターの弱点について紹介する。
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大事なことは、確認すること!
まずは『ロイフラ』に存在する敵が、5種類の種族にわかれていることを覚えておこう。
そして、ユニットのジョブも5種類ある。ということは……?
それぞれのジョブが、得意とする敵モンスターがいる、ということ。
ちなみに得意な敵のタイプはもちろん覚えておくと楽だが、まったく覚えていなくても問題ナシ!
なぜなら敵を長押しすることで弱点を確認できるからだ。
また、敵モンスターはそれぞれ特性を持っている。
特性とはすなわち得意な役と苦手な役だ。
敵モンスターの弱点についてまとめると、
・弱点となるジョブがある。
・弱点となる役とダメージが通りにくい(または効かない)役がある。
ということだ。
なんとなくでいいから覚えよう
ジョブと敵タイプの関係性は以下の通り。
・ウォーリア⇒ビーストに強い
・ナイト⇒ゴーレムに強い
・ハンター⇒バードに強い
・レンジャー⇒プラントに強い
・ウィザード⇒ゼリーに強い
しかしなかには、「確認するのが手間」というめんどくさがりな人もいるだろう。そんなときはなんとなくで覚えてしまえばいいのだ。
覚えかたは単純。
まず敵のタイプを見た目で獣(ビースト)、岩(ゴーレム)、鳥(バード)、植物(プラント)、ぷよぷよした謎の生物(ゼリー)のどれかに当てはめてみよう。
鳥は狙い撃ちやすいハンターで、ゼリーは物理攻撃が効かなさそうなのでウィザードで……というように、関連させるように覚えればオーケー。
危なそうな植物はレンジャーの槍でつつく、獣系には腕っぷしのいいウォーリアで、岩がゴツゴツしているのはナイトの盾で防ぐ……など、少々無理やりに思うかもしれないけど、これが意外とオススメ。前列のジョブによって狙う敵を定めやすくなる。
苦手な役で敵を簡単に撃破
敵モンスターのタイプによって、苦手な役が存在するのはさきほど触れた通り。
ただ、傾向はあれどタイプ=苦手な役、というのは決まっていない。
ただ、敵が苦手とするジョブで、さらに苦手な役を作りスキルを発動させると、ふだんそのユニットが与えられるダメージよりも大幅に威力が上がる。
敵が苦手とするアクションを積み上げていくことで、本作の醍醐味である爽快感を何倍にも膨れ上がらせることができる。
いままで苦戦していた相手も弱点を突けば意外と簡単に倒すことができるので、倒せないボスがいる人はそのボスの弱点のジョブを連れて行ってみよう。
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ロイヤルフラッシュヒーローズ
- メーカー
- サイバーエージェント
- 配信日
- iPhone版:2015年上期予定
Android版:配信中 - 価格
- 無料(アプリ内課金あり)
- 対応機種
- Android2.3.3以上
- コピーライト
- (C) CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.
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