【ドラポ部】初代宝石娘が再び煌めく 新システム“覚醒進化”でどうなる
2015-06-17 18:46 投稿
4種のカードが覚醒進化
『ドラゴンポーカー』にて、先日(2015年6月15日)の大型アップデートで実装された新システム“覚醒進化”。
◆アップデート内容まとめ
まずはその概要について説明しておくと、要するに、これまでのGOD / DRAのカードをさらに進化させられる機能と考えていい。
■覚醒進化に必要な条件
・カードレベルとスキルレベルが両MAX
・専用の進化素材を揃える
(※覚醒進化が解禁されたカードに限る)
覚醒進化素材の入手先は、現状チャレンジダンジョンのクリア報酬のみに限られ、GODからの進化とDRAからの進化で必要素材が異なる模様。
▼チャレンジダンジョン詳細
※【ドラポ部】チャレンジダンジョン“ゼウス覚醒”竜王級 実況プレイ動画
ほかに、ブラックメダルでの交換でしか入手できない“覇王の指輪”も必要になる。
そして、覚醒進化させると……
■覚醒進化後のカード
・カードレベルが1に戻るが、最終ステータスが増加
(DRAはLV120 /スキルLV7まで育成可能)
・覚醒スキルが追加
・一部カードは、スキルや子分スキル、コストなどが変更
・イラストが変化
基本的に、より強力な性能を持つカードに進化すると思って間違いない。
初代宝石娘覚醒
今回、覚醒進化が解禁されたのは4種のカード。初代“宝石娘”として、配信当初から存在感を放つガーネット、ラピスラズリ、ペリドットと、イベント“全能の神ゼウス”限定SSのゼウスだ。
スキルやステータスの変化は以下の通り。
単発ながら、威力の高い斬攻撃を放つ。子分スキルは変わらず現状最上位とも言える性能。多段も防ぐという覚醒スキルの鉄壁が、並み居る火斬アタッカーを抑えるほどか。
今回の覚醒解禁でもっとも変化のあった1枚。新カードで優秀な水の全体回復、ジェミニと並ぶヒーラーに昇格した。子分スキルも回復スキルと相性がよく、追加の状態異常回復が狙いやすい。
純粋な強化となり、使用感はさほど変わらなそうな印象。敵の防御力が高い高難易度ダンジョンでどこまで威力を出せるか。
最大スキルレベルが5から7になったことによる強化だけでなく、専用武器によるそれぞれのスキルにも変更あり(詳細後述)。そのポテンシャルは予測が難しい。
ドラポ部部長、ゼウス覚醒
覚醒進化が解禁された4体を見たときから心に決めていた。
ガーネットも、ラピスラズリも、ペリドットも強化された。とくに後続のヒーラーにポストを追われ、子分スキルでも生きることがなかった不遇のラピスラズリは、まさかここにきて再び輝きを取り戻すとは思っても見なかった。
しかし……
ゼウス、覚醒!!!!
専用武器に関して、スキル詳細をまとめておくと……
不要?
いやいや、まとめさせてくれ。スキルレベル6以降から性能が変化し、
天罰の雷 コスト:20 | |
スキル:神の天罰 敵に無属性の大ダメージを与える |
登場時は進化指輪を貫通するダメージをたたき出すことに感動を覚えた雷。単発のため威力は高いものの、3回多段スキルの合計値には遠く及ばない。無属性ダメージでは現役最強か。
雷鳴の剣 コスト:20 | |
スキル:雷鳴の神剣 敵に斬属性のダメージを3回与え、確率で麻痺状態にする |
3回多段ながら、一般的な3連攻撃よりは1発の威力が低め。麻痺判定はそれぞれにあるようで、確率はスキルレベル7で45%。
回復の腕輪 コスト:20 | |
スキル:神ヒーリング 自分のHPを回復し、追加で自分以外の味方のHPを回復 |
当時は回復スキルの少なさから使用者も多かった。一方で、ゼウスのスキルから神ヒーリングが放たれたときの落胆も大きかった。味方への回復量はスキルレベル7で15%。
防御の腕輪 コスト:20 | |
スキル:神バリアー 自分の次に受けるダメージを1回だけ無効にし、追加で自分以外の味方にも1回だけダメージ無効(失敗あり) |
神ヒーリングと並び、発動時の落胆を隠せない保身スキル。スキルレベル6以降からは全体に効果があり、鉄壁成功率はスキルレベル7で自身に90%、味方に50%。
やはり、注目すべきは天罰の雷。いまならヤッターマンやミニポッポなど、ゼウスにも攻撃スキル威力35%UPを装備できるうえ、覚醒スキル(役カードのGOD数×5%でスキル威力が上昇)でほぼスキル威力20%UPの恩恵を受けられると考えると、ダメージはそれなりに出せそうな気もする。
しかし、ちょっと試しにで覚醒できるほどじつは余裕がない。
と言うのは、
現状、交換するにはイベント報酬などでしか入手できないブラックメダルが必要なのである。
ブラックメダル実装からいままで、復刻などで貯める機会が多かった部長でもブラックメダルの残りは224枚。おまけに、コロシアムなどで入手可能とはいえ、大量入手が容易ではないドラゴンメダルも必要。
これらを考えると、1体につき
GOD覚醒時
ドラゴンメダル300枚、ブラックメダル10枚
DRA覚醒時
ドラゴンメダル200枚、ブラックメダル20枚
ほいほいと覚醒させるには不安になる枚数。というか、圧倒的に足りないのである。また、大量の経験値が必要となる育成し直しも、プレイヤーにとって負担になりそうな懸念もある。
一方で、どれくらいのペースで覚醒進化が解禁されていくのかはまったく不明だが、GOD解禁時のような期待感が大きいことも事実。
目下調整中のチャレンジダンジョンを含め、これからの展開に注目していきたい。
(ドラポ部部長@drapobu_captain)
※Twitterやってます
ゼウス覚醒・竜王級
ドラゴンポーカー
- メーカー
- アソビズム
- 配信日
- 配信中
- 価格
- 無料(アプリ内課金あり)
- 対応機種
- iPhone 4S 以降、Andoroid 2.3.3 以上(一部機種は未対応の可能性があります)
- コピーライト
- (C) 2013 Asobism Co., Ltd.
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