ゲーム情報

最果てのバベル
配信日配信日未定
価格無料(アプリ内課金あり)
メーカーコロプラ

最果てのバベルの事前登録&配信日情報まとめ

最終更新日 2019.05.20

スマホアプリ『最果てのバベル』 事前登録&配信日情報まとめ

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目次

『最果てのバベル』の配信日はいつ?

コロプラの新作『最果てのバベル』の配信日は2019年を予定している。

『最果てのバベル』の事前登録について

『最果てのバベル』は事前登録を受付中。公式HPをチェックしよう!

【『最果てのバベル』事前登録】

▼詳細はこちら

『最果てのバベル』の最新情報

【5/20更新】登場する魔物のデザインが公開

【5/14更新】冒険の1コマを紹介

【5/10更新】“バベル”内部のコンセプトアートが公開

【5/6更新】トノトの特徴、戦闘シーンが公開

【5/6更新】イタクの特徴、戦闘シーンが公開

【5/4更新】ポッケの特徴、戦闘シーンが公開

【5/2更新】マイリージャの特徴、戦闘シーンが公開

【4/30更新】ライの特徴、戦闘シーンが公開

【4/29更新】ジョブについての詳細が公開

【4/27更新】戦闘画面の詳細が公開

【1/25更新】新トレーラームービーが公開

ゲームの世界観が感じられるトレーラーと、実際のゲーム画面を使用した最新PVを公開。

▼トレーラー

▼PV

『最果てのバベル』とは?

本作は『ファイナルファンタジーVII』などのシナリオを手がける野島一成氏、『伝説のオウガバトル』や『ファイナルファンタジーXII』などのサウンドを手がける崎元仁氏ら、豪華クリエイター陣を起用したコロプラが贈る本格RPG。謎の塔がそびえ立つ世界を舞台に、少年“ライ”と少女“マイリージャ”のふたりが世界の未来をかけて大冒険をくり広げる。

戦闘はコマンド入力方式のオーソドックスな親しみやすいもので、コロプラフェス2018では試遊もすることができた。今後も順次情報が発表されていくので、続報に期待しよう!

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【『最果てのバベル』事前登録】

【注目ポイント】
●豪華クリエイター陣を起用した本格王道RPG
●神秘的なBGMと3頭身ほどの可愛らしいキャラたち
●難しい操作が要求されないコマンド入力方式の戦闘

『最果てのバベル』の登場キャラクター

ライ 声:阿部敦

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▲小さい頃から、バベルの密室に閉じ込められて育った少年。
外に出たことがないため、外の世界に対してのあこがれがとても強い。
好奇心旺盛で、性格は明るく素直。

マイリージャ 声:石川由依

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▲長い間、バベルの鳥籠にとらわれている少女。
自信が負うべき役割について、強い責任感を抱いている。
そのせいか、強気な性格であまり他人を寄せ付けない。

ポッケ 声:諸星すみれ

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▲ライの友人であり、妹のような存在。
ライ・イタクと一緒にいることを優先し、行動を共にする。
とても明るい前向きな女の子で、場を和ませるような発言が多い。
彼女が持つハートのステッキはお手製らしい。

イタク 声:斉藤壮馬

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▲幼い頃からのライの友人。
優れた観察眼を持ち、真面目で正義感が強い。
議会の在り方に疑問を抱き、バベルの将来を真剣に考えるようになる。

トノト 声:遠藤大智

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▲口数が少なく、いつも冷静なライの保護者。
10年前の記憶を失っており、その理由を「精霊に喰われたから」だと考えている。

公式サイトでは世界観やストーリーの紹介もされているので、事前登録と併せてそちらも確認してみよう。

『最果てのバベル』の見どころ

2018年12月15日と16日の2日間にわたって開催中のコロプラフェス2018。この会場で、先日発表されたばかりの新作RPG『最果てのバベル』が試遊出展されているので、そのプレイリポートをお届け。

古き良きRPGの雰囲気が漂う

今回プレイできたのは、ひとつのエリアでNPCを救出するというクエスト。エリア内の移動は画面をスワイプして行うオーソドックスなもので、上下左右の移動が可能。3D空間を自由に動き回るという形ではない。主人公たちは4人パーティで目的を達成するためにエリア内を探索することになる。

 01_フィールド
 02_会話シーン01

移動しているとランダムエンカウントで敵とのバトルに突入する。バトルはいわゆるコマンド選択式のターン制。パーティーメンバーの行動を順番に選択して、攻撃開始ボタンを押すとバトルスタートだ。

 04_戦闘01

攻撃には通常攻撃、スキル、魔法などがあり、スキルや魔法はSPを消費して使用する。SPは戦闘が終わっても回復はしないので、エリア攻略中にSPのマネジメントが必要になる。とはいえ道中にはHPとSPを回復する装置なども設置されているので、これらを活用して探索を進めよう。

 05_スキル_ライ01

バトルに関わる要素はほかにもいくつかあるが、以下で簡単に紹介する。

・陣形特性:陣形を組むことで得られる効果。陣形はさまざまな特徴を持ったものが複数存在する。

・敵視率:そのキャラクターが攻撃対象に選ばれる確率。全体を100%として4人で分割。

・物理ダメージ特製:武器によって得意な攻撃範囲があり、その範囲を外れると攻撃力が下がる。陣形でキャラクターをどこに配置するかを決める際などに考慮する必要がある。

・ブレイクとダウン:敵キャラクターにはブレイク値が表示されており、ゲージが溜まるとブレイク状態、さらにゲージを溜めるとダウン状態になり、どちらの状態も与えるダメージが大きく上がる。おもに強力なボス戦などで活用したい要素だ。

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実際の戦闘はいたってシンプルな形だが、上記のような要素を踏まえた準備、戦闘中の選択肢を考えるようになると奥が深いものになりそうだ。

今回の試遊版はエリア内のNPCを見つけたら、最後にボス戦があって終了。10分弱ほどのプレイだった。プレイの感想としては、事前の情報から想像したとおり、シンプルな王道RPGという印象。BGMも素晴らしく、今回はほぼ語られなかったが物語も非常に気になるところ。

これから最終的にどんな仕上がりになるのか? 続報を楽しみに待ちたい。

ゲーム情報

タイトル最果てのバベル
対応OSiOS/Android
配信日配信日未定
価格無料(アプリ内課金あり)
ジャンルRPG
メーカーコロプラ
コピーライト(C) 2018 COLOPL, Inc.
公式サイト https://colopl.co.jp/colopl_babel/