劇場版イベント&ガチャが復刻、さらに新弾でミゲルが追加!
おまけに一部のSR、SSRキャラにバランス調整も一気にドン!!
見ることが……、見ることが多い!
ってな盛りだくさんぶりですが、今回はガチャで追加されたSSR[足止めのノルマ]ミゲル、SSR廻想残滓“「うん、お疲れ!」”、バランス調整を受けたSR[反撃のバトン]狗巻棘、SR[最短で]パンダ、イベントで入手可能なSR[弱い奴程よく群れる]禪院真希の性能を見ていきましょう!
SSR[足止めのノルマ]ミゲル
初登場となるミゲルは、自身の呪力量に応じて強化されるスキルや敵のバフを削る効果が特徴的な、影特性の妨害キャラ。
オートスキルでは自身に術式被ダメダウンと体術アップを付与でき、耐久力もやや高めになっています。
通常攻撃枠の“コンビネーション”は、敵単体に近接・体術ダメージを与えるスキル。
ダメージは自身の呪力が高いほど上昇し、最大では呪力80で元の効果量の40%まで上昇するとのこと!
効果を最大限に活かすのに必要な呪力は多いものの、呪力消費なしでそれなりの火力が出せるのは魅力ですね!
“気合ヲ入レル!”は、自身に3ターン持続の体術アップと被ダメージダウンを付与するバフスキル。
被ダメダウンはダメージを受けたときの自身の呪力量に応じて効果が上昇し、最大では呪力60で元の効果量の60%まで上昇します。
スキル発動時ではなくダメージを受けたタイミングで判定が行われるので、使用後にも守るか攻めるかの判断が生まれるのはユニークなところ!
“術式を乱す縄”は、自身に1回有効な攻撃無効化中和を付与したうえで、敵単体に遠隔術式ダメージを与えつつ、1ターンの挑発を付与するスキル。
特徴的なのは、敵に付与されている弱体可能なバフふたつの効果量を30%減少&効果ターンを1ターン減少させるという効果!
攻撃のダメージは低いものの、これまでになかったバフ削りということで、強敵との戦いではけっこう活躍できそうな!
必殺スキル“アンタノ相手ハ俺ダヨ”は、自身に1回有効な攻撃無効化中和を付与し、敵単体に遠隔・術式ダメージを与えつつ、1ターン有効な被ダメアップを付与、相手の弱体可能なバフ3つの効果量を50%、効果ターンを2減少させます。
さらに追加で近接・体術ダメージも発生させ、こちらは自身の呪力が多いほど威力が上昇。最大では呪力80で元の効果量の40%まで伸びます。
バフ削りの性能がエグいうえに、最大レベルであれば素で200%+900%、さらに呪力量次第でダメージアップと火力面にも期待できそうです!
バフ削り性能と呪力量による効果アップが特徴的なミゲル、火力を出すうえでは呪力サポートを得意とする結木との相性がよさそうですね!
また、必殺で付与できる被ダメアップは1ターン持続なので、起用する場合はなるべく左側に配置し、後続のメンバーが被ダメアップを活かせるようにしたいところ!
SSR廻想残滓“「うん、お疲れ!」”
同じくガチャで追加された“「うん、お疲れ!」”は、術式強化に特化した廻想残滓。
廻想スキルでは味方全体に6ターン/1回有効な術式アップ(強化後で20%)を付与でき、再使用が5ターンなのでギリギリ重ね掛けも可能です。
オートスキルではバトル開始時に味方全員の必殺ゲージを回復させることができ、速攻を仕掛けたいときにはかなり便利な1枚!
オート周回など、なるはやで必殺をぶっぱさせたいときにも重宝しそうです!
SR[反撃のバトン]狗巻棘
ミゲルガチャでピックアップ対象となった狗巻は、同日に行われたバランス調整の対象にもなっています。
総じて攻撃のダメージが増加しているほか、スキル使用時の反動ダメージ量が強敵が含まれるか否かで変化するようになり、オートスキルによる回復条件がHP35%以下から55%以下に引き上げられ、耐久力も増しています。
また、“こんぶ”によるカウンター効果が2ターン/2回に変更され、自身への被ダメダウン付与、カウンター発動時に体術ダウンや影特性体術被ダメアップといったデバフの付与も追加されているので、けっこう使用感は変わってくるやも?
SR[最短で]パンダ
同じくガチャでピックアップされているパンダも調整を受け、自動復活のオートスキルと呪力40以上であれば自身に体術アップが発生するオートスキルが追加されました。
各種攻撃スキルもダメージが上昇しているほか、会心時のダメージも強化され、アタッカーとしての性能にアッパー調整が入っています!
SR[弱い奴程よく群れる]禪院真希
イベントで入手可能な真希もバランス調整を受けてオートスキルが追加され、体術アップ&毎ターンHP回復&被ダメダウンがつねに発生するようになっています。
攻撃や自己バフの効果も上昇し、攻撃系のスキルは必殺も含め、自身のHPが多いほど効果量がアップする効果も追加されています。
SRとあって超強烈とはいかないまでも、イベントを進めれば覚醒5まで育てられるので、戦力にならないこともない感じになっていそうですね!
今回は追加されたミゲルもユニークですが、バランス調整も一気に大量キャラが、しかも1体1体がけっこうガッツリ調整入っていて驚きましたね!
SSR勢の調整内容についても、追って見ていこうかと思います!
しかし初期実装の[反骨の落ちこぼれ]禪院真希の全体攻撃スキルにまさかの再使用2ターンが追加されたのは、アタシャ驚きましたね……!!
などと打ちひしがれつつ、今回はここまで!
そんなこんなで、また次回ッ!