LINE×サイバーエージェントの新作RPG『潜空のレコンキスタ』先行プレイで感じられた本気度
2016-10-13 10:00 投稿
期待のRPG『潜空のレコンキスタ』の正体に迫る!
『LINE 潜空のレコンキスタ』は、サイバーエージェントとLINEとの協業タイトル第1弾として注目を集めている新作RPG。事前登録者数はすでに50万を突破し、破竹の勢いを見せている。
豪華な特典がもらえる事前登録はまだまだ受付中なので、ぜひチェックしてほしい。
本記事では、先日行われたメディア先行体験会で判明した本作の概要及び、プレイリポートを5つの見どころに分けてお届けする。
“潜空”と“レコンキスタ”が意味する世界
本作の舞台となるのは、“ファランティス”と呼ばれる世界。この世界は、広大な大陸とそれを囲む広大な海でのみ、形作られているものと思われてきた。しかしある日、人類に知られることのなかった、もうひとつの世界があったことが明らかになる。
それも、海の下に。
人類が生活していた陸地を囲む海の下には、またもうひとつの“空”が存在し、さらにその下には、未開の大地が広がっていた。人類は「新たな領地が手に入る」と、息巻いて海を降り、空を潜り、新世界を目指す。
だが、未開の大地には魔族と呼ばれる異形の者たちがはびこっていた……。
これが、本作の世界観。この内容を知るだけで、かなり壮大なストーリーになることが予想される。
タイトルにある“潜空”とは、その名の通り“空を潜る”ことを示し、“レコンキスタ”とは“再征服運動”という意味を持つ。つまり、主人公たちは征服者となって新世界を旅することになるのだ。
正直、この説明を受けたときに「いいのか? 主人公たち、めっちゃ悪者じゃん!」と感じたが、どうやらそれらの背景も、ストーリーでしっかりと描かれるらしい。うーん、気になる!
ちなみに、世界観設定を担当しているのは、数多くのドラマや映画でも脚本を手掛ける渡辺雄介氏。また、キャラクターデザインの協力・監修には、には、各方面で活躍を続けるコザキユースケ氏が担当している。
ここで、登場キャラクターたちも紹介しておこう。
・エッジ
・サイラス
・ソニア
・ミランダ
一辺倒にならないバトルシステム
さて、ここからは気になるゲームシステムに肉迫! 本作のバトルシステムは、ターン制コマンドバトルが採用されている。とはいえ、シンプルに“攻撃”、“防御”、“魔法”といったコマンドを選ぶものではなく、デッキに入れたカードをコマンドのように扱っていくスタイルだ。
カードにはそれぞれコストや特性、属性があり、これをうまく連携させていくのがバトルの肝となる。ちなみに、このコストというのは、デッキに組み込むためのコストではなく、バトルでコマンドとして選択するのに消費するコスト。
このコストに関しては、オーソドックスなトレーディングカードゲームのシステムを想像してもらうとわかりやすいだろう。ターンが進むに連れてコスト上限が増えていき、高いコストのカードを出せるようになったり、低コストのカードをたくさん出せるようになるという、TCGユーザーにはおなじみのシステムだ。
つまり、“バトル序盤から一気に強力なカードをぶっ放して一気に決着!”という簡単なバトルにはなりにくいようになっているのだ。
ただ、これに当てはまらない可能性を秘めた“SPスキル”も存在。これは、ジョブ(詳細は後述)ごとに習得していく特殊技で、なかには低コストでかなりの効果を発揮するものもある。
また、SPスキルはほかのバトルメンバーとタイミングを合わせて発動させると“チェイン”が発動! 一気に大ダメージを与えるチャンスになるので、ムダ撃ちは避け、しっかり連携を取って発動していきたい。
他プレイヤーとの“連携”がカギ
このゲームでは、とにかく“連携”が大事。というのも、本作のバトルで操作できるのは、あくまでもプレイヤーキャラクターのみ。バトル自体は4人で協力して戦うが、操作できるのはひとりだけだ。
ほかのキャラクターは、NPCもしくは他プレイヤーの操作によって行動していくことになる。だからこそ、連携が必要なのだ。
では、どのように連携していくのか? 本作には、意思疎通をしやすいようにチャットシステムが搭載されている。
ゲームに慣れないうちは、この文字やエモートによる意思疎通で連携を重ねていくといいだろう。
意思疎通を図る術は、ほかにもある。バトル中、味方が出そうとしているカードが各キャラクターの横に表示されるのだが、じつはこれを確認するだけでもパーティーの行動が読み取れる。
表示されているカードを長押しすれば、回復しようとしているのか、守ろうとしているのか、攻めようとしているのか、妨害しようとしているのかといった行動の推測はもちろん、出そうとしているカードの属性から誰を狙おうとしているのかまで予測ができるのだ。
カードとカードで通じ合い、無言の連携をビシッ決めたときには、きっと想像以上の快感が待っているに違いない!
キャラクターごとに用意されたジョブ
前述した通り、本作には4人のキャラクターが登場する。彼らはそれぞれにジョブを持ち、それに応じた役割を担うことになる。
物理攻撃役のエッジ、魔法攻撃役のミランダ、回復役のソニア、サポート役のサイラス。大雑把にまとめるとこのような感じだ。
彼らは最初からひとつの職に就いているが、それをマスターすると基礎ステータスが上昇し、上位のジョブに就けるようになるという。またアプリリリースの時点で、上位ジョブは各ジョブごとに2タイプずつ用意されており、どちらのジョブを選ぶかによって習得するSPスキルが変わってくるという。
ジョブは条件さえ満たせば、いつでも変更できるので、どんどんジョブをマスターしていくといいようだ。
ちなみに、各ジョブの細かい特性までは確認できず。これに関しては続報及び、実際のプレイの中で自分の目で確かめてみてほしい。
思わずヒートアップするPvP
体験会の最後に、気になる対人戦“4vs4バトル”も試すことができたが、戦略そのものが勝敗を左右する奥深いPvPとなっていた。
基本的なシステムは通常のバトルと同じだが、相手がプレイヤーになるというだけで、そこに大きな差が生まれる。
“4vs4バトル”でポイントとなるのが“属性”。プレイヤーキャラクターの属性は定まっておらず、最後に出したカードの属性になるというのが本作のシステム。敵の属性は一定だったが、プレイヤーの属性はコロコロと変わっていくのだ。
そして、相手が出してくるカードがこちらにも見えているのもポイント。“4vs4バトル”は基本的に先攻後攻が入れ替わる仕組みになっており、先攻が先に出すカードを決め、後攻がそれを見て行動を決めるという流れになる。
先攻後攻はターンごとに入れ替わっていくのだが、相手のカードが見えるという要素と、属性が入れ替わるという要素が生み出す読み合いは、かなり熱い! そこにさらにチャットでの連携も生まれるわけで、ヒートアップしないわけがない!
相手が出す予定のカードを見て、たとえば「敵は全力でこちらのヒーラーを潰そうとしているはず。ヒーラーを守りつつ、手薄になっているあちらのヒーラーを叩こう!」、「攻撃力の高いファイターを集中攻撃して、パーティーの戦力を一気に下げよう」といったように、とにかく読み合い、せめぎ合いのくり返しになる。
PvPでは先にメンバーふたりを倒されてしまった側が負けになるので、味方を守ることが非常に大切。ズバ抜けて強い人がひとりメンバーにいたとして、その人がいかに猛攻を仕掛けようとも、まわりが倒されてしまったらそれでおしまいだ。
どう味方を守り、どう行動をしていくか、この読み合いが生む熱量は、実際にプレイして味わってみてほしい。
今回は4人対4人で、実際に顔をつきあわせて連携を取りながらプレイしたが、大いに盛り上がった。きっと自身が育てたキャラクターで戦ったら、よりいっそうのめり込めるだろう。
徹底的にユーザーに楽しんでもらいたいという本気度が感じられた『LINE 潜空のレコンキスタ』。ちなみに本作は、2016年10月下旬リリース予定。配信直後から遊びたい人は、いまのうちに事前登録をしておくといいぞ!
LINE 潜空のレコンキスタ
- ジャンル
- RPG
- メーカー
- LINE
- 公式サイト
- https://reconquista.game.line.me/
- 配信日
- 2016年10月下旬配信予定
- 価格
- 無料(アプリ内課金あり)
- 対応機種
- iOS、Android
- コピーライト
- (c) GREEN MONTER.Inc
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