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ヴァルキリーコネクト(ヴァルコネ)【ヴァルコネ攻略】ステアップ上限は50%? 装備スキル発動順の法則は? 気になる疑問を開発に聞いてみた

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【ヴァルコネ攻略】ステアップ上限は50%? 装備スキル発動順の法則は? 気になる疑問を開発に聞いてみた

2016-12-19 19:26 更新

開発チームへQ&A:ゲームシステム編

今回は、武器・防具のスキル発動順序や、スキルゲージの上昇速度の法則など、プレイしてて気になりつつも、検証が難しい疑問を開発チームへ聞いてみた。

【今回の質問事項】
・戦闘中の強化効果って50%以上発生しているの?
・スキルゲージの上昇速度の法則を教えて
・装備した武器・防具の発動順序は決まっているの?
・HPアップスキルでHPが回復するのは仕様?

強化効果は数値以上の効果は発生していない

Q:戦闘中の強化効果って50%以上発生しているの?

A:表示されている数値以上は発生していません。

獣の指輪(スキルレベル4)を4つ装備(単純計算で100%アップ)したとしても、戦闘中にキャラクターの上のアイコンに表示される数値は50%。

この強化効果、表示されている50%以上発生しているのか、それとも表示されている50%が上限なのか、気になっていたプレイヤーも多かっただろう。

ヴァルコネ 攻略 
▲スキルレベル4の獣の指輪4つ装備状態でも表示は50%。

結果は、50%以上は効果は発生していないとのこと。

つまり装備品を選ぶ際は、強化効果が最大でも50%以内になるように装備品をチョイスしたほうが効率よくキャラクターを強化できることになる。

スキルゲージの上昇は被弾や撃破の影響度が高い

Q:スキルゲージの上昇速度の法則を教えて

A:素早さが関係していますが、バトル状況(被ダメージ、撃破)による上昇の影響度が高くなっています。

素早さが関係していると回答いただいたが、以前行った素早さ検証記事では大きな違いは見られなかった。

スキルゲージ上昇速度や攻撃回数との関係性を検証

むしろ、あまりに違いが見られないため、「素早さとスキルゲージ上昇速度は関係ない」という結論を出すほど。そこから鑑みるに、素早さで生まれるスキルゲージの上昇速度の違いは、ほとんど体感できない微差レベルだと考えられる。

素早さより、被弾したり撃破したりなどのバトル状況が大きく関わっているようだ。

武器・防具のスキルは装備枠の上から順に発動

Q:装備した武器・防具の発動順序は決まっているの?

A:装備の上から順番に発動します。

装備した武器・防具のスキル発動にはしっかりとした法則があり、装備枠の上から順に発動していく。

つまり、最初に発動したい装備をいちばん上に置いたり、2ターンに1回発動させたい装備を1番目・3番目or2番目・4番目というように交互に配置することで、ある程度任意のタイミングで装備のスキルを発動可能ということ。

いままで知らなかった人は、今後は装備する武器・防具の種類だけでなく装備する順番も意識しよう。

ダイヤガチャ産装備の格付けランキングSS~A

 ヴァルコネ 攻略 
▲装備枠のいちばん上に配置することで、発動頻度を多くできる。

HPアップスキルにはHP回復効果もアリ

Q:HPアップスキルでHPが回復するのは仕様?

A:HPアップ分で上書きされるため、仕様となります。

ウルスコートなどのHPアップのスキルが発動した際に、最大HPだけでなく既存のHP自体もアップし、疑似的にHP回復効果を得られていたこの疑似HP回復効果なのだが、どうやら仕様のようだ。

HPアップスキルを持つウルスコート、モスアーマーなどは星2装備であり、比較的入手しやすいため、星3の神翼の兜を所持していないプレイヤーは、上記の装備で代用するのもいいだろう。

もちろん神翼の兜と同時に装備してさらに耐久能力マシマシにする組み合わせもアリだ。

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