『ケリ姫スイーツ』西村Pインタビュー(前編) 大型バージョンアップについて根掘り葉掘り聞く!
2015-10-23 11:00 投稿
1000万ダウンロードを突破した『ケリ姫スイーツ』。11月に3周年記念を迎えるが、それに先駆けて、バージョン【6.0.0】となる大型アップデートを10月23日に実施。いったい『ケリ姫スイーツ』に何が起きるか? 西村Pにロングインタビューしたぞ。前編はバージョンアップの内容と、そこに込められた想いを聞いた。
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使用人が戦力になる!
――『バージョン6.0.0』ということで、メジャーバージョンアップですね。新しい覚醒職、新ステージもありますが、そのほかに大きな変化はありますか?
西村 今回は通常のアップデートと同じで、まずステージと新しい覚醒職を実装しました。それと、“使用人の進化”ですね。
――なんと、使用人もパワーアップ! 最近、“探索”要素が追加されましたね。
西村 使用人は最初に出したときはオマケ程度でしたが、それを今後はちゃんと展開していきますよ、という意味を込めたメジャーバージョンアップなんです。
――使用人は、どんなパワーアップになりますか?
西村 単純に能力向上ですね。外観も変わります。ユーザーさんが期待しているのは性能、能力だと思いますから、そこを裏切らない形で正統進化させると。“探索”でも、進化しないと取れないアイテムがあります。レベルアップよりも幅を広げるという意味で、“進化”と呼んでいます。
――先日、探索で“神秘の赤玉”という見慣れないアイテムが出ました。これが進化に関係するのかな……。“成長”画面には出ないナゾのアイテムでした。
西村 そうです。先行してアイテムは実装しています。
――使用人の進化を詳しく教えてください。どうすれば進化できるか、誰が進化するか、進化すると、どうなるのか!?
西村 進化するためには、先ほどもちょっとお話しした“進化用アイテム”が必要です。いままでも同じキャラクターや、ステージや探索などで入手したアイテムを使って成長できましたが、それと同じでわかりやすくしました。上限まで成長した使用人に“進化用アイテム”を合成すると“進化”になります。
――進化用アイテムは探索で探し出すんですね。
西村 はい。いまは探索のみで入手できます。
――進化のメリットは?
西村 主人公に加算される攻撃力と体力のアップ。使えるスキルの性能が上がります。いままでは本当にオマケ程度でしたが、進化した使用人は強力で、戦闘をサポートしてくれます。
――いままでの使用人は、ちょこちょこ付いてきて、戦うマネをしたり、ちょっとだけ体力を回復したりという程度。マスコットが戦闘ごっこをしてかわいい、でした。それが進化すると、けっこう働いてくれるということですね。
西村 そうです。
――使用人って、コラボで登場したキャラクターも含めてたくさんいますよね。すべてが進化の対象でしょうか。
西村 順次、進化していく予定です。初めは3タイプ、マカロン、エクレア、プチリンチーです。
――進化アイテムはそれぞれの使用人専用ですか? メンバーの覚醒武器のような?
西村 いえ、共通です。いまのところは、ですが。
――まとめると、使用人を一定のレベルまで成長させてから、進化アイテムを合成すると、使用人が進化する、と。
西村 そうです。
――進化アイテムについては、バージョンアップに先駆けて配布されているので、「なんだこれ?」と思った人も多いでしょうけれど、こういうことだったんですね。
新覚醒職“占星術師”のヒミツ
――魔法使いの覚醒職として“占星術師”が登場しますね。これで初期メンバーがすべて覚醒しました。魔法使いは隕石を降らせました。“占星術師”になると惑星を降らせます。このパワーアップにはどんな意図がありますか。
西村 魔法使いの上位職ってなんだろう、と考えたときに、単純に魔法だけではおもしろくないと思い、占いの要素を付け占星術にしました。スキルについては、今回はもっと派手にしようと。で、今回は完全な“多段攻撃系”なんですね。幅広く降りますので、複数の敵にもダメージを与えられる。敵1体なら、そこに連続して当たります。
――たくさん落ちれば多段攻撃になりますが、完全な多段攻撃とは?
西村 ひとつの惑星が、複数のアタリ判定を持っているんです。惑星が敵を通過中にガンガンガンと当てていきます。
――うーんと、こういうことですか? 敵がいる。惑星が落ちる。1回切りじゃなくて、何度も攻撃してくれる……。
西村 惑星が同じ敵にいくつも当たると、それぞれが複数のアタリ判定をしますから、併せるとかなりの攻撃回数になります。この攻撃は、体力がゼロになってから復活する敵にも有効です。
――それはめちゃめちゃ強力ですね。ちなみに、惑星は色にはどんな意味が?
西村 あれは属性を示しているんですよ。青がパー、緑がチョキ、赤がグー。大きさも違っています。大きいほうが、さっき説明した複数回のアタリをします。
――ということは、ノーマルバトルでは単純に大きな惑星が有利で、テクニカルバトル、エクストラバトルは色によって敵との相性が決まると。
西村 完全に属性を決めるとバランスが崩れるので調整はしていますけれど、ほかのキャラクターよりは属性の面で有利になっています。
――スキルを発動するたびに異なる惑星が落ちてきます。惑星の色と大きさには特定のパターンがありますか。それともランダムに発生するのでしょうか。
西村 惑星は敵の属性と同じ属性の色になります。
――占星術師がドーナツを取ると、惑星がすべて大きくなったような気がしました。ドーナツを取る前後で、どのような違いがあるのでしょうか。
西村 ドーナツを取った場合、基本的にはどのメンバーも全体的に数値が上がるようになっています。タップスキルも強力になります。大きい惑星は4回程度ダメージを与えるのですが、これは回数ではなくて、惑星が通過する時間と関係があるんです。つまりコンマ何秒につき1回当たる、というような。
――つまり、惑星の直径が大きいほど、敵の上を通過する時間が長くなって、そのぶん当たり回数も増える、と。
西村 そうですね。逆に言うと、敵も大きいほうが通過時間がかかりますから、攻撃ダメージは大きくなります。レギュラーステージのボスは大きいし、スペシャルボスはとくに大きいものが多いので有効ですよ。
――みたらし城郭のボス“ムキムキ”は弱点がふたつありますから、惑星で何度も当ててくれると倒しやすそうですね。
西村 能力で言うと、敵の反射攻撃は無効なんですよ。最近のステージは反射ものが多いので、そういう意味でも使い勝手がいいと思います。
――占星術師のデザインですが、アタマから生えている羽の意味とか。作画的なこだわりとかは?
西村 例えばジャッジメントとか、最近の覚醒職は“神様っぽい”印象があるんですね。その雰囲気でいくなら、背中に羽根があったほうがいいという意見もあったんですけど、それだと、神様としての特別感が強調されすぎてしまう。
――ほかの覚醒職よりも飛び抜けた存在、能力に見えてしまうかも?
西村 そこで、魔法使いのトレードマークの帽子のほうに、飾りっぽく羽根を付けて、神様に近いけれど、神様そのものではないよ、という絵柄にしました。
――覚醒武器はなんでしょうか?
西村 水晶、鏡、虫眼鏡、羅針盤とか、いろいろアイデアが出たんですけれど、最終的に透鏡になりました。星を見て星を降らせるという意味で、鏡に星を映す設定としました。実際にはジャッジメントの鐘と同じで、杖の先に鏡が付いています。
新ステージ“きびだんご孤島”、ボスの名前は……
――桃太郎ですよね。ステージ名もオープニングアニメも。今回はわかりやすいですねぇ。いままでは“なんとなく和風”とか、“なんとなく洋風”でしたけど。
西村 始めから桃太郎ではなかったんですよ。まずはモンスターを考えて、象徴的な存在として“鬼”がいいよね、という話で。それともうひとつ、島のようなステージを出してみたいと思っていました。鬼を出したい島を出したい、じゃうもうこれしかないよね、と(笑)。今回のステージは船からスタートです。これがいままでと違って、序盤からドラマチックな展開です。敵で言うと、単純な鬼だとおもしろくないので、出てくる敵も妖怪っぽくしました。
――唐傘とかちょうちんとか。唐傘は体力回復を使いますね。“チョコレート火山”の“ヒール蝶”以来かな。
西村 そうですね。今回は体力回復系と自力回復系のしぶといモンスターが多いので、その意味でも占星術師の活躍を試してもらいたいなと。いままで、コラボをたくさんやって、有能なコラボメンバーを使う人が多いと思うんです。でも、オリジナルメンバーだって強いよ、という気持ちもありますので。
――そういえば“アルティメットまどか”で王冠取って、残りはジャッジメント。そういうパターンになっている気がします。
西村 ある意味、これまでの定番的な戦いかたかもしれないですね。
――それが“みたらし城郭”で反射障害物が現れて、メンバーが途中で倒れてしまう。「このパターンだとボスまで行けない、戦略を変えなくちゃ」と思いました。反射障害物とか、ひとつ要素を追加するだけで、こんなにも遊びかたが変わるのか、と思いました。
西村 そうですね。攻撃力で押していく“火力ゲーム”になってしまうと単純になって飽きやすいです。もちろん経験値アップのために、そういうところをラクに周回する遊びかたも残したい。ただし、新しいレギュラーステージは、少しギミックを入れておもしろさを増やしています。
――きびだんご孤島ですが、地形としては落とし穴と障害物があるくらいかな。それほど複雑な地形ではないですね。
西村 今回の舞台は船から島へと言う物語性を楽しんでいただくことを重視しています。敵に関しては、いままでのステージは配置を工夫して、倒す順番とか、蹴る方向や強さの戦略を楽しんでいただきました。今回は体力復活系を増やして、単純な火力攻撃だけだと倒せないので、メンバーの編成(デッキ)を組み直して、工夫して倒してください。
――今回は小さい敵もけっこう強い。戦略の立てかたが変わりそうです。ああ日本の風景だ。懐かしい、という楽しさだけではないですね。
西村 強いコラボキャラ、覚醒職の登場で、遊びかたが単純化した面もあると思います。そこをもっといろいろ変化させていきたい。あと、きびだんこ孤島は、竜騎士もオススメなんですよ。竜騎士は槍使いの覚醒職で多段攻撃系。しかも空中に留まるし、離れた敵を追いかけてくれます。占星術師と合わせて活用してほしいメンバーです。
――ボスキャラの名前も伝統の2文字×2、“オガオガ”ですね。鬼だから“オニオニ”かと思ったら意外でした。でも“オガ”ってなんでしょう?
西村 鬼なので英語の“オーガ”から取っています(笑)。
――あ、そうか! ヨーロッパの怪物オーガ。たしかに“鬼”の西洋版ですね。その“オガオガ”、戦ってみたら、けっこう固い!
西村 固いでしょう? きびだんご孤島の“ムキムキ”も強くて固い。ステージの追加はやはり時間がかかるので、ユーザーさんが強くなるスピードに追い越されてしまう。そこでボスの強さを思い切って引き上げました。ユーザーさんには「どうやってあいつを倒そうか」と試行錯誤しながら楽しんでほしいですね。
『ケリ姫』の今後は?
――さて、大型アップデートされたばかりでなんですが、今後の展開は?
西村 使用人が進化し始めたので、これを増やしていくこと、覚醒職の数もまだひと桁なので、増やしていくつもりです。それ以外でもいろいろ考えていますよ。
――新メンバーはどうですか。
西村 満を持してこのあいだ“王国戦隊イッセンマン”を出ましたので(笑)。これ以上メンバーを増やすより覚醒職を増やしてほしいというユーザーさんの声も聞くので、そのあたりは慎重に考えていきます。あとは、使用人の進化の展開でしょうかね……。
――あ、いまポスターをチラッと見ましたね。あれ、なんか見知らぬ顔が……。
西村 これはまだナイショです。いまはポスターの絵だけで想像してください(笑)。
リアルお菓子プロジェクトはどうなった?
――そういえば、1000万ダウンロード記念プロジェクトで、“リアルお菓子プロジェクト”という話もありましたね。どうなりましたか?
西村 今回はリアル店舗で実施すると決まりました。お台場の“ガチャピンのおうちカフェ×スイーツパラダイス”さんにご協力いただいて現在、試作品を作っています。そして、11月13日には店舗で3周年記念公式生放送を行います。さらに今回は特別に、抽選で10名のユーザー様を生放送の観覧にご招待します。3周年にふさわしいスペシャルな情報が盛りだくさんの内容ですので、お楽しみにしていてください。
――コラボメニューのコンセプトはキャラクターやステージをモチーフにした方向とか、名前のダジャレ系とかですか?
西村 ダジャレ&洋菓子系です。お店に入ってメニューを見て、『ケリ姫スイーツ』を知っている人が見たら、あっ! って思うような。
――それは楽しみですね! さて、まだお伺いしたいことがありまして、イッセンマンに動きがあったとか……。(後編に続く!)
【『ケリ姫スイーツ』3周年記念公式生放送」観覧者募集ページ】
http://kerihime.gungho.jp/kps/event/151023_event_wzups.html
【「『ケリ姫スイーツ』3周年記念公式生放送」観覧者募集期間】
2015年10月23日(金)11:00 ~ 2015年10月29日(木)10:59
【「『ケリ姫スイーツ』3周年記念公式生放送」実施日時】
2015年11月13日(金)18:30 ~ 20:30(予定)
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ケリ姫スイーツ
- ジャンル
- アクションパズルRPG
- メーカー
- ガンホー・オンライン・エンターテイメント
- 価格
- 無料(アプリ内課金あり)
- 対応機種
- iOS 6.0以上、Android 4.0 以上、iPod touch・タブレット端末は保証対象外
- コピーライト
- (C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
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