アツアツのマックスバトルから1年がスタート
この記事を書いているのがホウオウのシャドウレイドデイ前日なのですが、メガシンカ要員のバンギラスにすごいわざマシンノーマルを使うかどうかで40分迷っています。もう明日考えればいいか。
伝説の飛翔
2025年1月20日~2月3日
マックスマンデー(月曜18時~19時)
1月20日:ダイマックスフリーザー
1月27日:ダイマックスサンダー
2月3日:ダイマックスファイヤー
★5マックスバトル
1月20日~1月27日:ダイマックスフリーザー
1月27日~2月3日:ダイマックスサンダー
2月3日~2月9日:ダイマックスファイヤー
その他のマックスバトル
1月20日~1月27日:ヒトカゲ、ダンバル、ヒバニー
1月27日~2月3日:フシギダネ、フリージオ、サルノリ
2月3日~2月10日:ゼニガメ、クラブ、メッソン
タイムチャレンジと入手ポケモン
1月17日10時~1月20日19時:ヒトカゲヒトカゲ、ダンバル、ヒバニー
1月24日10時~1月27日19時:フシギダネ、フリージオ、サルノリ
1月31日10時~2月3日19時:ゼニガメ、クラブ、メッソン
いや~~~~ついに来ましたね、★5マックスバトル。★6マックスバトルは高難度ながら40人も集まれば自分より強い人がいる安心感もありましたが、今回はおそらく最大4人になるでしょう。マックスマンデーのタイミングで都心部へいけば余裕で揃うとは思いますが、人数が少ないぶん責任は重め。正直言ってワタクシ、不安でいっぱいです。
そもそも先陣を飾るダイマックスフリーザーがなかなかに曲者。こおり/ひこうの複合で、いわタイプが二重弱点なのにダイロックを打てるダイマックスポケモンが現状いないんですよね。
現状ではキョダイマックスならストリンダーやリザードン、ダイマックスならメタグロスやカイリキーが火力要員になるはずなので、今回は手持ちの中でもっともCPが高いメタグロスにアタッカーを担当してもらうことにします。
またタンク役としては、こおりタイプの技に二重耐性を持つラプラスがほぼ一強でしょう。こおりタイプ以外を撃ってきた場合は……いったん抜けて入り直すのが最適解じゃないでしょうか。難易度を考えると、二重耐性で粘れるほうが安定しやすいでしょうからね。
★4ストリンダー戦はCP2900のドリュウズがいればソロでも暴走前にギリギリ倒せるぐらいのバランスでしたが、フリーザー戦は★5ということもあってそれより難しくなるでしょう。暴走覚悟。
まあギリギリの勝負ができるようならキノコをかじって差を埋める手もありますし、1体確保した後はソロ撃破にも挑戦してみようと思います。
キョダイマックスキングラー
2月1日14時~17時
こちらは★6マックスバトルということで、最大40人参加できるタイプになるのが確定しております。都市部ならあまり深く考えなくても数の暴力でやれます。ひと安心。……★6マックスバトルにホっとしてしまうなんて、慣れって恐ろしいものですね。
まあそれはそうとして、みず単タイプのキングラーはでんきタイプとくさタイプの技が通ります。アタッカーとしてはキョダイストリンダー、およびキョダイフシギバナが適任でしょう。
これらがいない場合もゴリランダーや★4マックスバトル産のストリンダーが使えるはずなので、アタッカーの受けは広そうです。
またタイミング的にはダイマックスサンダーが入手できているはずなので、そちらもぜひ使っていきたいところ……ではあるのですが、そもそも育成に必要なサンダーのアメを確保できるかという問題があります。私は正直現状だと無理です。
キングラーってみずタイプの技以外にも、むしタイプのシザークロスを持ってるんですよね。シザークロス持ちの個体を引いた場合、くさ単タイプのゴリランダーはそこで消し飛んじゃう可能性が非常に高いです。
というわけで、こちらもみずタイプかつ耐久性能が高めのラプラスを用意するのが安定策。みずタイプで耐久高めのカメックス、くさ/どく複合でむしタイプ技が等倍になるフシギバナあたりも候補になります。
まあさすがにいい大人なので、そのへんのスケジュール管理は未来の私がなんとかしてくれるでしょう。キョダイカメックスを持っていない私にとって貴重なみずタイプアタッカーとなるキョダイキングラー、ぜひ忘れずゲットしていこうと思います。