そこで今回は、追加攻撃を持つキャラクターをまとめて紹介。あわせて追加攻撃扱いとなる天賦や必殺技、能力なども載せているので、効果内容を知る際の参考にしてみては。
物理属性
雲璃(★5・壊滅)
雲璃が敵の攻撃を受けた後、さらにEPを15回復し、即座に攻撃者にカウンターを発動し、雲璃の攻撃力60%/120%分の物理属性ダメージを与え、隣接する敵に雲璃の攻撃力30%/60%分の物理属性ダメージを与える。
カウンター対象となるはずの敵がすでにいない場合、ランダムな敵にカウンターを発動する。
【必殺技(天を揺るがす大地の剣)】
EPを120消費し、雲璃が“構え”状態に入り、敵全体を挑発状態にする。つぎに行動する味方または敵のターンが終了するときまで継続。雲璃のつぎのカウンターダメージの会心ダメージ+60%/100%。
天賦によるカウンターを発動するとき、代わりにカウンター“看破・滅”を発動し、構え状態を解除する。構え状態の間、カウンターを発動しなかった場合、構え状態が解除されるとき、雲璃がランダムな敵にカウンター“看破・斬”を発動する。
- 看破・斬:敵に雲璃の攻撃力132%/220%分の物理属性ダメージを与え、隣接する敵に雲璃の攻撃力66%/110%分の物理属性ダメージを与える。
- 看破・滅:敵に雲璃の攻撃力132%/220%分の物理属性ダメージを与え、隣接する敵に雲璃の攻撃力66%/110%分の物理属性ダメージを与える。その後、追加で6ヒットする。1ヒットにつき、ランダムな敵単体に雲璃の攻撃力43%/72%分の物理属性ダメージを与える。
クラーラ(★5・壊滅)
クラーラはスヴァローグの保護によりダメージ-10%。クラーラを攻撃した敵に対し、スヴァローグが“反撃の印”を付与してカウンターし、クラーラの攻撃力80%/160%分の物理属性ダメージを与える。
【必殺技(命令じゃなくて約束)】
必殺技を発動した後、さらにクラーラの受けるダメージ-15%/25%、敵に攻撃される確率が大アップする、2ターン継続。
スヴァローグのカウンターを強化。任意の味方が攻撃を受けた後、スヴァローグが攻撃者にカウンターを行い、カウンターのダメージ倍率+96/160%、隣接する敵にメインターゲットに与えるダメージ50%分のダメージを与える。強化効果は2回発動できる。
炎属性
霊砂(★5・豊穣・召喚物)
戦闘スキルを発動するとき、“浮元”を召喚する。浮元の初期速度は90、初期行動可能回数は3回。行動時、浮元は敵全体に追加攻撃を行い、霊砂の攻撃力37%/75%分の炎属性ダメージを与える。
さらに、ランダムな敵単体に霊砂の攻撃力37/75%分の炎属性ダメージを与える。このとき、浮元は炎属性弱点を持ち、かつ残り靭性値が0より大きいいずれかの敵を優先的にターゲットにする。また、味方それぞれのデバフをひとつ解除すると同時に、霊砂の攻撃力8%+90/12%+360のHPを回復する。
浮元の行動可能回数は最大で5回まで累積できる。行動回数が0になる、または霊砂が戦闘不能状態になると浮元は消える。浮元がフィールド上にいる時に戦闘スキルを発動すると、浮元の行動可能回数+3回。
トパーズ(★5・巡狩・召喚物)
戦闘開始時にカブを召喚する。カブの初期速度は80。カブが行動すると追加攻撃を行い、“負債証明”状態の敵単体にトパーズの攻撃力75%/150%分の炎属性ダメージを与える。
負債証明状態の敵が味方の追加攻撃を受けたとき、カブの行動順が50%早まる。カブ自身のターンでは、行動順を早める効果は発動できない。トパーズが戦闘不能状態になるとカブは消える。
【戦闘スキル(支払困難?)】
敵単体に負債証明状態を付与し、その敵が受ける追加攻撃ダメージを25%/50%アップさせる。負債証明は最後に付与されたターゲットに対してのみ効果を発揮する。味方のターンが回ってきたとき、または味方が行動するとき、フィールド上に負債証明状態の敵が存在しない場合、トパーズはランダムな敵を負債証明状態にする。
カブがその敵にトパーズの攻撃力75%/150%分の炎属性ダメージを与える。この戦闘スキルがダメージを与えるとき、追加攻撃ダメージを与えると見なされる。
【追加能力:貸越】
トパーズが通常攻撃でダメージを与えるとき、追加攻撃を行うと見なされる。
姫子(★5・知恵)
敵が弱点撃破されたとき、姫子はチャージを獲得、最大で3層まで。
味方が攻撃を行った後、姫子のチャージが最大に達した場合、チャージを全部消費して追加攻撃を1回発動し、敵全体に姫子の攻撃力70%/140%分の炎属性ダメージを与える。戦闘開始時にチャージを1層獲得。
氷属性
彦卿(★5・巡狩)
彦卿に“智剣連心”がある場合、攻撃を受ける確率ダウン、自身の会心率+15%/20%、会心ダメージ+15%/30%。敵に攻撃を行った後、50%/60%の固定確率で追加攻撃を行い、敵に彦卿の攻撃力25%/50%分の氷属性ダメージを与え、65%の基礎確率で凍結状態にする、1ターン継続。
凍結状態の敵は行動できず、ターンが回ってくるたびに彦卿の攻撃力25%/50%分の氷属性付加ダメージを受ける。彦卿がダメージを受けると智剣連心が解除される。
ヘルタ(★4・知恵)
味方の攻撃が敵の残りHPを50%以下にしたとき、ヘルタは追加攻撃を発動し、敵全体にヘルタの攻撃力25%/40%分の氷属性ダメージを与える。
三月なのか(★4・存護)
バリアを持つ味方が敵に攻撃された後、三月なのかは攻撃者にカウンターを発動し、三月なのかの攻撃力50%/100%分の氷属性ダメージを与える。この効果はターンが回ってくるたびに2回発動できる。
雷属性
カフカ(★5・虚無)
カフカ以外の味方が敵に通常攻撃を行った後、カフカは追加攻撃を行い、その敵にカフカの攻撃力42%/140%分の雷属性ダメージを与え、100%の基礎確率で攻撃を受けた敵を必殺技が与えるものと同じ感電状態にする、2ターン継続。この効果はターンが回ってくるたびに1回まで発動できる。
景元(★5・知恵・召喚物)
戦闘開始時に“神君”を召喚する。神君の初期速度は60、初期攻撃段数は3。神君が行動すると追加攻撃を行い、1段の攻撃でランダムな敵単体に景元の攻撃力33%/66%分の雷属性ダメージを与え、隣接する敵にメインターゲットに対する25%分の雷属性ダメージを与える。
神君の攻撃段数は最大で10段。攻撃段数が1増えるごとに速度+10。行動終了後、速度と攻撃段数は初期状態に戻る。景元が戦闘不能状態になると神君は消える。景元が行動制限系デバフを受けている間、神君も行動できない。
モゼ(★4・巡狩)
フィールド上に“獲物”状態の敵がいるとき、モゼは一時離脱状態に入る。
味方が獲物状態の敵を攻撃した後、モゼはその敵に自身の攻撃力15%/30%分の雷属性付加ダメージを与え、チャージを1消費する。チャージを3消費するたびに、モゼは獲物状態の敵に対して追加攻撃を1回行い、自身の攻撃力80/160%分の雷属性ダメージを与える。チャージが0になると敵の獲物状態が解除され、追加攻撃発動に必要なチャージ数がリセットされる。なお、天賦による追加攻撃はチャージを消費しない。
【追加能力:その影、宝剣と共に在り】
必殺技を発動してダメージを与えるとき、追加攻撃を行うと見なされる。獲物状態の敵が受ける追加攻撃ダメージ+25%。
風属性
飛霄(★5・巡狩)
“飛黄”が6層に達すると必殺技が発動可能になる。飛黄は最大で12層累積できる。味方が2回攻撃を行うたびに、飛霄は飛黄を1層獲得する。なお、飛霄の必殺技での攻撃は回数にカウントされない。
飛霄以外の味方が敵に攻撃を行った後、味方のメインターゲットとなった敵に飛霄が追加攻撃を行い、飛霄の攻撃力55%/110%分の風属性ダメージを与える。攻撃可能なメインターゲットがいない場合、ランダムな敵単体を攻撃する。この効果はターンが回ってくるたびに1回まで発動でき、飛霄のターンが回ってくるたびに発動可能回数がリセットされる。この攻撃を発動する時、自身の与ダメージ+30%/60%、2ターン継続する。
【追加能力:解形】
必殺技を発動して敵にダメージを与えるとき、追加攻撃を行うと見なされる。追加攻撃の会心ダメージ+36%。
刃(★5・壊滅)
刃がダメージを受ける、またはHPを消費したとき、チャージを1層獲得する。チャージは最大で5層累積できる。この効果は攻撃を1回受けるたびに1層まで累積できる。チャージが上限に達したとき、敵全体に追加攻撃を1回行い、刃の攻撃力22%+最大HP55%/攻撃力44%+最大HP110%分の風属性ダメージを与え、刃の最大HP25%分のHPを回復する。追加攻撃を行った後、すべてのチャージを消費する。
ブローニャ(★5・調和)
ほかの味方が、弱点が風属性の敵に通常攻撃を行った後、ブローニャは追加攻撃を行い、その敵に通常攻撃ダメージ80%分の風属性ダメージを与える、この効果はターンが回ってくるたびに1回発動できる。
量子属性
ジェイド(★5・知恵)
ジェイドまたは“債権回収者”状態の味方が攻撃を行った後、命中した敵1体につき、チャージを1獲得する。チャージが8に到達した後、チャージを8消費して追加攻撃を1回行い、敵全体にジェイドの攻撃力60%/120%分の量子属性ダメージを与える。この追加攻撃はチャージを獲得しない。
ジェイドが天賦の追加攻撃を行うとき、即座に“質草”を5層獲得する。質草1層につき、会心ダメージ+1.2%/2.4%、最大で50層累積できる。
雪衣(★4・壊滅)
雪衣が攻撃を行って敵の靭性を削ったとき、“悪業”を獲得する。削った靭性が多いほど、獲得する悪業層数がアップする、最大で8層獲得できる。
雪衣以外の味方が攻撃を行って敵の靭性を削った後、雪衣は悪業を1層獲得する。悪業が上限に達したとき、敵に追加攻撃を行い、3ヒットする。1ヒットごとにランダムな敵単体に雪衣の攻撃力45%/90%分の量子属性ダメージを与える。この追加攻撃で悪業を獲得することはできない。
青雀(★4・知恵)
戦闘スキルを発動した後、24%の固定確率で“門前ツモ”状態に入る、このターンが終了するまで継続。門前ツモ状態では、通常攻撃または強化通常攻撃を行った後に追加攻撃を1回行い、敵にその通常攻撃または強化通常攻撃ダメージ100%分の量子属性ダメージを与える。
虚数属性
アベンチュリン(★5・存護)
“堅固なチップ”を持つ味方単体の効果抵抗+25/50%、攻撃を受けた後にアベンチュリンの“ブラインドベット”+1。
アベンチュリンに堅固なチップがあるとき、行動制限系デバフを1回抵抗できる。この効果は2ターン後に再度発動できる。また、アベンチュリンが攻撃を受けた後、さらにブラインドベット+1。
ブラインドベットが7に到達した後、アベンチュリンはブラインドベットを7消費して7段の追加攻撃を行い、1段の攻撃につき、ランダムな敵単体にアベンチュリンの防御力12/25%分の虚数属性ダメージを与える。ブラインドベットの上限は10。
Dr.レイシオ(★5・巡狩)
戦闘スキルを発動するとき、40%の固定確率でターゲットに追加攻撃を1回行い、Dr.レイシオの攻撃力135%/270%分の虚数属性ダメージを与える。敵にあるデバフひとつにつき、追加攻撃を行う固定確率+20%。追加攻撃を行う前にターゲットが倒された場合、ランダムな敵単体に追加攻撃を行う。
【必殺技(三段階のパラドックス)】
指定した敵単体にDr.レイシオの攻撃力144%/240%分の虚数属性ダメージを与え、“智者の短慮”を付与する。Dr.レイシオ以外の味方が智者の短慮を持つ敵に攻撃を行うとき、Dr.レイシオはその敵に天賦の追加攻撃を1回行う。
智者の短慮の効果は2回まで発動でき、Dr.レイシオの必殺技の最後のターゲットにのみ効果を発揮する。 必殺技を発動した後にこの効果の発動可能回数がリセットされる。
三月なのか(★4・巡狩)
“師匠”が通常攻撃または戦闘スキルを発動して敵に攻撃を行った後、三月なのかは追加攻撃を行い、その回の攻撃のメインターゲットに三月なのかの攻撃力60%分の虚数属性ダメージを与え、師匠の運命に応じた戦闘スキルの効果を発動し、チャージを1獲得する。
攻撃できるメインターゲットが存在しない場合、ランダムな敵単体に攻撃を行う。この効果はターンが回ってくるたびに1回まで発動できる。