
【VR】ついにGoogle Earth(グーグルアース)がVRに!
2016-11-23 08:00 投稿
【担当者のヒトコト】 | |
ニュース記事の見出しっぽいですが、そうなんです。
先日ついに、VR版の『Google Earth VR』がSteam上でリリースされました。しかも無料で。
Steamでの配信ということで、現状の対応デバイスはHTC Viveのみ。とはいえGoogleにはDaydreamがあるので、いずれはモバイルVR版もリリースされそうです。
VR×◯◯といえば、ゲームや動画に次いで発展が期待されているのが、”教育”と”観光”の分野です。
旅行ビジネスへの転用については、KDDIがVRを使ったリアルタイム遠隔海外旅行サービス“SYNC TRAVEL”を発表していましたね。
教育に関してはまだ大きな発表こそありませんが、近所に学校がない子供たちが授業を受ける手段として、今後間違いなく登用されることでしょう。
VRとは、”限りなく現実に近い空間”です。平面ではなく、空間を生み出して、体験として提供できる。それは、ひとつの手段だと思います。そのうえで、VR HMDとは進化したモニターであり、新たな表示デバイスです。
新たな手段で生み出したコンテンツを、進化したモニターで表示できる。
ワクワクするコンテンツが生まれる土台は、もうそこにできているのです。
PS VR『Rez infinite』Area Xモチーフのダイナミックテーマが期間限定で無料配信 |
ワクワクするVRコンテンツといえば、やっぱりこれでしょう。
配信以降、多くのVR通を唸らせ続けている『Rez Infinite』。そんな同作の最新ダイナミックテーマが、現在PS Storeで無料配信中。
しかも『Rez Infinite』がThe Game Awardsの2部門にノミネートされたとのことで、本当にすごい!!(小宮元年@gannen_k)
最新記事
この記事と同じカテゴリの最新記事一覧
『ドラゴンクエストウォーク』りゅうおうとキングスライムの覚醒を急げ!【プレイ日記第507回】
2022-05-24 12:00『Apexモバイル』レジェンド獲得&カスタマイズ要素を徹底解説! 初心者におすすめのレジェンドも紹介
2022-05-24 12:00『ピクミン ブルーム』静岡でバラのコミュディ参加!! 悪天候&限られた時間の中でエキスを集めてきた【プレイログ#146】
2022-05-23 20:22