『逆転オセロニア』2024年の愛用デッキ6選/世界のザキヤマが独断と偏見で選ぶ推し駒`s【FILE236】

by世界のザキヤマ

『逆転オセロニア』2024年の愛用デッキ6選/世界のザキヤマが独断と偏見で選ぶ推し駒`s【FILE236】
逆転オセロニア
この記事に関連するゲーム

逆転オセロニア

ドーモ、世界のザキヤマです。

今回は、2024年に「ひたすら使い倒した!」と言えるデッキたちをピックアップ。駒追加の流れにもふれつつ、今年を振り返っていきましょう。
[IMAGE]
2024年は、スゥ、フェルグ、ナルアダリアの新春超駒から幕開け。
広告

アナンデッキ

[IMAGE]
アナンデッキはもともと愛用していましたが、年始から「フェルグ最高かよ!!」としみじみ思いました。魔単とあまりに相性よすぎですね。1月はこればかり使っていました。

ちなみにハロウィン・メルヴェユールは、「リベンジ条件がなくてもリベンジが使える」というお気に入りの一体。

このタイプの駒は「いわゆるTierには入らないけど、個人的に好きで使ってる」ことが大半なのですが、この子については大真面目に強いと思ってます。

召喚駒で吸収しつつ、リベンジ導線をちらつかせ相手の動きも牽制できますし、控えている時の安心感はえも言われぬものがあります。対戦だと不思議なくらい見かけないのですが……!
[IMAGE][IMAGE]
代替できないステキ性能。魔単愛好家はぜひ使ってみてほしいです。
広告

リベンジデッキ

[IMAGE]
2月にヘビロテしていました。理由は明確で、8周年記念駒の一角としてナナ&ララが登場したからです。
[IMAGE][IMAGE]
こちらは“オセロニアンの戦 2022”全国大会を優勝した(ケ・_・ン)Tさんとの共創企画キャラ。リベンジで壇上を沸かせた同選手らしい意向が凝縮された、リベンジ好きに刺さる性能でしたね。

発表された8周年の“新着オセロニア!”は取材で現地に行っていましたが、周りのユーザーさんより、自分のほうが歓喜の声を上げていた記憶があります。

が……2024年は後にリベンジキャラが続かず……ッ! ナナ&ララ以降に実装されたリベンジ持ちは、5月31日の3000日リリース記念で登場したハナダのみ。コンボで持つキャラはナナ&ララを最後に途絶えています。

なかなか調整が難しいデッキタイプとも思いますが、相対的に以前に増してきびしくなっていることは否めず。2025年は追加キャラに期待しています!

ダブル神蘇生デッキ

[IMAGE]
2月から現在に至るまで利用。清々しいくらいのエンジョイデッキです。勝ち負けよりも「たくさん蘇生させてビックリさせる」に振り切っています。

ラファエル=蘇生のイメージが強めですが、8周年バージョンはコンボで蘇生を持つ変わり種。
[IMAGE]
基本は「持続スキル持ちを返してもらう⇒蘇生でいいマスへのリスポーンを祈る」の一点張り。

いちおう「返された周年ラファエルが本家ラファエルで蘇生」⇒「周年ラファエルのコンボで無限蘇生!」という遊びもできなくはありませんが、確率はかなり低かったですね(笑)。

レオニスデッキ

[IMAGE]
レオニスは5月1日の超駒パレードから実装。同期のポルカ、真紅らと同じく、初のステラストリームを引っさげて登場しました。
[IMAGE]
まずリンク条件として「魔駒が10枚以上15枚以下」の受けが広く、デッキメイクが楽しかったです。

そして2段階目(HP80%未満~30%以上)だと吸収150が追加。想像以上にしぶとく粘れることも好感触でした。

なお、デッキには条件が噛み合っている探求シャイターン(7月17日登場)が含まれていますが、これは自分がシャイターン好きなだけです。
[IMAGE]
正直なところ「えっ! まさかシャイターンがガチャ限に!?」とうれしいサプライズだったこともあり、なんだかんだいまだに愛用しています。ほかにいくらでも選択肢がある枠とも思いますが、小回りが利く点も含めお気に入りです。

カマリデッキ

[IMAGE]
9月1日の超駒パレードから登場。従来のダメマスデッキはエンジョイ要素が強めでしたが、カマリに関しては生成が高確度なうえ、リンク条件から回復手段も豊富。
[IMAGE]
さらにダメマス生成の役目を終えても、手出しでフレアヒールを使えるという厚遇ぶり。ダメマスデッキを一線級に引き上げた存在として、異論を挟む人はいないでしょう。

なお、当初はダメマス生成キャラの割合に試行錯誤していましたが、サブとして格闘レイホウとニューロがいれば十分という結論に。

そんなニューロは図鑑No.3198とけっこう古めの実装。これまでほぼ見かけなかったものの、カマリの登場以降はテンプレとして利用されており、なかなか感慨深いものがあります。

魔蘇生デッキ

[IMAGE]
11月14日の強駒パレードから登場した、スウィーティーを軸としたデッキ。

正確には「軸とした」という生ぬるいものではなく、「スウィーティーを引けないと高確率で負ける」という、完全なお祈り仕様です。
[IMAGE]
登場から1ヵ月こればかり使っていますが、暗黒竜に当たらない限り、勝ちの芽がある対応力が好ましいです。

この魔蘇生デッキですが、よくも悪くも非常に極端な勝敗になりやすいんですよね。

先攻・後攻を問わず初手にセクメトを置いて、2手目にメドゥーサかフェルグを打ちつつ、5ターン目でスウィーティーを使っていずれかを蘇生させればオーケー。セクメトが呪えた対象にも依存しますが、2ターン目までの引きで勝負はだいたいわかります。

確率的にいつもうまく回るわけがないのですが、勝ちパターンが上記にほぼ集約されるピーキーさが非常に気に入っています。

いずれにせよ、神の専売特許と思われていた蘇生が、魔デッキでも使えるようになったことは衝撃でした。最高です。

2025年1月1日の新春超駒にも期待が高まりますが、スウィーティーの同キャラ制限に引っかからない範囲で、シナジーの高い魔駒が出てきてくれるとうれしいですね。
広告
      この記事を共有

      本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

      無料ブラウザゲー厳選ランキング [PR]

      1

      【迷宮サバイバルファンタジー!】

      蜘蛛の魔物に転生してしまった「私」を育成し、迷宮の支配者を目指せ!

      2

      【美闘士の絶頂突破を体感】

      敗北すらも美しい戦士たちの超絶華麗なる新作ゲーム登場! あなたも限界なんでしょう?美少女総勢100名以上!

      3

      【"貞操"を懸けたハーレムバトル】

      果たして、ピーターは子種を狙うヒロイン達の誘惑に耐えられるか!?……そして訪れる、賢者の時間。

      無料ブラウザゲームをもっと見る

      TVアニメやマンガが原作の
      オリジナルゲームをチェック!

      集計期間: 2024年12月14日21時〜2024年12月14日22時

      プレイ日記一覧
      特設・企画
      特集・連載
      最新記事