舞台はW杯から欧州リーグへ! FIFA公式モバイルゲーム大型アップデートの魅力に迫る
2014-09-26 12:50 投稿
日本スタジオ渾身のサッカーゲームが今秋生まれ変わる
エレクトロニック・アーツから現在配信中のFIFA公式ゲーム『2014 FIFA WORLD CUP Brazil(TM) ワールドクラスサッカー』が、今秋『EA SPORTS(TM) FIFA ワールドクラスサッカー 2015』へ大型アップデートすることは既報のとおり。
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今回、そのキーマンとなるEAジャパン モバイルスタジオの牧田和也氏、江田大輝氏のふたりに、そのアップデート内容について話を聞く機会を得た。シーズンが始まったばかりのヨーロッパのサッカーシーンを切り取った新たなゲームの魅力をぜひ感じてみて欲しい。
エレクトロニック・アーツ バイスプレジデント ジェネラルマネージャ 牧田和也氏(右)
EAジャパン モバイルスタジオ クリエイティブ・ディレクター 江田大輝氏(左)
サッカーファンの夢を叶えるゲームシステム
――まずはおふたりの所属するEA ジャパン モバイルスタジオについて教えていただけますか。
牧田 EAはグローバルな会社なんですけど、アジアのなかでもとくに日本のモバイル市場はまだまだEAとしては展開できていないなということで、日本のお客様向けのタイトルを作るために2年ほどまえにスタジオを作りました。初期のタイトルは他社さんといっしょにやりましたけど、いまは内製でタイトルを出せるようになりまして、先日のワールドカップに合わせて『2014 FIFA WORLD CUP Brazil(TM) ワールドクラスサッカー』をApp StoreとGoogle Play Storeにて配信しました。
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――ワールドカップ向けのタイトルを日本で開発したということですか?
牧田 そうです。日本で開発して日本のみで配信したものです。
――完全に日本だけなんですね! ワールドカップ向けのタイトルというと配信はいつだったんですか?
牧田 2014年5月15日ですね。
――ジャストなタイミングに配信された公式ゲームということでかなりDLされたんじゃないですか?
牧田 はい。おかげさまでワールドカップが終わり8月中旬までに、120万ダウンロードしていただきました。
――おお、すごいですね。内容的には完全にワールドカップに特化したものになるんですか?
牧田 そうですね。ワールドカップ出場32ヵ国を収録しています。いろんな国の選手を集めてトレーニングして、自分だけのオリジナルチームを作って試合をこなすことができます。
――今回実際の日本代表は残念な結果でしたけど、そういうことはアプリの盛り上がりにも関係してきた感じはありましたか?
牧田 そうですね(笑)。やっぱりワールドカップに興味を持っていただくほどユーザー数も増えてくると思いますし、遊ぶモチベーションにもなりますよね。ただ、それでも僕らの想像以上に継続率は高いですよ。
――なるほど。今回そのワールドカップ向けのタイトルがアップデートで完全に新しくなると聞きました。どういう内容になるのでしょうか。
江田 今回の大型アップデートはヨーロッパのシーズンに合わせて、ワールドカップのモードからクラブチームのモードに大きく変わります。
――具体的にはどういう形になるのでしょうか?
江田 とくに今回は選手のトレーニングに関して大きく機能を拡張する予定です。
――EAさんのタイトルだと実名というのはひとつのウリになってくると思いますが、5大リーグと呼ばれるメジャーどころは抑えてある感じですか?
江田 はい! イングランド、スペイン、フランス、イタリア、ドイツのヨーロッパ5大リーグからの選手をたくさん収録していますので、サッカー好きならかなりテンションが上がるはずです。移籍関係もできるだけ近いタイミングのものにしています。
――香川選手もドルトムントに復帰済みってことですね?(笑)
江田 そのあたりはファンの方に納得してもらえるような形で調整していく予定です。
牧田 チームを選ぶというよりも、今回も自分で好きな選手を集めてチームを作るという形にはなります。ですからそのなかで、マンチェスター・ユナイテッドを作りたければ、所属選手たちを集めていくこともできます。
――なるほど。こちらもドリームチームを作って楽しめるんですね。選手は何人くらい収録されるのでしょうか?
江田 今回は3000人以上収録する予定です。
――すごい! ところで今回はワールドカップ版からヨーロッパクラブチーム版にゲーム内容が変わってしまうということですけど、ワールドカップ版で作っていたチームはなくなってしまうんですか?
牧田 すごくいい質問ですね!(笑) まさにいま施策を検討しているのですが、せっかくユーザーのみなさんがトレーニングされた選手をすべてなくして最初から始めてくださいというわけにはできないので、そこはうまく移行できるように考えています。
――がっかりするような形にはならないと。
牧田 バランスは考えたいと思っています。丸々移行できてしまうと「クラブモードになってもやることないじゃん」ってなってしまうのはよくないですよね。ひとつの遊びとして新しいものを提供したいので、そこはいい形でできればいいなと思っています。
――そういえばすでに事前登録が始まっていますね。抽選で当たるプレゼントがすごく豪華ですよね。メッシのサイン入りユニホームと、マンチェスター・シティの選手18人のサイン入りユニホームって。
牧田 マンチェスター・シティのものはかなり貴重だと思いますよ。優勝した年の選手たちのものなので。
――ああ、そうか! メッシもいいけど……どちらも欲しいですね(笑)。
牧田 ぜひ事前登録してみてください(笑)。
――今回のアップデートで苦労した点はありますか?
江田 前回はすごくシンプルな作りになっていましたけど、今回はクラブモードということでどんな遊びかたができるか、というところで、いちから構想を練りなおしてボリューム感のあるアップデートになったと思います。
――お話を聞いていると新しいアプリで出してもいいくらいの内容になっているようなのですが、ワールドカップ版からアップデートしてクラブ版にするということは当初から想定されていたことなんですか?
江田 そうですね。そういう形で動いていました。FIFAのゲームはシーズン通して遊べるものになっているので、アプリもそのようになるように計画しています。
――アップデートは秋を予定しているということは、すぐに冬の移籍マーケットも始まりますね。最新の情報を反映したアップデートなども行われるのでしょうか。
江田 はい。やっぱりリアルなサッカー界のことがらをなるべくゲームの中にも持ってきたいと思っています。
牧田 今回は選手のレアリティのいちばん低い選手でも、いちばん上のレアリティまで育て上げることができます。自分のお気に入りの選手がヨーロッパで無名な選手であっても、強くすることができるので、必ずしもメッシやC.ロナウドのような強い選手を集めるだけのゲームではないんですよ。その点はリアルと自分の理想をうまくすり合わせて楽しめると思います。
――ユーザーそれぞれのお気に入り選手を集めたチームでもスーパースター軍団に勝てるということですね。
牧田 そうですそうです。もちろん選手ごとにポテンシャルの違いはありますけど、どんな選手でもちゃんと戦えるところまでトレーニングすることが可能です。
――それはうれしいですねえ。ところで、サッカーゲームの選手のステータスって、いったいどうやって決めているんですか?
牧田 じつは各国に数百人のスカウトマンがいて、毎週行われる数百の試合をチェックして彼らがデータを作っています。
――独自基準だったんですね。
牧田 同じデータをコンソールとモバイルで共有しています。イエローカードや怪我の有無などもすぐに反映できますよ。サッカーの強い国でも3部とか4部リーグになると選手名などもわからないですから、すべて現地のスペシャリストが情報を集めています。
――それはすごいですね! そのスペシャリストになりたいですね(笑)。では最後に大型アップデートを待っているユーザーに向けてコメントをいただけますか。
江田 今回はやはり選手を自分の考えにあわせてトレーニングする、というところに関してかなり力を入れて作っています。サッカー好きなら必ず考えるであろう理想のチームを作って5大リーグを制覇するというところに魅力を感じてもらえると思います。ぜひその想いをゲームにぶつけるつもりで、いまから構想を練りながら待っていてもらいたいですね。
牧田 ワールドカップ版を多くの方に遊んでもらって、運営を通じて僕らもいろんなことを学びました。その経験をもとに大型アップデートに臨みますので、より意味のあるゲームになると思っています。ぜひ期待して欲しいですね。大型アップデート後もどんどんバージョンアップしていきますので、サッカー好きな人にはぜひ遊んでもらいたいと思います。
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