『ドラゴンクエストウォーク』キラーゾーンがアツい! 毎日のウォーク時間が楽しみになりました【プレイ日記第603回】

2023-02-10 12:00 投稿

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古代の遺跡クリアーでキラーゾーン出現!

皆さんこんにちは、ゴジラ太田です! ついに13章をエピローグまで出してクリアーし、古代の遺跡への挑戦権を手に入れました! とりあえずカジノで交換できるキラージャマーαのみ装備してキラーマシン2に挑戦。

パーティ構成はニンジャ×3、大魔道士。“キラーマシン2を麻痺させながらメドローア撃ちまくり作戦”で、無事撃破。キラーゾーンがフィールド上に出るようになりました。

 
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▲大魔道士にはリザオラルをかけておき全力で攻撃。

 
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キラーマシン2の麻痺が治るターンは、ニンジャ3人は“だいぼうぎょ”で凌ぎます。

 
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▲大魔道士はリザオラル効果で蘇ります。

そして再び“しばり打ち”でキラーマシン2を麻痺状態にする、という戦いかたで撃破。

 
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“キラージャマーを使わず倒すと限定称号が手に入る”らしいのですが、とりあえず一刻も早くキラーゾーンを出したかったのでキラージャマーαを装備してクリアー。後日、じっくり戦える時間があるときにキラージャマーαを装備せず完全体のキラーマシン2に挑戦。なんとかクリアーして称号をいただきました。

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▲なかなかにカッコイイ!

いざキラーゾーン探しの旅へ!

さっそくキラーゾーンを探して彷徨い続けましたが、初のキラーゾーンは2万歩を超えたあたりで出現……。

 
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「マジか、こんなに歩かないと出ないの!?」と思っていたのですが、2回目のキラーゾーンは2000歩ほどで出ました。出現条件に歩数が関係していることはお知らせに記載されていましたが、まったく仕組みがわからない。すると後日こんなお知らせが。

 
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▲不具合だったのか!

不具合修正後の翌日にプレイしたところ、数千歩間隔で2回出現しました。何万歩も出ないのが不具合だったのかな? よくわかりませんが、出現しやすくなったようなので今後は順調にキラーゾーンを発見できそうです。

そんなキラーゾーンですが、モンスター図鑑とこころの数を見たところ、討伐数が29匹。こころの数が8個でした。古代の遺跡で2匹倒しているので、キラーゾーンで撃破した数は27。確率的には3割くらいでこころをドロップするのかな?

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▲ほとんどDだけど……。

キラーマシン2のこころSを手に入れるという目標ができたので、毎日のウォークが楽しみになりました!

ただひとつ残念なのが、ウォークモード中にも勝手に補足されてしまうこと。ふとスマホ画面を見ると補足中で残り時間20分ほどになっていたときは、思わず「マジか!」と声を出してしまいました。補足中はキラーマシン2を倒すために通常とは違うパーティ構成にするので、無駄に10分経過させていたことに。こういう状況を避けるにはこまめに画面を見る必要が出てくるので、移動中は危ないですよね。

たとえばですけど補足されたら“待機中”になり、“応戦する”という感じで任意に発動できたらなぁ、と思いました。

メタルキャンペーン、武器錬成も忘れずに!

先日突如始まったメタルキャンペーンのほか、ぶき錬成に世界樹のつるぎ、霊獣のつえ、魔狼牙が登場しました。

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世界樹のつるぎは、いきなりスキルで“まもりのたて”が追加。さらに伝説錬成にも対応しており、導きの天光改が威力500%になり最大で570%まで上昇。

霊獣のつえは、いきなりスキルで“追撃ライデイン”が追加。そしてギガデイン改の消費MPが50に。消費MP50はドラゴラムや風ノ章・終節と同じなんですよね。つまり、威力がかなり上昇していると予想できます。

魔狼牙は、ヒールファングが攻撃と同時に自身とHPがいちばん減っている仲間を回復し、ダーククライは攻撃と同時にパーティ全員のHPを小回復という、きせきのつるぎのドルマ版のような武器になりました。

どの武器も強い&おもしろい性能になっているので一刻も早く錬成したいのですが、13章のフィールド戦闘では、錬成武器を装備する余裕がないんですよね(´;ω;`)。

 
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現在は上記のパーティで13章の敵と戦っていますが、大魔道士のドラゴンのつえ、ゴッドハンドのくさなぎのけんを先に行動させて必中攻撃2発で敵をせん滅させています。そして、メタル系やときどき枠など残った敵を3番目のニンジャがKM2式破壊機爪で倒すという流れ。4人目にはメタルキングの剣を装備し、メタルエンゼル出現時に“キングタイム”で先制できるようにします。

4人全員の武器が13章では必要になるので、錬成武器を装備できないんですよね。千里行やメタルにおい袋など、13章の敵と戦わないときに少しずつ錬成は進めるしかないかなぁ。もどかしい(笑)。

ちなみに最初はニンジャの百獣の暗黒鞭、ゴッドハンドのくさなぎのけんで戦っていましたが、メタルエンゼルが出現したときにニンジャが“メタル切り裂き打ち”を使うと別のモンスターへのダメージが低くなり、くさなぎのけんの“地を疾る蒼光”で倒せなくなってしまうんですよね。ドラゴンのつえならばメタルエンゼルが出てもドラゴラムを使ってくれるので、こちらの組み合わせに変えました。

今週のボーナスダンジョン

 
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ドラキーが1個のみという、久々のハズレ回に(´・ω・`)。

それでは、また!

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ジャンルRPG
メーカースクウェア・エニックス
公式サイトhttps://www.dragonquest.jp/walk/
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