『ログレス』×『ユニゾンリーグ』コラボ決定!開発者インタビュー……で思わぬ緊急事態が勃発!?
2019-03-04 15:00 投稿
『ログレス』×『ユニゾン』怒涛の5番勝負決定!
マーベラスの『剣と魔法のログレス いにしえの女神』(以下『ログレス』)とエイチームの『ユニゾンリーグ』が夢のコラボを実施。今回は、両タイトルの開発者にインタビューを行った。『ログレス』×『ユニゾンリーグ』コラボの誕生秘話とともに、見どころを丸裸にしていく! だが、事態は思わぬ方向に進展していき……!?
【左】『ログレス』
ディレクター 福田浩靖氏(文中:福田)
【右】『ユニゾンリーグ』
プロデューサー なおP氏(文中:なおP)
●『ログレス』×『ユニゾン』対決動画前編
●『ログレス』×『ユニゾン』対決動画後編
――『ログレス』×『ユニゾンリーグ』コラボのきっかけは?
福田 MMORPG風のアプリゲームと言えば、『ログレス』と『ユニゾンリーグ』だと思っています。お互い長く運営して来ていることもあって、「ここでコラボをしてみようかな」と、どちらからともなく話が出たというか(笑)。
なおP スマホのMMORPG界を盛り上げたいなという思いがありまして。一緒にやらせていただくなら『ログレス』さんしかないなと。
福田 話を頂いたとき、似ている属性のゲーム同士でコラボをするというのはおもしろいなと思いましたね。
――近しいジャンルのゲーム同士でコラボするということで、苦労したこと、意識したことはありますか?
福田 とてもやりやすかったですね! 通常のコラボでは、『ログレス』のカラーを出しつつ、「コラボ元の魅力をどこまで引き出せるか?」を考えるのが難しいんです。両タイトルは共通点があるので、雰囲気を表現しやすいところがありました。
なおP あとはお互いにアプリゲームのメーカーということもあって、やりとりもとてもスムーズですね。勝手がわかっているというか(笑)。
福田 やりやすいを通り越して「もうちょっとやっちゃっていいですよ? 遠慮しないでいいです!」くらいのときもあります(笑)。
――それは素晴らしいですね。
福田 最初に顔合わせさせていただいたとき、「魔王(※)も使っていいですよ!」って言っちゃって、現場から「さすがにちょっと待ってください!」って怒られたくらいです(笑)。
※『ログレス』でも、まだきちんと戦ってはいないボス敵
――コラボしたことで、気付いたこと、新たな発見などはありましたか?
福田 『ユニゾンリーグ』さんのモンスターデータをいただいたときに「これはすごい!」と思いました。あとは、キャラクターをうまく活かした装備品のセンスもよくて、勉強させてもらっています。
なおP こちらも、武器スキルの演出をいただいたときに、現場で「これはヤバイ。うちもがんばらないと……」という意見が出ました(笑)。いい刺激をいただいています。
――お互いの開発としても効果はあったと。ユーザーの反応はどういったものになると思いますか?
福田 どっちに転ぶのか、不安もあります(笑)。『ログレス』を遊んでいただいている人は『ユニゾンリーグ』も知っているでしょうし、その逆もしかりで。怖いのが「いまこのタイミングなの?」という意見ですね。
――実際、なぜこのタイミングなんでしょう?
福田 なぜですかね?(笑)
なおP たまたまこのタイミングになったというか…(笑)。
福田 なんかそれっぽい理由を考えておいた方がいいかもしれません(笑)。
――あ、そういう感じなんですね(笑)。
なおP お互いスマホのMMORPG風ゲームとして長らく運営しているので。このタイミングでインパクトのあるコラボを実施して、お互いのユーザーさんにさらに楽しんでいただけたらいいなと。
――『ログレス』、『ユニゾンリーグ』、両タイトルの魅力を改めて教えていただけますか。
福田 『ログレス』の一番のウリは、やはり協力プレイですね。開発初期から力を入れているチャットコミュニケーションもありますし。”一期一会の戦闘”というテーマを設けていまして、知らない人が戦っているところに参加して協力プレイする、という点を楽しんでいただければと。あとは、1人から3人、5人と増えるにつれて、3倍5倍ではなく、10倍20倍と強くなっていくという協力プレイの醍醐味があります。
なおP 『ユニゾンリーグ』も、繋がりやコミュニケーションを大事にしています。また、仲がいいメンバーとチームを組めるギルドのシステムがあって、ギルドバトルも開催しています。コミュニケーションを取って戦略を立てたりする深さを、皆様に味わっていただけるように意識しています。ほかにも、アバターの着せ替えもありまして、見た目のおもしろさやかわいさ、カッコよさなどを楽しんでいただければと。
――お互いを見た上で、ここは負けないぞ、という点はありますか?
福田 マップを移動するという要素は『ログレス』にしかない要素ですね。RPGならではの冒険、探検と言えばマップ移動だと思うんですよ。『ユニゾンリーグ』さんはそれがないので、自由度が足りないというか……。
なおP ユニゾンアタックはうちにしかない要素ですね。『ログレス』さんも共闘をウリにしている以上、協力の醍醐味であるユニゾンアタックを入れてみるといいんじゃないですかね? 派手さが足りないというか。
――まぁまぁ一旦落ち着いてください。お互いにライバルでもあるわけですからね。多少はヒートアップしちゃうところもあると思うんですが……。
福田 でもぶっちゃけた話、コラボは『ログレス』×『ユニゾンリーグ』ってなってるじゃないですか? 『ログレス』の方が前、つまり我々の方が優れているということですよね?
なおP それは弊社が話を持ちかけた際に”『ログレス』×『ユニゾンリーグ』”と表記した流れがあってそうなったわけで。企画書出すときに自社タイトルが前にあるのもちょっと失礼かなと。ナンバー1は『ユニゾンリーグ』ですよ。
福田 いやいやいや。今回のコラボの作り込みですけど、『ログレス』側はもうすごいですよ。本家を超える勢いで作ってて……いやもう超えちゃってるかな?
なおP コラボの作り込みは負けてないですよ。いや確実に勝ってますね。コラボしたあとは、『ログレス』さんのユーザーはすべて『ユニゾンリーグ』のファンになっちゃうでしょうね。コラボを行ったことを後悔しても遅いですよ。
――お2人とも、インタビューの席で喧嘩しないでくださいよ!(笑) しかしまぁ、そこまでいうなら、何か勝負して決着付けたらいいんじゃないですか?
福田 なるほど、望むところですね。『ログレス』の強さを見せつけてあげますよ。
なおP やりましょう。『ユニゾンリーグ』が最強だと知らしめてあげましょう。
福田&なおP 勝負の舞台用意していただけますね?
――え? ファミ通Appが用意するんですか?
福田&なおP 当然でしょう。
――しかし、いきなり言われてもこちらも少々困るというか……。
福田&なおP …………。
――わ、わかりましたよ……。じゃあ、勝負の場を用意しますよ。5番勝負で決着をつけるということでよろしいでしょうか?
――あ、でもその前に、コラボを楽しみにしているユーザーにコメントをお願いします。
福田 今回は、『ユニゾンリーグ』さんの派手な演出、かわいいキャラクターといった『ログレス』にないテイストをなるべく入れ込めるよう開発しました。ぜひ楽しみにしていただければと!
なおP 『ユニゾンリーグ』では、『ログレス』さんの人気のキャラクターや人気の武器を入れ込みました。とくにキャラクターが使えることは『ユニゾンリーグ』のウリのひとつでもあります。また、魔王を登場させていただいて、コラボイベントで戦うこともできるのでお楽しみに。
『ログレス』vs『ユニゾンリーグ』、仲よくコラボしつつもどちらが真のMMORPGかを決めるために対決することになった両タイトル。戦いの様子は動画でチェック!
●『ログレス』×『ユニゾンリーグ』5番勝負の動画を2019年3月6日に公開予定
●『ログレス』×『ユニゾン』対決動画前編
●『ログレス』×『ユニゾン』対決動画後編
『剣と魔法のログレス いにしえの女神』×『ユニゾンリーグ』コラボ
開催期間:2019年3月13日(水)メンテナンス後~2019年3月27日(水)メンテナンスまで
【コラボ特設ページはコチラ!】
⇒ログレス
⇒ユニゾンリーグ
最新記事
この記事と同じカテゴリの最新記事一覧
【#コンパス】10月“からふる みつけた!”シーズン結果発表!全ヒーロー使用率&勝率ランキング
2024-11-11 12:31【#コンパス】ボンドルドが下方修正!移動速度とHSゲージ増加量が低下|2024年11月7日ヒーローバランス調整内容まとめ
2024-11-11 12:11【#コンパス】10月シーズン“からふる みつけた!”まとめ|報酬獲得ボーダーラインをチェック!
2024-11-06 14:41【#コンパス】場内コンテンツも充実のエンタメイベント!“#コンパス秋フェス in 京都”イベントリポート
2024-10-31 11:50