【ロイフラ攻略】SSRキャラをランク付け! ファミ通App的リセマラ当たりキャラリスト

2015-07-11 13:00 投稿

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▲ロイヤルフラッシュヒーローズまとめ▲

ランク≠強さ!

隊列バトル×ポーカーという、戦略性とギャンブル性が織りなす爽快感が癖になる『ロイヤルフラッシュヒーローズ(以下、ロイフラ)』。

本作の特筆すべき点はゲーム性ももちろんだが、何を隠そう、みんなが大好きなリセマラがしやすいこと!

※リセマラの方法についてはこちら

リセマラボタン
▲こちらが通称リセマラボタン。ワンぽちでリセマラできるなんて画期的!

だがしかーし、当たりキャラがわからなければ、「これでゴールしていいの……?」という不安を抱えてしまうでしょう。

そこで!

リセマラでゴールに迷ってしまわぬよう、ファミ通Appロイフラ攻略担当の柳生亭びびが既存のSSRキャラを独断と偏見でランク付けしましたので、ここで発表させてもらいます! ※7/1現在のキャラクターでのランキング

これが出たら即スタート! Sランク

まず基準にしたのは、これからはじめるにあたって使いやすいかどうか。

攻撃力だけで言えばウォーリアやハンターに偏りがちなので、リセマラする=これからゲームをはじめるというのを考慮し、どのレベル帯でも「居てくれて助かったー!」と思えるものを最優先に考えて決定した。

ではでは、『ロイフラ』をやっていたらまずこれが欲しくなる! と思える、使ってよし、リーダーにしてよしの超当たりキャラがこちら!

ベアトリーチェ

ベアトリーチェ【レアリティ】SSR
【クラス】ハンター【前列技】単攻撃
敵単体に80%の攻撃力で攻撃
【中列技】連撃(中列)
敵単体に30%の攻撃力で2~7回攻撃(中列)
【後列技】自回復
自分のHPを回復

【スキル】銃姫掃天
敵単体に60%の攻撃力で連続攻撃/役構成ユニットのクリティカル率15%UP

【アビリティ】
渾身の一撃/ 狩人攻UP / 戦闘本能

中列から繰り出す連撃の便利さは本作No.1! スキルも連撃で、状況、敵問わずに高火力が出せる。アビリティも攻撃に特化しており、使いやすさ抜群。堂々のランキング1位だ。

リネット

リネット【レアリティ】SSR
【クラス】ウィザード【前列技】魔連弾
敵単体に40%の攻撃力で3~5回攻撃
【中列技】攻撃補助A
前方ユニットの攻撃力UP
【後列技】列回復
同列の味方のHPを回復

【スキル】聖典アカシックレコード
敵全体に70%の攻撃力で攻撃/役構成ユニットを回復魔法力の30%で回復し、麻痺状態を解除する。

【アビリティ】
麻痺耐性/ 魔道士防UP / 守りの姿勢

ウィザード唯一の連撃持ちユニット。40%の攻撃力で3~5回攻撃と通常の連撃(2~7回攻撃)と比べて回数は少ないが、ゼリー相手にはかなりのダメージをたたき出せる。ステータスは並のため、最初はこんなもんか、と思ってしまうがストーリーを進めるにつれ、その性能の高さに驚愕する1体。

ハヤト

ハヤト【レアリティ】SSR
【クラス】ナイト【前列技】連撃
敵単体に30%の攻撃力で2~7回攻撃
【中列技】防御補助A
前方ユニットの防御力UP
【後列技】自回復
自身のHPを回復

【スキル】唸る風雷神
敵単体に60%の攻撃力で連続攻撃/役構成ユニットの攻撃力が10%UP

【アビリティ】
かばう / 騎士防UP / 覚醒

ナイト初の連撃持ち。特筆すべきは、スキル使用時に発動する“残りHPが最小の役構成ユニットをかばう”というスキル。自身は後列で回復しながら前列のユニットをかばうといった使い方が可能だ。さらに、アビリティには覚醒を持つため粘り強い。どの状況でも役にたつ、とりあえず持っておきたいユニットだ。

ネザー

ネザー【レアリティ】SSR
【クラス】ウォーリア【前列技】連撃
敵単体に30%の攻撃力で2~7回攻撃
【中列技】攻撃補助A
前方ユニットの攻撃力UP
【後列技】自回復
自身のHPを回復

【スキル】もふもふ、狡兎三窟
敵単体に60%の攻撃力で連続攻撃/役構成ユニットの攻撃力が10%UP

【アビリティ】
前列攻UP / 戦士防UP / 麻痺耐性

ナイスバニー、ネザーさん。基礎火力の高いウォーリア、且つ連撃持ち。連撃は攻撃回数が読めないところもあるが、ウォーリアという職業上基礎火力が高いため、最低回数が出たとしても火力は保証されている。アビリティで麻痺耐性も持つためバード相手に役立つ。あとステータスに関係ないが、スタイル◎

リンダ

リンダ【レアリティ】SSR
【クラス】ウォーリア【前列技】連撃
敵単体に30%の攻撃力で2~7回攻撃
【中列技】攻撃補助B
斜め前ユニットの攻撃力UP
【後列技】自回復
自身のHPを回復

【スキル】暴竜の鼓動
敵単体に50%の攻撃力で連続攻撃/役構成ユニットのクリティカル率15%UP

【アビリティ】
渾身の一撃 / 戦士攻UP / 眠り耐性

ネザーと同じく通常攻撃・スキルともに連撃のウォーリア。麻痺耐性を持つネザーに対し、リンダは眠り耐性のアビリティを覚えられる。“渾身の一撃”もスキルのクリティカル率15%UPと相性がよく、素火力の上がるネザーに対し、クリティカル時の火力が絶大なリンダという印象だ。

ココ

ココ【レアリティ】SSR
【クラス】レンジャー【前列技】連撃
敵単体に30%の攻撃力で2~7回攻撃
【中列技】攻・防補助B
斜め前ユニットの攻撃/防御力UP
【後列技】自回復
自分のHPを回復

【スキル】大海原の水脈
敵全体に80%の攻撃力で攻撃/役構成ユニットを回復魔法力の10%で回復し、眠り状態を解除する。

【アビリティ】
前列攻UP / 猟兵攻UP / 眠り耐性

器用貧乏になりがちなレンジャーにおいて、連撃+スキルで眠り解除という大変便利なユニット。自身はアビリティで睡眠状態にならないうえ、役構成ユニットの眠りを100%解除するという特筆すべき効果を持つ。エースアタッカーではないが、あらゆるクエストに連れていける。

ひとりをのぞき、まぁ見事に美少女ばかり! 

……というのも大事だと思うんです。ハイ。

もちろん性能は6人とも汎用性が高く、最初のクエストから高難易度のイベントに至るまで頼りになる。何より基礎ステータスも高いため、シンプルに使いやすい。

当たり中の当たりなので、この4人をゲットできれば即ゴール! おめでとう!

少しクセがあるが不満なし A+ランク

続いては、Sランクと比べると不確定要素が混じったりするグループ。

アメリア

アメリア【レアリティ】SSR
【クラス】ウォーリア【前列技】連撃
敵単体に30%の攻撃力で2~7回攻撃
【中列技】攻撃補助A
前方ユニットの攻撃力UP
【後列技】自回復
自身のHPを回復

【スキル】巨獣の腕
敵単体に150%の攻撃力で攻撃/役構成ユニットの攻撃力が10%UP

【アビリティ】
渾身の一撃 / 戦士防UP / 毒耐性

ネザーと同じく通常攻撃が連撃のウォーリア。全職中最大のHPを持ち防御力も高め。さらに、アビリティで毒耐性を持つため戦闘不能に陥ることが少ない。麻痺耐性を持つネザーと比べると攻撃回数の担保という点で及ばない。

ツバキ

ツバキ【レアリティ】SSR
【クラス】ハンター【前列技】連撃
敵単体に30%の攻撃力で2~7回攻撃
【中列技】単攻撃(中列)
敵単体に100%の攻撃力で攻撃(中列)
【後列技】自回復
自身のHPを回復

【スキル】覚醒の王牙魔弓
敵単体に60%の攻撃力で連続攻撃/30%の確率で敵が3ターン毒になる。

【アビリティ】
渾身の一撃/ 狩人防UP / 生存本能

ハンターの特徴である中列からの攻撃に加え、前列時には連撃という変わったタイプのハンター。スキルも連撃且つ30%の確率で敵を3ターン毒にさせる効果を持つ。アビリティ“生存本能”で残りHPが少ないほど攻撃力が高くなるという少しピーキーな性能を持っている。

リリカ

リリカ【レアリティ】SSR
【クラス】ナイト【前列技】単攻撃
敵単体に100%の攻撃力で攻撃
【中列技】防御補助B
斜め前ユニットの防御力UP
【後列技】自回復
自身のHPを回復

【スキル】食でショック、お口の中が宝石箱
敵単体に140%の攻撃力で攻撃/敵の攻撃力を15%DOWN

【アビリティ】
かばう / 騎士防UP / 覚醒

敵の攻撃力を下げるスキルと、アビリティ”覚醒”を持つナイト。”覚醒”はHPが20%を切ると攻撃力30%増加、被ダメージを40%減少させる効果があり、耐久力に優れる。ギリギリの戦いで頼りになる存在だ。

アイリーン

アイリーン【レアリティ】SSR
【クラス】ハンター【前列技】連撃
敵単体に30%の攻撃力で2~7回攻撃
【中列技】単攻撃(中列)
敵単体に100%の攻撃力で攻撃(中列9
【後列技】自回復
自身のHPを回復

【スキル】四つの神樹
敵単体に140%の攻撃力で攻撃/役構成ユニットのクリティカル率15%UP

【アビリティ】
渾身の一撃/ バード耐性 / 覚醒

ツバキ同様、前列時には連撃という変わったタイプのハンター。前列でアビリティ“覚醒”を発動させたあとローテーションで中列に移動させると安全に高い火力を維持できる。

ソフィア

ソフィア【レアリティ】SSR
【クラス】ハンター【前列技】単攻撃
敵単体に80%の攻撃力で攻撃
【中列技】連撃(中列)
敵単体に30%の攻撃力で2~7回攻撃(中列)
【後列技】自回復
自身のHPを回復

【スキル】炎のジャスティスバーン
敵単体に140%の攻撃力で攻撃/30%の確率で敵が1ターン麻痺になる

【アビリティ】
中列攻UP / 狩人攻UP / 戦闘本能

中列からの連撃に加え、30%の確率で敵を1ターン麻痺させるスキルを持つ。確率なので不確定要素はあるものの敵の攻撃を止めることができ、使い勝手はいい。

以上の5人は攻撃力も高く、ガンガン攻めていけるユニットなので、「こいつのおかげでギリギリクリアーできた!」と思える場面も。キャラごとの特性に慣れれば、序盤からずっと活躍するのは間違いない。このランクのユニットもリセマラのゴールとしていいだろう。

じっくり育てると強くなる大器晩成型 Aランク

ステータス面ではA+に匹敵するが、汎用性の面で少し劣るグループ。大器晩成なユニットなので、手に入れてすぐその強さを実感できないというのが難点。

アオイ(SSRウォーリア)

アオイ【レアリティ】SSR
【クラス】ウォーリア【前列技】単攻撃
敵単体に100%の攻撃力で攻撃
【中列技】攻撃補助B
斜め前のユニットの攻撃力UP
【後列技】自回復
自身のHPを回復

【スキル】竜閃、稲妻の太刀
敵単体に60%の攻撃力で連続攻撃/役構成ユニットのスキルの威力が10%UP

【アビリティ】
渾身の一撃 / 戦士攻UP / 猛撃

攻撃力は全ユニット中1番のウォーリア。スキルで連撃ができるものの、通常攻撃ではゼリー系への対処がしづらいため扱い辛い。決して弱いわけではなく、ゼリー系以外のボスでは頼りになる。マテリア次第ではさらに化ける可能性も。

ロザリンデ

ロザリンデ【レアリティ】SSR
【クラス】ウィザード【前列技】単攻撃
敵単体に100%の攻撃力で攻撃
【中列技】攻撃補助A
前方ユニットの攻撃力UP
【後列技】列回復
同列の味方のHPを回復

【スキル】大・往・生
敵単体に130%の攻撃力で攻撃/役構成ユニットを回復魔法力の40%で回復

【アビリティ】
会心率UP / 魔道士防UP / 異常回復

アビリティ“異常回復”を持つウィザード。回復技発動時に全ての状態異常を回復することがある。覚えるまでに時間がかかることと、100%解除できるわけではないことが序盤には辛いかも。しっかり育て切ったあとはもうワンランク上でも通用するほど。

ジーナ

ジーナ【レアリティ】SSR
【クラス】ウィザード【前列技】単攻撃
敵単体に100%の攻撃力で攻撃
【中列技】攻撃補助A
前方ユニットの攻撃力UP
【後列技】列回復
同列の味方のHPを回復

【スキル】大地母神
敵全体に80%の攻撃力で攻撃/役構成ユニットを回復魔法力の40%で回復

【アビリティ】
眠り回復 / 魔道士防UP / 守りの姿勢

アビリティ“眠り回復”を持つウィザード。ロザリンデとは異なり覚えるのは早いが、確実に回復できるわけではないことと、自身が眠り耐性を持っていないことが難点。

シルビア

シルビア【レアリティ】SSR
【クラス】レンジャー【前列技】連撃
敵単体に30%の攻撃力で2~7回攻撃
【中列技】攻撃補助A
前方ユニットの攻撃力UP
【後列技】自回復
自身のHPを回復

【スキル】白妙の神槍
敵全体に80%の攻撃力で攻撃/役構成ユニットの攻撃力が20%UP

【アビリティ】
前列攻UP/ 猟兵防UP / 異常回復

3つ目に覚えるアビリティ“異常解除”は、ローテーションで状態異常を回復することがあるというもの。前列での攻撃も連撃で使い勝手はいいが全体的なステータスは高くない。リセマラのゴールにするかは迷うところ。

ヒース

ヒース【レアリティ】SSR
【クラス】ナイト【前列技】単攻撃
敵単体に100%の攻撃力で攻撃
【中列技】防御補助A
前方ユニットの防御力UP
【後列技】自回復
自身のHPを回復

【スキル】神炎トルネード
敵単体に140%の攻撃力で攻撃/役構成ユニットの防御力が15%UP

【アビリティ】
かばう / 騎士防UP / 守りの姿勢

スキル、アビリティともに防御面に秀でたナイト。硬さに光るものがあるため序盤から便利なキャラだが、HPが低くなるとアビリティ”守りの姿勢”により攻撃力が落ちるので、火力を求めるのであれば、リリカか他ジョブがオススメ。

アオイの攻撃力は魅力的なので、ゴールとして十分。その他のユニットは単体ではなく隊列全体を通して見たときに活きるタイプなので、パッと見の火力が欲しい場合は再度回すのが吉。

強いけれど悩んじゃう Bランク

基本性能がジョブの中で最高峰ながら、スキルやアビリティなど、その他の点で印象が薄いグループ。リセマラで……というより、2体目以降に欲しいユニットたちと言える(贅沢)。

マルガレーテ

マルガレーテ【レアリティ】SSR
【クラス】ハンター【前列技】単攻撃
敵単体に80%の攻撃力で攻撃
【中列技】単攻撃(中列)
敵単体に100%の攻撃力で攻撃(中列)
【後列技】自回復
自身のHPを回復

【スキル】飛天疾風
敵単体に140%の攻撃力で攻撃/40%の確率で敵が3ターン毒になる

【アビリティ】
中列攻UP/ 狩人防UP / 生存本能

ハンター随一の攻撃力と、40%の確率で敵を3ターン毒にするスキルを持つ。ゼリー系に有効な連撃がないというだけで、中列に居座ればじつは普通に強い。

ダリア

ダリア【レアリティ】SSR
【クラス】ハンター【前列技】単攻撃
敵単体に80%の攻撃力で攻撃
【中列技】単攻撃(中列)
敵単体に100%の攻撃力で攻撃(中列)
【後列技】自回復
自身のHPを回復

【スキル】来福招福
敵単体に60%の攻撃力で連続攻撃/役構成ユニットの攻撃力が10%UP

【アビリティ】
中列攻UP / 麻痺耐性 / 戦闘本能

スキルのみ連続攻撃のハンター。マルガレーテと同じく、中列に固定砲台として使えば強い。

ジュリア

ジュリア【レアリティ】SSR
【クラス】レンジャー【前列技】全攻撃
敵全体に40%の攻撃力で攻撃
【中列技】防御補助B
斜め前のユニットの防御力UP
【後列技】自回復
自身のHPを回復

【スキル】鋼鉄の処女
敵全体に70%の攻撃力で攻撃/役構成ユニットの攻撃力が25%UP

【アビリティ】
前列攻UP / 猟兵攻UP / 猛撃

通常攻撃、スキルともに全体攻撃なので、隊列や役の順番によっては効率的に倒していける。ただ1体に与えるダメージが低く、数字の派手さがないため、リセマラのゴールとしては物足りない。

リディア

リディア【レアリティ】SSR
【クラス】ウィザード【前列技】単攻撃
敵単体に100%の攻撃力で攻撃
【中列技】攻撃補助A
前方ユニットの攻撃力UP
【後列技】列回復
同列の味方のHPを回復

【スキル】神秘の伝承
敵単体に140%の攻撃力で攻撃/役構成ユニットを回復魔法力の40%で回復

【アビリティ】
会心率UP / 毒耐性 / 守りの姿勢

回復力は全キャラ中トップ、よくも悪くもシンプルなウィザード。隊列にいるとうれしいけど、決定打に欠ける。

ランド

ランド【レアリティ】SSR
【クラス】ナイト【前列技】単攻撃
敵単体に100%の攻撃力で攻撃
【中列技】防御補助B
斜め前ユニットの防御力UP
【後列技】自回復
自身のHPを回復

【スキル】天上天下唯我独尊
敵単体に140%の攻撃力で攻撃/自分の防御力を40%UP

【アビリティ】
前列攻UP / 騎士防UP / 守りの姿勢

ヒースと異なり、自分の防御力を40%UPさせるスキルを持つ。硬さを活かして、前列での壁として活躍できるが、”かばう”が無いのが痛い。

 

じつは使えるけど、序盤からこれ1体あればいいよなー、とはなりづらいのが以上の5人。悩ましいが、どうせはじめるなら他のキャラで……と、ゴールテープは切れないかも。

やはり連撃が有利

このようにランク付けしてみた結果……。

連撃持ちが上位を占めてしまったな!

ゼリー系への攻撃が基本的に固定ダメージなこともあり、序盤から使える、という点で連撃はやっぱり有利。とはいえ、7月にはレンジャーとウィザードが上方修正されるため、その2職も狙い目

また、今回のランク付けは強さというより序盤からの使いやすさが主なので、「ウチのマルガレーテがBランク……けっこうプレイしたけどやり直したほうがいいかしら!」という心配は無用だ。

極端な話、SSR1体持ってさえいれば当面困ることはない! これから始める新規プレイヤーの方は、この記事を参考にリセマラのゴールを決めてみてはどうだろうか。

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▲ロイヤルフラッシュヒーローズまとめ▲

※ゲームを始めてまず覚えておくべきこと

ロイヤルフラッシュヒーローズ

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サイバーエージェント
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