ゲーム情報

ピクミン ブルーム
配信日配信中
価格無料(アプリ内課金あり)
メーカー任天堂/ナイアンティック

レビュー

投稿日2021.11.02

『ピクミン ブルーム』特別なアイテムを入手できる花植えと“おつかい”の魅力【プレイログ#01】

花を咲かせて散歩に役立つアイテムを集めよう

Nianticと任天堂が共同開発をした最新アプリ『ピクミン ブルーム』は、“歩く”ことをテーマに世界中を花で満たしていく位置情報ゲームだ。

ピクミンと歩いて花を咲かせるってどういうこと?

フリーライター・深津庵が実体験を通じて本作の魅力と楽しむためのコツを紹介していくプレイログ企画、第1回目の今回は基本の“き”。

ビッグフラワーに花を咲かせるメリット。

そして、お散歩に欠かせない“花びら”と“エキス”を集めるコツと小技を紹介するぞ。

pikublog01

花植えをすれば特別なアイテムを探し出せる

ピクミンの頭に咲いた花びらを詰め込んだポッドは苗の成長率を高める便利な装置だ。

このポッドを使って歩く“花植え”は、花びらを回収するために欠かせない果物ピクミンの苗を集めるための重要なチャレンジだ。

pikublog02書き込みpikublog03書き込み

フィールドに点在するビッグフラワーには開花させるために必要な花の数、つまり花植えをする数が設定されている。

それを達成することで大きな果物が出現、通常の果物から得るよりも多くのエキスを集めることができるのだ。

pikublog04書き込みpikublog05書き込み

果物のエキスをピクミンに与えて花を咲かせ、それを回収してできたポッドでまた花植えをする。

この循環を構築することが世界中に花を咲かせる第1歩ってわけだ。

pikublog06書き込みpikublog07書き込み

おつかい機能を使ってアイテムを回収しよう

プレイヤーレベルが6になると開放される“おつかい”は、歩いているときに発見したアイテム(苗や果物)をピクミンに拾ってきてもらう便利な機能だ。

複数のピクミンに指示を出してアイテムを運んでもらう光景はシリーズ作を思い出させるうれしい瞬間。

アイテムに向かって走る様子や運んでいる光景を観察できるのもおもしろいポイントだ。

pikublog08書き込みpikublog09書き込み
pikublog10書き込みpikublog11書き込み

アイテムにはピクミンが勝手に拾ってくるもの“おつかい”でのみ回収できるものの2種類がある。

歩いている最中はスマホを見ずに散策、気の向いたときに“おつかい”を指示しておく。

なにかのついで”

それくらいの気楽さが丁度いい。

ちなみに、エキスをあげるとき、花や果物などをピクミンから回収するときはスワイプ操作でまとめて実行

ホイッスルを2回連続でピピッと鳴らすと控えのピクミンと隊列を入れ換えることができるので、花を咲かせたり回収するときにぜひ役立ててほしい。

今後もお散歩に役立つ情報や発見、本作に関する最新情報など発信していくのでよろしくお願いします!!

pikublog12書き込みpikublog13書き込み

⇒『ピクミン ブルーム』プレイ日記まとめ

P.N.深津庵
※深津庵のTwitterはこちら

ゲーム情報

タイトルピクミン ブルーム
対応OSiOS/Android
配信日iOS:2021年11月1日
Android:2021年11月1日
価格無料(アプリ内課金あり)
ジャンルその他
メーカー任天堂/ナイアンティック
コピーライトCopyright (C) 2021 Niantic, Inc., Pikmin and Mii Characters / Artwork / Music Copyright (C) 2021 Nintendo All Rights Reserved.
公式サイト https://pikminbloom.com/ja/