【新作】飛び出すカードをめくるだけなのに……!? 忍者をゴールまで導くパズル『PATANKO』

2016-01-07 17:13 投稿

カードの世界に迷い込んだ新米忍者を救い出せ!!

クリスマスやお正月、誕生日なんかでもよく見る飛び出すカード。

そんな世界から出られなくなってしまった新米忍者をゴールまで導く新感覚の頭脳派パズルゲーム、それが『PATANKO』だ。

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カードをめくって正しい道を完成させる。

それだけのことだけど、そこには障害物や越えられない壁など、さまざまな困難が待ち受けているからさぁたいへん!

忍者なんだからそれくらい、って思うけどさ。 彼、新米なのでそれも難しいお年ごろなのです。

本記事ではゲームの基本操作と、動画を使って序盤のステージを紹介していくぞ!!

カードをめくろう!

新米忍者が迷い込んだのは、立体構造の道がある飛び出すカードの世界。画面の左半分と右半分でカードがふたつに分かれており、それぞれ上下にカードをめくることができる。

カードをめくると新たな構造の道が出現。再びめくると元の構造の道が再出現する。

この仕組みを利用し、最終的に赤いボタンのゴールまで彼を導いてあげるのだ。

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言葉で説明するとちょっとややこしいので、さっそく動画で確認してみよう。

『PATANKO』ステージ1~5参考動画

めくる回数や時間に制限はなく、いくらでも悩んでオッケーだけど歩いた歩数でステージクリア時の評価が決まってしまうので要注意だ。

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はい、本作のルールはこんな感じでとってもシンプル。

ここからは動画を使って新米忍者の救出劇を確認してみよう。

道を塞ぐ岩はスワイプで移動

ゴールへの道を妨害する岩は砕くことができない。

しかし、スワイプで移動(画面右にあるときは左に、画面左にあるときは右に)させてからカードをめくれば、その場から消すことができるのだ。

岩のある通路には必ず左右どちらかに動かすだけの空きがあるので、両方のカードをしっかり確認して突破口を見つけ出そう!

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燃え盛る針山が行く手を阻む!

ステージ6以降、炎や針山など新米忍者の試練はさらなる段階に突入する。

当然、岩と同様にそれらを乗り越えることはできないので、カードをめくって退路を考えなければならないのだ。

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すぐそこにゴールが見えているのに、障害物のせいで遥かかなたの理想郷にすら見えてくる果てしなさ。

あれは現実か幻か!?

単純なルールだからこそ夢中になれる。

思い込みから目の前になる問題を見逃しやすく、迷走しちゃうのも本作のおもしろいところだ。

それでは最後に、新たな試練に右往左往する著者が挑んだ、ステージ6と7の様子を動画でお届けして本記事を締めくくるぞ!

『PATANKO』ステージ6~7参考動画

P.N.深津庵

※深津庵のTwitterはこちら

PATANKO

ジャンル
パズル
メーカー
Tomoko Sugi
配信日
配信中
価格
無料
対応機種
iOS/Android

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