『テラバトル』最終アプデとなるVer.5.5.0実装!物語の最後を飾る“エンディングクエスト”を見逃すな
2018-10-10 16:33
ミストウォーカーとシリコンスタジオが共同開発したRPG『テラバトル2』。
ここではレベルあげのメインとなるメタルゾーンを攻略していく。『テラバトル2』をプレイするうえで、非常に滞在時間の長くなるクエストなので、効率良く立ち回れるよう勉強しておこう。経験値アップを持つロランRNAを使うと得なのか損なのかも検証していくぞ。
メタルゾーンとは経験値稼ぎに特化したクエストだ。難易度は現時点で初級・中級・上級の3種類。もちろん難易度が高いほど敵が強く、取得経験値が高くなっている。
おおよその取得経験値は以下の通り。すべて1ターンキル前提だ。
メタルゾーン初級(消費スタミナ5):約7,000
メタルゾーン中級(消費スタミナ10):約25,000
メタルゾーン上級(消費スタミナ15):約80,000
このようにスタミナ効率は、難易度が高いほど格段によくなるので、極力うえの難易度を目指したい。
ステージに登場する共鳴メタル(ハート型バクロウ)は倒すことでResonance(装備経験値)を稼ぐことができる。これにより装備のレベルもあげることができる。
連鎖に参加していないと加算されないので、つねに全員を連鎖に組みこむことが必要だ。
・メタルチケット
ログインボーナスなどでもらえるメタルチケット専用のステージは、初級となっているが、取得経験値は上級より高くなっている。バクロウのレベルは上級と同じなので、チケットを活用してガンガンレベルをあげよう。
『テラバトル2』はメタルゾーンに限らず、敵を少ないターン数で倒したほうが取得経験値が高くなるぞ。
10体の敵を3ターンに分けて倒すより、1ターンで倒したほうが遥かに経験値が高くなるわけだ。
経験値そのものを稼ぎにいくメタルゾーンでは、当然これが非常に重要になる。つねに1ターンで倒すのが基本だという認識を持とう。
ほとんどの敵が1ターンで逃げてしまうというのが物語っているように、メタルゾーンは1ターンでどれだけの敵を倒せるかというゲーム性を持っているということを覚えておこう。
参加人数が多い場合、全員を連鎖に組みこむのはなかなか難しいものだ。
基本的には初期のポジションからなるべく動かさずに立ち回るのがいいだろう。バトル開始後は全員画面下に配置されているので、その中のひとりを挟みキャラにして敵を縦に並べる。
これにより挟みに参加しないキャラクターも確実に連鎖に組みこめるので簡単だ。
1番良くないのは、挟みをわけて討ち漏らしてしまうこと。火力を分散した挙句、どちらも倒せないということだけは避けたい。
Resonanceは、連鎖に参加したキャラクター全員に一律で付与される。
参加人数を少なくして、装備を減らしても、そのほかの装備の経験値が高くなるわけではないのだ。
このことから装備の経験値を考えた場合は、つねに最大人数で参加するのが効率がいいということになる。
ただし、守護者の経験値は参加人数が少なければ、ひとりあたりの取得経験値は高くなる。装備の経験値を取るか、ピンポイントで育てたい守護者の育成を優先するか、それらのバランスを考えるのが大切だ。
効率を考えた場合、契約をして装備を大量にストックしたときは、最大人数でメタルゾーンをまわり、ある程度育てる装備が減ってきたら、ピンポイントの守護者育成に切り換えるのがいいだろう。
バトルがおわると、取得した経験値を全員に一律で分配するか、レベルの低い守護者に優先的に振り分けるかを決定する。レベルの低い守護者を優先したときに振り分けられる経験値割合を検証してみた。
参加人数ひとり(自キャラ+フレンド)
100%
参加人数ふたり(自キャラふたり+フレンド)
ひとり目:70%
ふたり目:30%
参加人数3人(自キャラ3人+フレンド)
ひとり目:60%
ふたり目:30%
3人目:10%
参加人数4人(自キャラ4人+フレンド)
ひとり目:50%
ふたり目:30%
3人目:15%
4人目:5%
参加人数5人(自キャラ5人+フレンド)
ひとり目:45%
ふたり目:25%
3人目:15%
4人目:10%
5人目:5%
参加者ふたり~5人までは『テラバトル』を踏襲したものとなっているようだ。
レベルが同じ場合は、累積の経験値を参照して順序を決めているぞ。
特筆すべきはひとりの場合だ。
これは『テラバトル』にもなかったもので、フレンドには一切の経験値が渡らずにひとり占めできるようになっている。このことから前述の通り、ピンポイントでの守護者育成はひとり推奨、装備のレベルあげには最大人数推奨ということになる。
SSクラスのロランRNAは経験値15%アップというスキルを持っている。これは『テラバトル』でも人気を博しているボンナにあたるキャラクターだ。この経験値15%アップとは、その名の通り取得経験値が15%アップするというもの。レベルが90になったロランRNAを、メタルゾーンに連れていくと得なのだろうか?損なのだろうか?
引率役のロランはレベル90以上として、メタルゾーンに連れていく守護者はレベル90未満だろう。すなわちロランはつねにレベルが1番高いと仮定する。
この場合、レベルをあげたい守護者がひとりの場合は、ロランを同行させると取得経験値が下がってしまう。
というのも『テラバトル2』ではひとり+フレンドで100%となるので、15%アップではこれを超えようがないのだ。
ただし、育成したい守護者がふたり以上の場合は、ロランを同行させ3人以上で出撃したほうが多くの経験値を取得することが可能だ。
・ダブルロランでいく
フレンドがロランRNAであった場合、自前のロランとあわせてふたりのロランを引率に使うことができる。経験値15%アップは重複するため、上級で10万を超える経験値を取得することが可能だ。ロランRNAのフレンドはとてもありがたく貴重な存在となるので、見つけたらぜひ申請しておきたい。
・ロランの装備
ロランは魔道師ではないので、引率役としての立ち回りの工夫と装備が重要だ。幸いレベル90になることで、メガ、ギガ、テラにロ型の範囲を持つことになる。これにより、周囲1の武器を持たせれば、実質周囲2という広大な範囲を手にすることが可能だ。
魔道戦士ということで、自分基準で範囲が発動。連れていく守護者はスキルを覚えていないことが多いはずなので、なるべくロランのみで殲滅する位置取りを心がけるといいだろう。
下手に縦に長く敵を整列させるより、ロランが画面の中央に位置取りできる程度に整列させ挟むほうが効果的な場合も多いはずだ。
・マジックホップ持ち
マジックホップとはバトル中1回だけ任意にチーム全体の魔力を30%アップさせるスキル。
3ターン構成のメタルゾーンでは、2ターン目でマジックホップを使い、3ターン目にパワードポイントを使うという、バトルの2/3を圧倒的に有利な展開でこなすことが可能だ。
・四隅持ち
縦横の攻撃は数あれど、四隅への範囲を持つ守護者は限られている。
メタルゾーンでは、1体でも多くのバクロウを倒すことが重要なので、この四隅への攻撃は重宝するぞ。
この四隅を活かした範囲武器を装備させているフレンドを見つけたら引率をお願いしよう。
このようにメタルゾーンでは、フレンドの力が非常に大きく効率に影響するので、ふだんからそれを踏まえた申請を心がけたい。
対応機種 | iOS/Android/ブラウザ |
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メーカー | ミストウォーカー |
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