『DQM スーパーライト』ボス戦用おすすめモンスターはコレ!(前編)

2014-01-30 11:42 投稿

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ボスの弱点や耐性データを完備!

各地方の最終エリアで待ち構えるボスは、かなりの手強さ。弱点や耐性を考慮せずに無暗に攻撃していると、ダメージが通らなくなり詰んでしまうなんてことも多々ある。そこで、失敗しないための対ボス戦用データを掲載。弱点や耐性を事前にチェックして、万全の態勢でボスに挑んでほしい。

今回は、ボヌーク地方からモンタナ山脈までのボスデータを公開。ルヴァーレ地方以降のデータは、後日後編にて公開する予定だ。

▲魔法系モンスターのとくぎを使えず、30ラウンドにも及ぶ死闘を繰り広げるハメになった哀れな記事担当。

ボヌーク地方 預言者の塔
出現ボス:
キラーパンサー、ホイミスライム

2体とも“ねむりに弱い”ので、黒き呪いの森などで仲間にできる“ぐんたいアリ”がいると心強い。ねむり攻撃で眠らせてしまえば、かなり余裕ができるはずだ。また、キラーパンサーのバギを半減できる“ドラキー”を連れていくのもおすすめ。こちらはドルマを連発すれば、連携となって効率よくダメージを与えられる。なお、今後のボス戦でも相手を眠らせるとくぎはわりと有効だ。こちらの記事を参考に、パーティに組み込んでおくか、その手のモンスターがリーダーのフレンドを作っておくことをおススメする。

キラーパンサー

使用とくぎ:バギ
特性:なし
耐性:
ヒャドに弱い
ギラに弱い
ねむりに弱い
ダメージダウンに弱い
メラを半減
バギを半減
ボミエを半減
フールを半減
マインドを半減
斬撃封じに強い

ホイミスライム

使用とくぎ:ホイミ
特性:みかわしアップ
耐性:
ドルマに弱い
マホトラに弱い
ボミエに弱い
マインドに弱い
毒に弱い
ねむりに弱い
こんらんに弱い
デインを半減
ザキを半減
フールを半減
ダメージダウンを半減
マジックハックを半減

テレニア地方 しかばねの岩窟
出現ボス:
ドラゴン、おどるほうせき

どちらのモンスターも“ねむり半減”を持っており、眠らせるとくぎが使いにくいので要注意。ただし、ともに“ルカニに弱い”ため、“とさかへび”などのルカニを使えるモンスターがいればパーティに入れておくと重宝する。

ドラゴンが使う火の息は、全体に15前後のダメージを与える序盤では痛い技。できれば道中で手に入る回復アイテムを温存して挑みたいところ。“フレイム”などの炎ブレスが効かないモンスターがいれば心強い。

ドラゴン

使用とくぎ:火の息
特性:なし
耐性:
ルカニに弱い
毒に弱い
ギラを半減
ザキを半減
マヌーサを半減
フールを半減
ねむりを半減
こんらんを半減
踊り封じを半減
炎ブレスを半減
吹雪ブレスを半減
マヒを半減
ベタンに弱い

おどるほうせき

使用とくぎ:メダパニ、ルカナン
特性:なし
耐性:
バギに弱い
ルカニに弱い
こんらんに弱い
ギラを半減
ベタンを半減
マホトーンを半減
ダメージダウンを半減
ねむりを半減

ブロニール地方 死者の渓谷
出現ボス:
しにがみ、かまいたち×2体

しにがみ、かまいたちの両者が“みかわしアップ”の特性を持っているので、攻撃が回避される確率が通常よりも高め。できればメラ系のじゅもんで攻めたい。

かまいたちがまれに“バギ”を使用する点には要注意。序盤から使っているドラキーがいれば耐性があって安心だが、ドルマがしにがみに効きにくいのが難点。とは言え、さほど強い相手ではないのでゴリ押しで突破してしまってもいい。

しにがみ

使用とくぎ:ドルマ、ゾンビ斬り
特性:みかわしアップ
耐性:
メラに弱い
マヌーサに弱い
フールに弱い
ドルマを半減
ルカニを半減
毒を半減
息封じを無効
ザキを反射

かまいたち

使用とくぎ:バギ
特性:みかわしアップ
耐性:
ギラに弱い
ボミエに弱い
マインドに弱い
斬撃封じに弱い
体技封じに弱い
イオを半減
フールを半減
マヒを半減
バギを吸収

レコスタ地方 捨てられた塔
出現ボス:
キラーエイプ、グリズリー、メイジキメラ、ビーンファイター

強者揃いの凶悪な相手。キラーエイプとグリズリーが主戦力で、残りの2体はサポート役といった風情。万が一、まったく相手にならない強さに感じるのであれば、“テスターヌ岩窟”を周回して、パーティのレベルを上げることをおすすめする。仲間にしたモンスターは、気合伝授に使うといいだろう。

撃破を狙うなら“スクルト”を持ったモンスター(ライノソルジャーやかぶとこぞうなど)がいると重宝する。仲間にしていない場合は、助っ人として連れていくといいだろう。メイジキメラ、ビーンファイターの補助役を先に倒すよりも、キラーエイプ(堅い)、グリズリーのパワー系を優先して倒すほうが安定。とくに前者は、MPを使い切ると削りきれないことがあるので注意しよう。なお、この2体は“ねむりに弱い”。まず先に眠らせておき、ほかの2体を片づけてから取り掛かるのも手だ。

キラーエイプ

使用とくぎ:なし
特性:なし
耐性:
ヒャドに弱い
ダメージダウンに弱い
ねむりに弱い
メラを半減
ベタンを半減
ボミエを半減
マインドを半減
踊り封じを半減

グリズリー

使用とくぎ:おたけび
特性:なし
耐性:
ねむりに弱い
ダメージダウンに弱い
メラを半減
ヒャドを半減
ザキを半減
マヌーサを半減
ボミエを半減
こんらんを半減
マヒを半減
踊り封じに強い
マインドを無効

メイジキメラ

使用とくぎ:ラリホー、ホイミ
特性:なし
耐性:
ギラに弱い
ボミエに弱い
マインドに弱い
イオを半減
フールを半減
マヒを半減
こんらんを無効

ビーンファイター

使用とくぎ:バイキルト、ピオリム
特性:自動MP回復
耐性:
ギラに弱い
ボミエに弱い
マインドに弱い
イオを半減
マヌーサを半減
フールを半減
こんらんを半減
マヒを半減

モンタナ山脈 サンギーナ岩窟
出現ボス:
フレアドラゴン、フレイム×2体

フレイムは比較的やわらかいので、優先して倒すのがベター。パーティに攻撃力が高いモンスターが多いなら、弱点属性のとくぎは気にせず力押しで対処できる。フレアドラゴンは、フレアなどという冠がありながらも全体に“どくの息”で攻撃をしてくる頻度が高く、しかもメラに弱いというお茶目なヤツだ。しかし、耐久力が高いのでジワジワと毒にやられてしまう危険性がある。早めに眠らせて、コツコツ削っていくのがおすすめ正攻法だ。どくは自然治癒するので、さほど気にならないはず。

フレアドラゴン

使用とくぎ:火炎の息、どくの息
特性:なし
耐性:
メラに弱い
マヌーサに弱い
フールに弱い
デインを半減
ドルマを半減
ルカニを半減
マホトラを半減
毒を半減

フレイム

使用とくぎ:火の息、火炎斬り
特性:なし
耐性:
吹雪ブレスに弱い
ヒャドに弱い
バギに弱い
ドルマに弱い
ルカニに弱い
こんらんに弱い
ベタンを半減
ダメージダウンを半減
ねむりを半減
炎ブレスを吸収
メラを吸収

注)本記事に掲載されている各データは編集部調べのものになります。

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ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト

ジャンル
RPG
メーカー
スクウェア・エニックス
配信日
配信中
価格
無料(アプリ内課金あり)
対応機種
iOS6.0以降、Android OS4.0以降

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