【超熱血パズドラ部】第1492回:ブライダルガチャの結果は
2024-07-16 11:25
2016-02-29 15:40 投稿
この記事に関連するゲーム ゲーム詳細
パズル&ドラゴンズ
本日は、心の叫びを文字にするだけの記事です。
前回、“覚醒アルテミスを作ろうと思って進化素材と疑わなかったアーミルを育てたらこれがまんまと罠(?)で、じつはガイアが素材でした”という勘違い記事を書いた。ちょっとだけ、その続きを書く。
ガイアのかわりにアーミルを育ててしまった俺だったが、冷静に考えればこれは“順番が前後した”ってだけのこと。もともとアーミルは闇パで使おうと思って手に入れたモンスターだったので、育ててしまったところで俺にダメージはなかったのだ。言うなればこれは、編集部単独では赤字となっても、事業部全体だったら黒字達成で万々歳……という、“お財布はいっしょだから問題ないね理論”にあてはまる出来事だろう(なんか違う気もする)。
「まあいいや。すぐにガイアも進化させて、アルテミスのエサにしてやるぜ」
気を取り直して余ったモンスターをガイアに食わせ、まずはレベルMAXに。
「よーしよし! あとは進化させるだけや!!」
意気込んで進化合成ルームに入り、ガイアを選択したまではよかったのだが、ここで予期せぬ事態に遭遇する。
「あ……。ダ、ダブエメリットが1匹もいない…………」
ここで、「なんで潤沢に進化素材をキープしておかないの?」と疑問に思われる方が出るかもしれないが、俺は俺なりに、木属性のこういう連中はそれなりの数を揃えているつもりではあるのだ。しかし、基本的に木属性のモンスターしか育てていないもんだから、消費するのは森の番人やダブエメリットばかり。「とりあえず5体ずつキープしておけば安心だな^^」なんて思った端から使ってしまい、気がついたらモンスターボックスがスッカスカになっている……なんてことが頻繁に起こるのである。
しかもこのときは日が悪く、2月21日の日曜日だった。ダブエメリットを効率的に集められる金曜ダンジョンは終わったばかりで、つぎの登場は5日後である。5日なんて、宇宙時間で考えたら刹那のひとときではあるのだが、覚醒アルテミスへの思慕の情が暴走したおっさんは堪えられない。
「いますぐ顔を見たい>< いますぐ声を聞きたいんだよ!><」
という、初めて恋を知った中学2年の切ない夏のような状態になってしまっていたので、おっさんは策を弄することにした。
「ダブエメリットが出現するテクニカルダンジョンか、最悪コインダンジョンを使ってなんとしてでも手に入れるぞ!!><」
そこでまずは消費スタミナの少なさを考慮して、テクニカルダンジョン“封印の塔 樹木の扉”に通ってみる。すると、5回に1回くらいの割合でダブエメリットが出現し、こちらに媚を売ってくるではないか! が、こいつが困ったことに、信じられないくらいタマゴにならない。それでも出現はするので意地になって通っていたのだが、あるとき急に頭が冷めた。
「このダンジョンの消費スタミナは12……。すでに10回通ってるから、スタミナを120も使ったことになる。……これだったらコインダンジョンで“進化ラッシュ”を買ったほうがよかったんじゃねえの!!!?」
損得勘定をむき出しにして、「少しでもスタミナを温存してダブエメリットを捕まえたいわぁ^^」なんて思ったのがマズかった。やっぱりキチンと結果を出したければ、それなりに投資をしなければいけなかったんや……><
反省しつつコインダンジョンの進化ラッシュを購入し、さっそく潜ってみる。しかし、そうそう簡単に運の悪さを払拭できるものでもなく、
ぼっとん
ここでも落ちるのは、ダブミスリットやダブルビリットばかりという悲惨な状況に陥ってしまった。
けっきょくスタミナが尽きてしまい、やむを得ず魔法石を投入。そんなお布施が効いたのか今度はすぐにダブエメリットが落ち、
ようやく、本当にようやく覚醒アルテミスを作るための素材がすべて揃ったのでありました。
まずは、ガイアを覚醒ガイアに。
そしてこれらを素材についに、覚醒アルテミスが誕生~~~!!
やったあああああ!!! プラントアーミーズの新リーダーだぁぁぁああああ!!!!(感涙)
この週末、俺は「覚醒アルテミスの+値を200以上にしよう!」を目標に、せっせとダンジョンに通い詰めていた。その甲斐あって現在は、
+235まで成長!! すでにスキルはMAXにしてあるので、早くもハイパー化が見えてきた格好だ。
……で、ここからが冒頭に書いた“心の叫び”となる。
この覚醒アルテミス、かわいいだけじゃなく非常に強力で、リーダーとフレンドをこのモンスターにするとHPは10万近くまで爆上げ。攻撃力にブーストをかけるのも簡単なので、じつにじつに使い勝手がいいのである。
しかし、だ。
覚醒アルテミスパでダンジョンに潜ろうと思い、フレンドリストを見てみるのだが、残念なことにこの子を使っているフレンドがほとんどいない。親友で使っているのは山本プロデューサーと安達洋介さん(覚醒アルテミスを描いた本人ですなw)くらいで、ほかはまったく見かけないのだ。
それでも、親友がリーダーにしてくれてさえいれば、いつでも使えるので問題はない。俺はいつも「ありがたやありがたや!><」と南無南無と祈りながら使わせてもらっていたのだが、いま見たらおふたりとも、覚醒アルテミスをリーダーから外しておられた。
そこで、ブログを使った心の叫びである。いきますよ。
「山本さんと安達さん!! 覚醒アルテミスをリーダーにしといてくださいぃぃぃいい!!!><」
あ、もうひとつあった。
「山本さん!! 覚醒アルテミスに+たくさん振ってくださいぃぃぃいい!!!><」
以上、私情をはさんだブログでした。
大塚角満(おおつか・かどまん)…… 週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。編集業務のかたわら、執筆活動を精力的にこなしており、多数の連載記事を持つ。著書に、『モ ンスターハンター』シリーズのプレイ日記をまとめた『逆鱗日和』シリーズが9作、『ダークソウル』のプレイ日記をまとめた『折れてたまるか!』シリーズな ど。ファミ通Appでは、“熱血パズドラ部!”を始めとするスマホゲームの執筆活動も行っている。 |
[関連記事]
大塚角満の熱血パズドラ部 ~本日も斜め移動日和~ バックナンバー
対応機種 | iOS/Android |
---|---|
価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
ジャンル | RPG/パズル |
---|---|
メーカー | ガンホー・オンライン・エンターテイメント |
公式サイト | https://pad.gungho.jp/ |
公式Twitter | https://twitter.com/pad_sexy |
配信日 | 配信中 |
コピーライト | (c) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. |
この記事に関連した記事一覧
この記事と同じカテゴリの最新記事一覧