『FGO』8月の世界累計収益が70億ドルを達成。若い世代からの支持が厚く週10時間以上プレイするユーザーも5%以上

2023-09-08 12:45 投稿

モバイルアプリゲームのデータ分析プラットフォームを提供するSensor Towerの公式ブログにて、『Fate Grand/Order』に関連する市場分析レポートが公開された。

Sensor Towerブログ全文はこちら

以下、プレスリリースを引用



8周年を迎えたFGOが2023年8月に世界累計収益70億ドルを達成、週当たり10時間以上のユーザーも5%以上

日本発のモバイルRPG『Fate Grand/Order』が2023年7月に8周年を迎えました。同作の8周年記念イベントが好調に推移し、2023年8月に世界累計収益70億ドルを達成しました。日本は世界最大の市場で、ユーザーが同作に費やした時間も週当たり10時間以上が5%以上になっているなど、ユーザーの支持が続いています。

01-FGO_8thAnniversary のコピー

8周年イベント開始当日からランキング1位、収益成長量でも2位に3倍の差をつけトップ

プレイヤーがマスターとなって英霊たちを操り、敵を倒し謎を解明していくモバイルRPG『Fate Grand/Order』(Aniplex)が2023年7月に8周年を迎えました。2023年7月29日、30日の2日間にわたって、千葉・幕張メッセにてオフラインイベント「Fate/Grand Order Fes. 2023 夏祭り ~8th Anniversary~」も開催されました。

新陳代謝の激しいモバイルゲームの世界において、『Fate Grand/Order』は現在もユーザーからの大きな支持が続いています。Sensor Towerのストアインテリジェンスのデータによると、『Fate Grand/Order』のリリースから2023年8月15日までの世界累計収益は、70億ドルを達成しています。

02-Total-Revenue-FGO-Global のコピー

同期間の市場別収益シェアを見ると、日本が1位で80%以上のシェアを占めています。2位は中国で8%、3位はアメリカで6%と続きます。

03-Revenue-Share-by-Country-FGO のコピー

Sensor Towerのデータによると、2023年1月から7月までの同作のダウンロード元では、オーガニックが58%、広告が22%、ウェブブラウザーが20%となっています。リリースから8年目のモバイルゲームとしては、広告からのダウンロードが比較的高いと言えます。

2023年に8周年を迎えた『Fate Grand/Order』は、ゲーム内イベントも実施し、その効果が確認できます。Sensor Towerのデータによると、日本のApp Storeにおけるトップ収益ランキングで8周年イベント開始当日に1位となり、その後もトップ10圏内を維持しつつ、2023年7月30日から8月15日までの期間に8日間も1位を獲得しています。

04-Ranking-Trend-FGO-Japan のコピー

こうしたランキング推移は収益のデータでも確認できます。Sensor Towerのデータによると、『Fate Grand/Order』8周年イベント期間における(2023年7月30日~8月15日)日本のモバイルゲーム収益成長量でトップとなっています。

05-Revenue-Growth-Japan のコピー

上記のグラフからもわかるとおり、2位は『ONE PIECE トレジャークルーズ』(BANDAI NAMCO Entertainment )で1,300万ドル以上の収益成長量となっていますが、『Fate Grand/Order』はその3倍となる4,000万ドル近くとなっており、大きな差が確認できます。

『Fate Grand/Order』の8周年記念イベントでは、ログインボーナスを始め、育成キャンペーン、限定お祭りミッション、一部アイテムなどの所持枠&保管枠拡大など、多数の施策が展開されました。また、有償聖晶石で召喚可能な「8周年記念福袋召喚」や「ディスティニーオーダー召喚」なども行われ、こうした一連の施策が収益へのインパクトをもたらしたのだと推測できます。

若い世代からの支持が厚いFGO、週10時間以上のユーザーも5%以上

Sensor Towerの使用状況インテリジェンスのデータによると、2023年4月から6月日本のApp Storeにおける『Fate Grand/Order』のユーザー分布は25~34歳の層が最も多く、全体の38%を占めています。次いで、18~24歳の層で全体の29%で、比較的若い世代からの支持が熱いことがわかります。

『Fate Grand/Order』に費やす時間では、熱心なユーザーが多いことがわかります。Sensor Towerのデータによると、週当たり1~10時間のユーザーが最も多く、24%を占めています。また、週当たり10時間以上のユーザーも5%を超えており、熱心なプレイヤーが多いこともわかります。

06-User-Time-Spent-FGO-Japan のコピー

前述した収益成長量で上位に入った『ONE PIECE トレジャークルーズ』や『LINE:ディズニーツムツム』(LINE)と比較してみても『Fate Grand/Order』は費やす時間において、週当たり10時間以上のユーザーが最も多くなっており、根強い人気の裏に熱心なプレイヤーの支持があることがわかります。

Amazon人気商品ランキング 一覧を見る

ピックアップ 一覧を見る

最新記事

この記事と同じカテゴリの最新記事一覧