今回のアップデートでは、スキルコンビネーションの仕様変更、状態異常の仕様変更といったバトルシステムが変更されたほか、“クイック編成”の実装、ステータス画面の変更など便利な新機能が追加されている。
『白猫プロジェクト NEW WORLD'S』大規模アップデート前半を実施!!
バトルシステムの変更や便利な新機能を追加!
株式会社コロプラ(代表取締役社長:宮本貴志、本社:東京都港区、以下「コロプラ」)は、スマートフォン向け本格3DアクションRPG『白猫プロジェクト NEW WORLD'S(以下:白猫)』において本日2024年4月17日(水)に大規模アップデート前半を実施したことをお知らせいたします。
影響規模が大きいため、2回に分けてアップデートを予定しており、今回は前半となるアップデートです。今回のアップデートでは、主にバトルシステムの変更や新機能を追加するアップデートを行います。
新しい職業の追加など、その他のアップデートについては2024年4月26日(金)に実施予定のアップデート後半にて追加を予定しておりますので、楽しみにお待ちください。
詳細は2024年4月12日(金)に行われた「おせニャん」にて説明しております。各項目に記載のリンクから各種アップデート紹介パートまで遷移することが可能ですので、ぜひご確認ください。
■バトルシステムを変更!
1.スキルコンビネーションの仕様変更( https://www.youtube.com/watch?v=2kiPnm1rAFU&t=1100s )
「コンビネーションゲージ」を廃止し、SPを使用することでスキルコンビネーションを使用したアクションをSPがある限りいつでもお楽しみいただけるようになりました。
さらに、操作中のキャラクターが通常攻撃を行うとそのキャラクターのみがSPを回復しておりましたが、今後は控えにいるキャラクターもSPが回復するようになります。
スキル発動方法を「スキルアイコンに触れると発動」と「スキルアイコンに触れてから離すと発動」の2パターンに変更できるようになりました。それぞれの実際の操作方法についてはおせニャんをご覧ください。
3.属性ダメージとダメージ表示の仕様変更 ( https://www.youtube.com/watch?v=2kiPnm1rAFU&t=1740s )
ダメージの計算式を変更しました。
「攻撃属性」と「属性」の弱点を付いた攻撃をすることで、よりダメージを与えられるようになります。
さらに「属性モンスター」においては、どのような攻撃もダメージが軽減されなくなり、気持ちよく戦うことができるようになります。
クエストの攻略に行き詰まったらキャラクターの「攻撃属性」と「属性」を意識してパーティを組んでみてください。
「状態異常」についても仕様を見直し、5種類に分類して同じ効果とすることでわかりやすくなりました。
その他にも「防御」や「会心」などの各種パラメーターがよりプレイに影響を与えるように変更し、装備や編成のカスタマイズ性を高めたバトルをお楽しみいただけるようになりました。
■便利な新機能追加!
■ステータス画面の変更 ( https://www.youtube.com/watch?v=2kiPnm1rAFU&t=5103s )
ステータス画面に表示する情報を整理し、これまで表示していなかった「ダメージ軽減率」、「クリティカル発生率」、「攻撃速度」、「移動速度」のステータスを表示いたしました。
クエストに登場する敵やサブミッションの内容に合わせてクリアしやすいパーティを自動的に編成する機能です。敵キャラの弱点がわからない場合でも安心してクエストに挑戦できるようになりました。
「冒険へ」のボタンを押した際に表示される画面に、最新のイベントが表示されるように変更いたしました。
大規模アップデートの詳細については、「おせニャん」や「ゲーム内のお知らせ」をご確認ください。
【おせニャん】 https://www.youtube.com/watch?v=2kiPnm1rAFU
※本リリースで紹介している内容は開発中のものです。予告なく内容が変更となっている場合がございます