【エイムズ】ビギーバンクタワーの特徴&各バスルートからの動きかた
2021-08-26 15:08
2021-05-10 01:58 更新
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A.I.M.$ -All you need Is Money-(エイムズ)
『エイムズ』のダンテは、『デビル メイ クライ5』コラボで登場したギャング。
エイム攻撃を始めギャングスキル(GS)やギャングアクション(GA)も強力な攻撃性能を持つキャラクターだ。この記事ではダンテのGSやアビリティなどの解説に加え、バトルにおける序盤・中盤・終盤の立ち回りを紹介する。
・近距離~中距離まで対応でき、敵との距離を問わず安定した戦いが可能
・スタイリッシュゲージさえ上げることができれば、超火力を出せるようになる
・スタイリッシュゲージを上げられない状況が続くと不利
操作難度 | ★★☆ BALANCE |
---|---|
射程 | 20m |
エイム攻撃は二丁拳銃(エボニー&アイボリー)での銃撃。
連射力が高く、リロードの必要もないのでひたすら撃ち続けられる。後述するアビリティの効果を受けることでエイム攻撃が強力になっていくので、一度狙った敵を逃さず撃ち続け、敵を倒して極天$を奪っていくのがダンテの基本的な戦いかたとなる。
エイム攻撃でダメージを与えるたびにゲージ(スタイリッシュゲージ)が上昇し、連射力や攻撃力、ROBが強化されていく。
一度攻撃を止めてからゲージがもとに戻るまでのスピードが早いので、つねに敵を狙って撃ち続けないと真価を発揮しにくい。
ATK補正 | 特大 |
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ROB補正 | 小 |
ゲージ消費 | 70 |
周囲にいる敵をまとめて攻撃できるギャングスキルで、範囲内の敵を転倒させつつ、自分の近くまで引き寄せる効果も持つ。
最後には自身の周囲に特大ダメージを与える効果もあるので、敵が多い混戦の最中で使えば、複数の敵を一気に倒すことも可能だ。
ATK補正 | 中 |
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ゲージ消費 | 100 |
直線にいるターゲットに向かって、剣での攻撃を仕掛ける。
最大で4つのコンボに繋がるが、途中で緊急回避などを挟むことで、べつの攻撃に切り換えるといった派生も可能。スタイリッシュに攻める、ダンテらしい戦いかたを『エイムズ』内で再現できるようになっている。
近距離~中距離が主戦場になるダンテにとって、長距離射程で攻撃してくる神門やアンチは不利な相手になる。
戦闘を避けられるなら避け、逃げられない場面ならバレットでガードや回復をしつつ一気に距離を詰めよう。
神門 | アンチ |
ダンテの特徴は、やはりエイム攻撃。
スタイリッシュゲージを溜めると火力がアップするため、しっかりとゲージを稼ぎつつ戦いたいところだが、エイム攻撃の射程距離は長くなく当たり判定も小さいので、リーチの把握とエイム力が重要。
無理にヘッドショットを狙うよりも、胴体に当ててスタイリッシュゲージを上げていくことを優先するのがオススメだ。
ゲージさえ上がれば一気に火力が増すので、近距離での戦闘とゲージ管理を心がけて戦っていこう。
アビリティの効果を最大限まで受けられれば高威力のエイム攻撃が可能になるダンテだが、その性能を得るにはゲージを溜めるというアクションが必要になる。そのため、スロースターターになりがちで、序盤は火力不足を感じやすい。
最初からプレイヤーと戦闘を重ねていくよりも、ゴクテンくんを倒してレベルを上げておくと、その後の戦いが安定しやすい。まずはATMを破壊してお金を集めつつ、レベルを上げて後々の戦闘に備えよう。
ゲーム中盤、ある程度レベルが上がってからは、一対一の状態が作れそうなら積極的に勝負を仕掛けていきたい。
移動やガードの手段が限られているダンテは基本的に複数戦が不得手なので、早いうちからライバルを減らしておきたいところ。初手GAからのエイム攻撃でかなりのダメージを稼げるので、体力の低いハンタータイプなどには、このコンボを決めて一気に仕留めにいこう。
ガードや体力回復のバレットが使用できる状況なら、レベルが低い相手でゲージを溜め、その後近くにいるアサルトやタンクを狙っていくという動きもアリ。
終盤で狙いたいのは、GSを使用したライバルの一掃だ。
GSの効果範囲はそこまで広くないものの、最初の一撃さえ当たれば敵を逃さず大ダメージを与えられる。現金輸送車が破壊された直後、複数人が集まっているところに突撃してGSを使えば、大量の極天$を確保しつつ、敵の数も減らしていける。
GS使用後はガードを使って耐え切るか、瀕死の敵をドンドン倒して最後まで首位をキープしたい。マップ中にいるプレイヤーすべてを倒し切る、キングピンを狙ってみるのも選択のひとつだ。
現環境理想デッキ(2021年5月更新) | |||
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【忌むべき者】邪悪なる鷲掴み | 【継がれしもの】天球 | 【コラボCM】ピュアーズ☆ジュース | 【覆面レスラー】エル・モンテズマ |
【構成内容】 ・体力吸収・持続、ブレイクボム、体力回復・持続、ダメージガード 〈運用のポイント〉 〈メリット〉 〈デメリット〉 |
バランス型デッキ | |||
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命に代えても「父の救出」 | 【日々研鑽】ウケナガシノ極意 | 【明鏡止水】シンケン白刃ドリ | 【三体の魔獣を使役する謎の男】V |
【構成内容】 ・スロウ、ガード射撃、ダメージガード、瞬間回復 〈運用のポイント〉 〈メリット〉 〈デメリット〉 |
名前 | ダンテ |
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タイプ | アサルト |
チーム | Devil May Cry 5 |
声優 | 森川智之 |
アーティスト | Cody Matthew Johnson |
テーマソング | subhuman |
▼ダンテ紹介PV
移動やお金の強奪に秀でているが、体力は低め。攻撃性能も悪くないので戦闘もこなせるが、基本的にはお金を奪って逃げるという立ち回りになる。
エレクトラ | ありしあ | M.ホット | 狡噛慎也 |
攻撃性能に特化したギャング。具体的なプレイスタイルはギャングごとにことなるが、基本的には敵を倒してお金を奪うという動きがべースになる。
ディーゼル | M.ローズ | ネモ | ダンテ |
インセイン |
体力と強奪力が極めて高いが、総じて移動が遅く攻撃力も控えめ。お金を強奪し、高い耐久力を活かして逃げるという立ち回り。
Mr.ジャッジメント | 竜児&みかん | エマ |
高い攻撃力と長い射程を持つ。敵の間合いの外から攻撃できるため、一方的に相手を倒すことも可能だが、そこからお金を回収するのが難しいため、操作難度はかなり高め。
神門 | アンチ |
対応機種 | iOS/Android |
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価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
ジャンル | アクション |
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メーカー | NHN PlayArt |
公式サイト | https://app.nhn-playart.com/aims/lp/ |
公式Twitter | https://twitter.com/AIMS_51 |
配信日 | 配信終了 |
コピーライト | ©NHN PlayArt Corp. |