【ドラクエタクト攻略】初のMP1000越え高火力呪文アタッカー! 魔王アスバルのピックアップSPスカウトは引くべきか【性能と評価】

更新
【ドラクエタクト攻略】初のMP1000越え高火力呪文アタッカー! 魔王アスバルのピックアップSPスカウトは引くべきか【性能と評価】
ドラゴンクエストタクト
この記事に関連するゲーム

ドラゴンクエストタクト

ドラゴンクエストタクト』にて2024年9月13日より魔王アスバル ピックアップSPスカウトが開催している。本記事ではピックアップされているキャラクター1体についての性能を解説。どのスカウトを引くか迷っている際の参考にどうぞ。
[IMAGE]
評価基準について
  • 周回…とくぎの攻撃範囲や射程、いどう力をおもに評価
  • 闘技場・高難易度…特性や特技による火力の出やすさ、耐久性を考慮した上での評価
  • (◎>〇>△)の3段階で適正度の高さを示している
※才能開花やスキルパネルが実装されている場合はフル開花状態を前提として判断します ※評価は今後の追加されるキャラクターによって変化する場合があります
広告

魔王アスバルの評価


◆周回適正:◎

“漆黒の旋風”が優秀で周回ではかなり使いやすい。十字の広範囲攻撃により遠距離の敵に当てやすく、加えて高確率でドルマ耐性を下げることも可能。ドルマ中心のパーティーで固めることで殲滅力も上がるため、相性がよいエスタークや究極エビルプリーストなどと組めると効果的だ。

◆闘技場・高難易度適正:◎

汎用性特化の“破滅の冥光”が強力。こちらは伝説のまもの使いが使う“天空竜の息吹”の呪文版となっており、不屈持ちやダメージ軽減持ちの厄介な敵を倒すのに便利。無属性であるため、多くの敵に刺さりつつ大ダメージがでやすいのも魅力的。

また、1回のみではあるが、“レイジバルス召喚”で呼び出せるレイジバルスも強力。基本特性の“いにしえの契約”の効果で敵にこうげきをすると、自身の息・体技威力を上げながらかばう状態になるため、ほかのみがわりキャラクターよりも使い勝手がよい。

攻撃とくぎの“巨人の咆哮”では、必中体技でありながらときどき休みにする効果もあるため、みがわりしながら妨害をこなせるのも唯一の強みだ。

高難易度や対人戦でも使いやすい場面が多く、レイジバルスの配置や魔王アスバルの基本特性でいかに仲間の耐久力を高められるかがカギとなるだろう。

広告

魔王アスバルのステータス詳細

[IMAGE][IMAGE][IMAGE]
とくぎ“レイジバルス召喚”で呼び出せるレイジバルスのステータス詳細

その他開催されているスカウトキャラクター

  • 4周年記念 勇者イレブンSPスカウト(2024/10/28/06:59まで)
  • 妖剣士オーレン ピックアップSPスカウト(2024/10/8/10:59まで)
  • ブライ ピックアップSPスカウト(2024/10/8/10:59まで)
  • 老王デスタムーア復刻SPスカウト(2024/9/25/10:59まで)
  • ハヌマーン復刻SPスカウト(2024/9/25/10:59まで)

魔王アスバルはドルマ属性のアタッカーが不足している方におすすめのキャラクター。防御性能が高く、アタッカーでありながら仲間の耐久性を上げるサポーターとしても使えるため、高難易度や対人戦向けでは無類の強さを持つ。ただし、使いやすさを求めるならなるべく高凸がよいため、ジェムに余裕がないならスルーでもかまわない。

それ以外であれば現在ピックアップ中の勇者イレブンを優先して引こう。今後の高難度でも火力が出やすいアタッカーとして活躍する可能性が十分に高く、最低でも1凸すれば最前線に立てるポテンシャルもある。運用コストの低さも含めなるべく確保しておきたい。


総評:魔王アスバルは引くべきか


魔王アスバル ピックアップSPスカウトは高難易度・対人戦で活躍するドルマアタッカーが欲しいなら狙いにいこう!

魔王アスバルは対人戦・高難易度で使いやすいドルマアタッカー。基本特性の“至高の防壁”で仲間と自身の守りを固めながらの攻めを可能とするため、一体編成するだけでも安定感を高められる。

攻撃とくぎは“漆黒の旋風”によるドルマ耐性ダウンと“破滅の滅光”の不屈・軽減無視により、高難易度・対人戦のどちらでも刺さる効果があり、汎用性も抜群。完凸であれば“漆黒のドルモーアの追撃”で火力支援をしながら自身のHP回復がおこなえるなど、リカバリー面も優秀。指揮者の神殿など、今後の高難易度クエストでは大活躍するポテンシャルも秘めており、ドルマアタッカーが不足しているならなるべく引いておきたいキャラクターだ。

使用するなら、“魔王の威厳”が発動する1凸が最低ライン、高難易度・対人戦を意識して使用するなら“ゼクレス王の血統”が発動する3凸まで狙うとよい。
広告
      この記事を共有

      本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

      集計期間: 2024年10月09日11時〜2024年10月09日12時

      プレイ日記一覧
      特集・連載
      最新記事