ゲーム情報

アスタータタリクス
配信日iOS:配信中
Android:配信中
ブラウザ:配信日未定
価格無料(アプリ内課金あり)
メーカーgumi

事前登録

投稿日 2023.04.24

【事前登録】gumi新作『アスタータタリクス』最新ゲーム紹介PVが公開、Amazonギフトカード最大10万円が当たるキャンペーンも

gumiより配信予定の新作シミュレーションRPG『アスタータタリクス』の事前登録受付が開始された。これを記念して、最新ゲーム紹介PVが公開されたほか、Amazonギフトカード最大10万円分が当たるキャンペーンが開催される。

【『アスタータタリクス』事前登録はこちら】

以下、プレスリリースを引用



スマートフォン向け新作SRPG『アスタータタリクス』事前登録受付中!!

株式会社gumi(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:川本 寛之)は、当社の開発スタジオ「Studio FgG(以下FgG)」よりリリース予定のスマートフォン向け新作シミュレーションRPG『アスタータタリクス』において、事前登録を開始しましたことをお知らせいたします。

main

■事前登録はこちらから
https://at.fg-games.co.jp/

■『アスタータタリクス』事前登録開始を記念してフォロー&RTキャンペーンを開催!

新作シミュレーションRPG『アスタータタリクス』の事前登録開始を記念して、最新ゲーム紹介PVを公開しました。
また、Amazonギフトカード最大100,000円分が101名に当たるフォロー&RTキャンペーンを開催しております。

【最新ゲーム紹介PV】
https://youtu.be/ZXmsS5kU-E4

【フォロー&RTキャンペーン】
<応募方法>
1.公式Twitterアカウント(@FgG_ASTR)をフォロー
2.該当ツイートをリツイート

<応募期間>
2023年4月21日(金)~4月27日(木)23:59

<賞品>
・Amazonギフトカード100,000円分:1名様
・Amazonギフトカード1,000円分:100名様

■生放送番組「『アスタータタリクス』公式生放送~オープンキャンパス~」

2023年4月21日(金)放送の生放送番組「『アスタータタリクス』公式生放送~オープンキャンパス~」において、ホロライブ所属VTuber「夏色まつり」さんの出演を記念してフォロー&RTキャンペーンも実施しております。

【生放送番組のアーカイブ】
https://www.youtube.com/watch?v=C4nujl0WxWg

【フォロー&RTキャンペーン】

sub1

<応募方法>
1.公式Twitterアカウント(@FgG_ASTR)をフォロー
2.該当ツイートをリツイート

<応募期間>
2023年4月24日(月)~4月30日(日)23:59

<賞品>
・Amazonギフトカード50,000円分:1名様
・Amazonギフトカード500円分:100名様



【『アスタータタリクス』事前登録はこちら】

レビュー

投稿日2023.08.15

『アスタータタリクス』スマホとは思えないプレイボリュームに驚愕!新作シミュレーションRPG先行プレイリポート


学園生活と騎士の戦いという二重生活

2023年8月28日に配信が予定されている、Studio FgGとアニプレックスのタッグが贈るSRPG『アスタータタリクス』(以下、『アスタタ』)。

配信に先駆けて本作をプレイすることができたため、プレイから把握できたゲーム内容や所感をまとめてお届けしよう。

ゲームの見どころ
・膨大なボリュームを誇るストーリー
・配信開始時からエンディングまで実装
・キャラクターたちと絆を深める学園生活とSRPGバトルが楽しめる

 

20230807_アスタタ (46)

舞台は中世風の学園

『アスタタ』のおもな舞台となるのは中世ヨーロッパを思わせる世界だが、ゲームを始めた直後に映し出されるのは、遥かな未来。

世界が滅亡寸前という状況のなか、プレイヤーは過去に介入することでその危機を回避する役目を負うことになる。

20230807_アスタタ (1)
20230807_アスタタ (2)

▲バルバロイと呼ばれる怪物に学生たちが襲われるシーンから物語は幕を開ける。

プレイヤーの分身となる主人公は男女3種ずつ用意されている容姿から選択が可能。

ただし、過去の世界では別に主人公となるキャラクターが登場するため、直接的に登場する機会は少ない。

20230807_アスタタ (3)
20230807_アスタタ (4)

世界滅亡の運命をどうにかすべく過去へと潜入する主人公、その行く先が先ほども触れた、中世を感じさせるブリテン島だ。

アーサーやランスロットといった、いわゆるアーサー王伝説にその名を残す騎士たちと名前を同じくするキャラクターが多数登場するため、アーサー王伝説になじみのある人であればさらに興味を引かれるだろう。

20230814_アスタタ (3)
20230814_アスタタ (12)

▲アーサーたちのほかにもガウェインやギネヴィアといったキャラクターが登場。原典を踏襲しつつも本作独自のアレンジが加えられた関係性になっている。

アーサーのプロフィールにもある通り、本作にはキャメロット騎士学術院という学校が存在し、未来にも登場したバルバロイや敵国との戦いに備え若者たちが日々鍛錬を積んでいる。

プレイヤーは過去の歴史ではノワールという人物になり、学園生活を通して各場面での選択を積み重ねることで歴史をたどり、修正していくことになる。

20230807_アスタタ (11)

▲こちらが(過去における)主人公のノワール。とあるきっかけから円卓の騎士に加わるべくキャメロット騎士学術院に転入することとなる。

ストーリーパートでは多くの場面で選択肢が登場し、何気ない会話を楽しめる場面もあれば、その後のストーリーが分岐する大きな選択まであり、RPGらしい体験ができる。

本作は配信時点で各ルートのエンディングまでが実装されており、そのボリュームはStudio FgGが手掛けた『誰ガ為のアルケミスト』や『ファントム オブ キル』の7、8年分に相当するという。

この事実だけでも本作のプレイボリュームがとんでもないことになっているのがわかるだろう。

20230807_アスタタ (12)
20230807_アスタタ (42)

▲ノワールのセリフはシナリオとして組み込まれているものも多いが、場面によってプレイヤーが発言を選択できる。

過去の世界でも脅威となるバルバロイには一般的な攻撃が通じず、自身の記憶を力に変える“キラーズ”と、そのキラーズとの絆で記憶を守りキラーズの戦いを補佐する“バイブス”といった存在が戦いのカギを握る。

キラーズとバイブスは“ゲシュタルト・シフト”と呼ばれる儀式を通してその力を得るが、この儀式には“一命一銘”のルールがあり、ひとりの人間はひとりの相手としか契約ができない。

このあたりもストーリーの分岐における大きな要素となっており、誰を選ぶかの葛藤が物語をより印象深くしてくれるだろう。

20230814_アスタタ (1)
20230807_アスタタ (44)

▲3Dモデルを使ったムービーやスチルイラストなど、演出面も多彩だ。

学園生活とバトルを通して物語を読み進める

『アスタタ』は大まかに分けるとストーリーパートとバトルパートのふたつで構成されている。

ストーリーパートではカレンダーに沿って日々の朝昼晩といった各時間帯で授業を受けたり、自由時間に学園内を探索してキャラクターと交流を深めたりアイテムを収集したりと、幅の広いプレイが行える。

20230807_アスタタ (16)

▲プレイを通してさまざまな先生からの授業も受ける。ある程度プレイを進めると授業内容を振り返る試験も行われる。

20230807_アスタタ (23)
20230807_アスタタ (24)

▲青と白を基調にしたクールな日付・時間帯の表示もオシャレ。

本作のボリュームが膨大であることは先ほども触れたが、少しプレイすればそれが実感できるほどにストーリーパートは厚く作られており、少しシナリオを読んですぐバトル、といったテンポ感にはならない。

また、一部のキャラクターにはキズナクエストというものが用意されており、コミュニケーションを通して絆を深めることでバトルに役立つ要素の開放やアイテムの入手も行える。

20230814_アスタタ (4)

▲キズナクエストを進めることでランクが上昇していき、スキルやアイテムが手に入る。

20230807_アスタタ (15)

▲限られた自由時間の中で自分を鍛えるか、仲間との絆を深めるかの時間配分も悩ましいところ。

自由行動できるタイミングでは1階、2階、そして屋上を有する学園だけでなく、外に広がる城下町まで探索が可能。

ストーリー中のイベントなどで目的地まで自動で移動できるほか、メニュー画面から各ポイントへのショートカットもできるので、マップは広いが移動で苦労することがないのも親切だ。

20230807_アスタタ (18)
20230807_アスタタ (17)

▲赤い旗のマークが付いているアイコンは目的地を示しており、タップすることでその場所まで移動してくれる。

20230807_アスタタ (22)

▲手帳(メニュー)を開けばアクセス可能なイベントを探すことも容易だ。

自由行動時には読書や花壇の水やり、裁縫などを行うことで知性やカリスマ、器用さといったパーソナルパラメーターを鍛えていくこともできる。

これらは曜日や時間帯によって実行可能なアクションが限定されることもあるので、効率的なプレイを目指す場合はひとつのポイントとなりそうだ。

20230807_アスタタ (19)

▲施設利用でノワールのパーソナルパラメーターを育てられる。

20230814_アスタタ (11)

▲パラメーターはレーダーチャートで示される。

物語序盤は各種施設の紹介やキズナクエストのチュートリアルを兼ねたイベントなどもあり、個性的なキャラクターが多数登場する。

なかでも、同じクラスの学級委員長である少女・ウレリーはことあるごとに学園の案内をしてくれ、絶妙にコミカルなテンションで各種機能の紹介をしてくれる。

序盤はとくに顔を突き合わせることが多いため、印象に残りやすいキャラと言えるだろう。

20230807_アスタタ (25)

▲学園の生徒会長代理も務めている、とあって真面目キャラに思えるが……。

20230807_アスタタ (26)
20230807_アスタタ (27)

▲高めのテンションを見せたり猫にデレたり、はたまた物語的にも重要なエピソードを持っていたりと、さまざまな面を見せてくれる。

20230807_アスタタ (29)
20230807_アスタタ (41)

▲ウレリー以外にも学園内外でさまざまなキャラクターとの出会いが待っている。

バトルはオーソドックスなシミュレーションRPGをひとひねり

『アスタタ』の戦闘は、マス目状に区切られた戦場で敵味方が交互にユニットを動かし勝利を目指す、いわゆるシミュレーションRPG方式となっている。

20230807_アスタタ (32)
20230807_アスタタ (33)

▲ユニット選択や移動を行う際はドット絵、バトル演出は3Dで描かれる。

20230807_アスタタ (39)

▲カメラの角度は変更でき、真上視点にすればユニットが密集していても選択しやすい。

本格シミュレーションRPGを謳い文句にしているだけあって、単に移動と攻撃をくり返すだけではなくいくつかのユニークな要素も用意されている。

そのひとつが、デュアルと呼ばれるふたつのユニットをひとまとめにして動かす機能。

敵に攻撃を仕掛ける際、戦闘を行う味方ユニットに別のユニットが隣接していれば、仲間が追加攻撃や防御、回復などを行うキズナアクションが確率で発生するのだが、デュアルを行えば味方の支援が必ず発動するようになる。

20230814_アスタタ (6)

▲キズナアクションの効果はユニットによって異なる。

20230814_アスタタ (5)

▲デュアル状態にすれば後衛のキズナアクションが確実に発動。

デュアル中は前衛が戦闘でダメージを引き受けるためユニットを守るのにも使え、また移動力は前衛のものに統一されるため、騎馬、飛行といった移動力の高いユニットで味方を運ぶといった使いかたもできる。

メリットが大きいデュアルだが、動かせるユニットが一時的に少なくなる、回復量などは通常時に比べ小さくなるといったデメリットも存在。

解除も自由に行えるので、状況に応じて個別行動とデュアル状態を使い分けるのが本作におけるカギとなるだろう。

20230814_アスタタ (8)

▲騎馬、飛行といった移動力の高いユニットとデュアル状態にすることで、移動力が低いユニットも遠くへ移動することができる。

また、本作にはMPの概念がなく、武器の耐久値がそれに近い役割を果たしている。

耐久値は通常攻撃やスキルの使用によって減少し、0になるとステータスの減少やスキル使用不可といったデメリットが発生する。

戦闘が終われば耐久値は回復するのでそこまで気にすることはないが、長期戦では通常攻撃とスキルの配分にも頭を使いそうだ。

20230814_アスタタ (10)

▲武器を複数装備させれば持ち替えによって耐久値を節約することも可能。

基本的な部分はオーソドックスなため操作で迷うことはなく、プレイを進めていくと特殊な敵やそれに対抗するための手段も出てくるので、シミュレーションRPGに慣れた人もそうでない人も遊びやすいはずだ。

短期間で一気に、ではなくじっくり遊ぶタイトル

膨大なボリュームのシナリオが用意されていることもあってか、本作はスタミナ(『アスタタ』ではAPが相当)が飽和しないよう数時間ごとにプレイするようなタイトルではない。

ストーリー中のクエストや継承の間と呼ばれる、いわゆるフリークエストに挑む際にはAPを消費するが、その最大値は5、ひとつ回復するのにかかる時間は4時間と、なかなかほかでは見ないバランスになっている。

スタミナ回復にかかる時間が4時間と聞くと驚いてしまうが、ストーリーを進める際はストーリーパートのボリュームが大きいこともあり、AP量はそこまで気にならない。

バトルを細かく挟んでいくのではなく、たっぷりとストーリーを見せて山場で戦闘、となるためゆったりしたペースで遊べるだろう。

20230807_アスタタ (36)

▲デイリーミッションではログインするだけでAPが1もらえる。

20230807_アスタタ (40)

▲遠征という放置系のシステムで経験値を得ることもできるのも、じっくり遊ぶスタイルとの相性がいい。

ストーリーパートも自由なタイミングで中断してホーム画面に戻って来られるので、自分の好きなペースで物語を読み進められる。

スタミナ消費に追われて疲れることもないため、別タイトルを遊んでいてスタミナ管理がたいへん、という人でも遊びやすいと言えるだろう。

20230807_アスタタ (37)

▲こちらがホーム画面。画面に登場させるキャラクターは手持ちのユニットから選択可能だ。

20230814_アスタタ (7)

▲なお、キャラクターは同名でも戦いかたの異なる“スタイル”が複数存在することもある。

学園生活の中で各コミュニティのキャラクターたちと絆を深める学生生活と騎士としての戦いという二重生活が楽しめる本作。バトルシステムは基本がオーソドックスなこともあり、数回の戦闘ですぐに理解できるシンプルさだ。

バトルはもちろん重要だがプレイ時間としての比率はストーリーパートのほうが大きいので、円卓の騎士たちとの学園生活という舞台設定に惹かれたならぜひプレイしてみてほしい。

ゲーム情報

タイトルアスタータタリクス
対応OSiOS/Android/ブラウザ
配信日iOS:2023年8月28日
Android:2023年8月28日
ブラウザ:配信日未定
価格無料(アプリ内課金あり)
ジャンルシミュレーションRPG
メーカーgumi
コピーライト©︎FgG, ANX
公式サイト https://at.fg-games.co.jp/
公式Twitter https://twitter.com/FgG_ASTR