ゲーム情報

いぬびより -パンダと犬と時々ねこちゃん
配信日配信中
価格無料(アプリ内課金あり)

レビュー

投稿日2020.03.08

【新作】スティーヴン★スピルハンバーグワールド全開のスローライフ『いぬびより』

シュールなキャラたちのきままな日常

大人気マンガ『パンダと犬』シリーズやLINEスタンプなど、シュールだけど可愛らしいキャラクターを手掛けるクリエイター、スティーヴン★スピルハンバーグ氏の世界観を体験できるアプリが登場。

クロネコヤマモトや梅ちゃんのほか、猫ジャンケンやたまご先生など多彩なトモダチとの交流。100種類以上ある家具やラグなどを集めつつ、自室をレイアウトしていくスローライフゲームだ。

スティーヴン★スピルハンバーグ氏のファンはもちろん、シュールなキャラが好きという人にもオススメしたい作品だぞ。

inubiyori01

ゲームの見どころ
●街を散歩して集めた葉っぱでゆたかな生活
●個性豊かなどうぶつたちとの気ままな交流
●消えたケーキの謎に迫るストーリーモード

街を散歩して集めた葉っぱでゆたかな生活

吾輩は犬である、名前はまだ……いや、犬である。

クロネコヤマモトがそう呼びかけるのだから“犬”という名前なのだろう。

本作の主人公にして街の人気者、その生活は街中に落ちている葉っぱを集めて生計を立てる自立した立派なわんこだ。

inubiyori02書き込みinubiyori03書き込み

駅前や住宅街など5つのエリアを自由に散歩。降り積もっている葉っぱをタップorスワイプ操作で集めていく手応えは放置ゲームでそのまま。

回収するさいに発生する指先に伝わる振動は、何度味わっても飽きることのない気持ちよさである。

inubiyori04書き込みinubiyori05書き込み

また、道端には葉っぱに隠れてう○こが転がっており、それに触れるとたくさんの葉っぱが降り注ぐフィーバータイムが発生

動画広告を見る必要があるが、たくさんの葉っぱを必要とする本作において切っても切り離せない重要な要素だ。

inubiyori06書き込みinubiyori07書き込み

放置系のゲームといえば回収物が復活するまでのクールタイムがつきものだが、う○この再生速度は比較的早く、テンポよく葉っぱを稼ぐことができる。

手っ取り早く資金を手に入れる、まさに“うん気”UPのありがたい存在。放置中の手持ち無沙汰な感じが少なく、とても快適なスローライフを送ることができたぞ。

inubiyori08書き込みinubiyori09書き込み

個性豊かなどうぶつたちとの気ままな交流

本作に登場するのはスティーヴン★スピルハンバーグ氏の手掛ける魅力的なトモダチ。

それを眺めているだけでもしあわせなのだが、何と言ってもうれしいのが独特な性格付けとユーモア溢れる対話だ。

inubiyori10書き込みinubiyori11書き込み

また、集めた葉っぱと引き換え自宅に配置できる100種類以上の調度品には、彼らとの交換品も含まれいる。

家具や置物、壁紙やラグといった通常のものと比べて個性の強い調度品が多く、それ1つで部屋がいっきに賑わうステキなものばかり。

きれいに整頓するもよし、片付けられない人のように雑然とした雰囲気を出すなど個性的な空間を作っていこう。

inubiyori12書き込みinubiyori13書き込み
inubiyori14書き込みinubiyori15書き込み

消えたケーキの謎に迫るストーリーモード

そしてもう1つ、本作には探偵志望のクロネコヤマモトと犬を中心に描く“おはなし”というストーリー要素が存在する。

調度品の多くが1500前後という価格設定なのに対して、これをアンロックするには5800枚と膨大な数が必要。

マンガ『パンダと犬』のファンにとっては真っ先に読んでみたいコンテンツだがハードルは少々高めだ。

inubiyori16書き込みinubiyori17書き込み

なお、葉っぱを回収するときはなぞった方向に動く直感的な操作感なのに対して、エリアを左右に移動するときは反転

個人的にはこれがとてもストレス。前者の葉っぱを回収するときの操作感に特化してほしいと感じてしまった。

好き嫌いの分かれそうなポイントではあるが、スティーヴン★スピルハンバーグ氏の世界観は約束されている。

ぜひ、ゆるふわで居心地のいい癒やしのひととき満喫してもらいたい。

inubiyori18書き込みinubiyori19書き込み

P.N.深津庵
※深津庵のTwitterはこちら

ゲーム情報

タイトルいぬびより -パンダと犬と時々ねこちゃん
対応OSiOS/Android
配信日iOS:2020年2月5日
Android:2020年2月5日
価格無料(アプリ内課金あり)
ジャンルシミュレーション
コピーライト© 2020 Eureka Studio Inc.