【個人開発ゲームを斬る】『ひまつぶクエスト+』レベルアップがヤメられない止まらないドット絵RPG
2014-05-26 18:00 投稿
サクサク進みサクサク冒険!
RPGで避けて通れない、次のステージへ進む為の“レベル上げ”。「この作業がたまらない!」という方もいらっしゃれば、「これがあるからRPGを遊ぶ時間がない!」という方もいらっしゃいます。
今回はどちらの方にもご満足頂ける、お手軽RPGをご用意いたしました。
王様に「とにかく右へ右へ進め」と命じられて冒険スタート。画面の右半分を押し続けると前進。左半分を押し続けると後退。画面の右端まで行くと、画面が切り替わって次のステージへ。
モンスターが現れた!
気にせずそのまま進むと、叩いたり叩かれたりのバトルスタート。倒すと経験値がたまって、レベルアップ! レベルアップは“ステータス割り振り”型。“攻撃重視“や“体力自慢”など、好きなタイプに育てていきましょう。
ここだけの話、“すばやさ”は結構大事です。もの凄い勢いでレベルが上がっていくので、メンドクサイ人はオートで割り振ることも可能。
何も考えずに進み続けると、強いモンスターと出会って、“一発即死”なんて展開が多々あります。死んでしまうと、王様に罵倒されてスタート地点から再開。ペナルティは無いので、王様が気にならなければ、気楽に死んでみるのもいいかもしれません。
体力回復は
体力はアイテムや宿屋で回復することも可能ですが、時間とともに少しずつ自然回復します。手強いモンスターは、何度か叩いて、ダメージ受けたらちょっと後退してHP回復。というのを繰り返して、地味に倒すことが可能。「そんなのメンドクサイ」って方は、しこたまレベルを上げてから、モンスターに突っ込みましょう。
突っ込む際に、進行方向を連打してると、素早く攻撃できるというのを覚えておくと、かなりおトクです。
ゴールドでお買い物
モンスターを倒した時に得られるゴールドを使ってお買い物。武具には、攻撃方法や属性があり、モンスターとの相性によって与えるダメージが変わってきます。また装備の組み合わせによっては特殊効果が発動するものもあるので、イロイロ試してみましょう。「そんなのメンドクサイ」って方は、しこたまレベルを上げてから、モンスターに突っ込みましょう。
宝箱
モンスターを倒した時に、ごく稀に宝箱を落とす時があります。中を開けると、倒したモンスターが出てきて、仲間になりたそうにこちらを見つめ、後からついてきます。もちろん、ただついてくるだけではなく、勇者の冒険を後方サポートしてくれます。
ボス登場
ひたすら右へ右へ進んでいくと、ステージボス登場。かなり手強いので、しっかりレベルアップし、装備を整えてから挑みましょう。
運がよければ、城から別の冒険ステージ(トレジャーコース)へ進むことができます。そこに居るボスを倒すと、レアなアイテムをゲットするチャンス!
なんだかんだでレベルを上げ、先ほどのボスを撃破すると宝箱が!開けると中から先ほど倒したボスが、仲間になりたそうにこちらを見ている!昨日の敵は今日の友。
そんな少年漫画のような展開をみせ、勇者の旅は続きます。
このままでは原稿を書く暇がなくなるので、開発した”moitititi”さんにイロイロ聞くことにしました。
Q1.はじめまして!何をされている方ですか?アプリ開発専業ですか兼業ですか?
今年の4月から専業でスマホゲームの個人開発を行うようになりました。
それ以前はSEやゲーム開発の仕事をしながら趣味でスマホゲームを作っていました。
Q2.なるほど。ドット絵がとても可愛いんですが、自作ですか?効果音も?
絵は自分で描いていますが、効果音・BGMは“SKIPMORE”様よりお借りしています。
お気に入りのサイトで、私のゲームのほとんどがこちらの音楽素材に頼っています。
【SKIPMOREのサイトへ】
Q3.アプリについてお聞きします。『ひまつぶクエスト』シリーズを作ろうと思ったキッカケは?
1.誰でも遊べる
2.起動時間が長い
3.操作にストレスがない
上記を満たすゲームを作れば広告収入が見込めるのではないかと思い、アイディアを練り始め、
結果的に行ったり来たりしてだらだらレベルを上げるゲームになりました。
Q4.『ひまつぶクエスト』シリーズのココを見てもらいたい!ここがウリだ!というポイントを!
たった1分でも遊べてその間にレベルが上がるので、暇な時間がちょっと充実した気になれます。
Q5.では、今作“+“と前作のココが違う!パワーアップした!というアピールポイントを!
“ペット”の扱いが一番大きいと思います。
手に入れたペットが逃げなくなった上、武器+防具+ペットの組み合わせで複数のスキルが発動するようになったので、敵を倒してペットを集める・育てるといった楽しみ方が増えました。
その他、“トレジャー”で強力な装備をいきなり手に入れるチャンスがあったり、自動ステふりでスムーズにレベル上げを行えるようになったりという新規要素もあります。
Q6.今作の製作期間はどれぐらいですか?
開発に1ヶ月、調整とテストに半月ほどです。
リリース後は延々アップデートでバグ修正とボリューム追加をしています。
Q7.リリース後の反響はどんな感じでしょうか?
前作を遊んでくださっていた方がまた遊んでくれているようで、すごく好調です。
また、今作から英語版対応を行ったことで、海外の方も多く遊んでくれている点も大きいです。
Q8.今後のリリース予定などあれば。
しばらくは“+”に敵や装備をどんどん追加していきたいと思っています。
その後は”放置ゲーム”に挑戦するつもりです。
Q9.ドット絵の放置ゲームですかね?楽しみです!最後に何か一言お願いします!
もの凄い勢いで攻略されている方がいてビックリするのですが、開発が追い付かないので暇な時にだけ遊んで頂けると幸いです。
ちょっと暇つぶしのつもりが、いつのまにやら時間を忘れて遊んでしまいます。筆者もちょっと記事書くだけのつもりだったんですが、ガッツリはまって、締切りギリギリでした。RPG好きな方もそうでない方も、是非このアプリで暇をつぶしてみてください!
■あぷまがどっとねっと (あぷまが) 「すべてのアプリにチャンスを!」との思いから、藤田武男氏が個人開発者が開発したアプリを中心に紹介している情報サイト。ほかでは見つからない“お宝アプリ”が“あぷまが”なら見つかるかも! ちなみにイラストは、あぷまがのマスコットキャラ、アイロニー。 ※あぷまがへのアクセスはこちらから |
ひまつぶクエスト+
- メーカー
- moitititi
- 配信日
- 配信中
- 価格
- 無料
- 対応機種
- iPhone、iPod touch、iPad、iOS5.0以上 Android 2.2 以上 iOS版
- コピーライト
- (C) moitititi
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