【COME to! Com2uS】『サマナーズウォー: Sky Arena』の開発者にいろいろ聞いてみた
2014-06-20 22:25 投稿
どれも濃い話ばかり
みなさんこんにちは、COME to! Com2uSのお時間がやってまいりました。今回は、Com2uS期待の新作として配信中のタイトル『サマナーズウォー: Sky Arena』の開発者にお話しを聞くことに成功。そのインタビューの模様をお届けしていくので、要チェックだ。
『サマナーズウォー』開発プロデューサー ジョン・ミンヨン氏
『サマナーズウォー』は開発者も驚きの可能性に満ちた作品
――まず、本作はどういったゲームなのか?簡単に説明のほうお願いします。
ジョン・ミンヨン氏(以下、ジョン) 召喚士になって自分とともに戦ってくれるモンスターを召喚、育成し、オリジナル戦略でバトルに勝利していくゲームです。プレイヤーが召喚士になって実行可能なファンタジー要素をグラフィックでそのままゲーム内に表現しようとした点と個性あふれる様々なスキルを持った数多いモンスターを調合し、バトル戦略を立てられることが本作の一番大きな特徴であり、面白さだと思います。ターン制RPGが持つ本来の楽しさ、昔RPGで感じていたことを本作で表現しようと努力し、プレイすればするほど味が濃くなるようなゲームに仕上げてあります。
――配信開始にあわせてGoogle Playが注目タイトルとして取り上げていましたが反響などについての感想をお願いします。
ジョン とても嬉しいです。たくさんのユーザー様に心から深く感謝しています。我々がこだわった部分がユーザー様に理解してもらえた点も嬉しかったですね。本作は単純でプレイしやすく、持続的にユーザーを悩ませるゲームに仕上げられたと思っています。しかし、その悩みが楽しくないとただのストレスになる可能性がある。
ですので、現状はたくさんのユーザー様に”楽しく”悩んでもらい、コミュニティーで情報交換をしていただきたい。我々はそれをみながらストレスを発生させないようにもっと“頑張らないと!”と思い続けています。
――本作をプレイする際にここだけは目をつけてほしい所はありますか。
ジョン 低ランクモンスター、またはダメージが弱いモンスターを単純に“悪い”と思う場合が多いと思われます。もちろんモンスターの絶対的な効率がすべて同じだとは言い切れません。しかし、本作のモンスターはどのように育成するか、どんな調合をするかによって結果が大きく変化します。開発サイドである我々にも予測外のことが起きたりすることもあります。
――そんな劇的なことがあるのですか?
ジョン はい、実はリリース後にユーザーに捨てられたモンスターが後日、とても重要なモンスターとして再評価されるということが起きました。モンスターの価値の再確認、それらを見つけることも楽しみの一つだと思います。ですので、皆さんがモンスターの価値を発見して、我々開発チームを驚かせてください。そのモンスターでゲームバランスが崩壊しないよう、我々は調整に最善を尽くします。
――頑張ってください。では話を変えまして、本作はダンジョンプレイだけではなく、アリーナー(PvP)もゲームの魅力ポイントだと思いますが、勝ち点が上がりにくい気がします。勝ち点(ランク)を上げる方法ってあるのでしょうか?
ジョン まず、アリーナーでは手動プレイをオススメします。モンスターはアリーナーで強く感じるタイプ、ダンジョンで力を発揮するタイプがいます。例えば、気絶や氷結を通じて相手の動きを止めるスキルはアリーナー戦にもってこいです。ルーンも同じで、気絶効果を持った絶望のルーンはダンジョンボスには効果なしですが、アリーナーでは強力なスキルとなります。つまり、アリーナー用のモンスターを準備する必要があるのです。
――なるほど、地道な準備が結果につながってくるということですね。
ジョン そうです、万能モンスターや万能調合などは本作には用意してありません。すべてがプレイヤー次第となる世界に仕上げてあります。しいて用意しておいたほうがいいといえば、カウンターになりそうなモンスターや調合を準備しておくことですかね。本作の最大のライバルはみなさんのすぐ上のランクにいる別の召喚士、つまりはプレイヤーですからね。
――わかりました。ではつぎなのですが、本作は育成システムが魅力的だと感じております。中でもルーンの装着や強化はとても重要な要素だと思いますが、何分数が多いじゃないですか。ですので、ルーン装着のオススメなどはありますか?
ジョン モンスターのスキルとステータスを注意深く見た方が良いと思います。もちろん覚醒後のモンスターも一緒です。とりあえずモンスターのシナジー効果を出せるルーンを選択する必要があるのですが、ちょっとしたヒントを与えますと、2番・4番・6番ルーンの主オプションは色んな能力が付加されるので、強化をすることで、セット効果以上の効果を得られるものも。セットよりも先に、ルーンそのもののオプションと強化に注目してみてはいかがでしょう。
――いつもセットばかり狙っていましたが、そういう可能性もあるのですね。そのほかにも何か「これ」っていうのはあるんですか?
ジョン そのほかですか(汗)。ルーンはさまざまな可能性を秘めているので、一般化してお話することは難しいです。例えば、体力に比例してダメージを与えるモンスターの場合、体力が上がる”元気のルーン”を選択する方法もあります。また別の方法としては、体力ステータスはルーンのオプションで補って”迅速のルーン”を選択してターンが早く来るようにするのも手段です。人それぞれに作戦があるため、私でも答えるのは困難です。しかし、この人それぞれの答えが本作の面白さだと考えています。
――私も私なりの作戦をつくって見せます。では最後になりましたが、本作をプレイしているユーザーの方へコメントをお願いします。
ジョン 本作をご愛用頂き、本当にありがとうございます。毎日ユーザー様からのご意見やプレイの話などを見たり聞いたりしています。ある時は嬉しかったり、ある時は感嘆したり、またある時は“しまった!”と自分の頭にげんこつを食らわせたりもしています。本作はまだまだ足りないところがたくさんあり、現在進行形でゲームを調整しています。しかし、私たちはリリース前よりももっと開発に力を注いでいますし、もっとたくさんのことを見せようとして努力しています。実際に毎週必ずアップデートを実施していますし、足りないところがあれば指摘していただきたいです。本作がユーザー様と一緒に作っていくゲームになるように頑張りますので今後も応援よろしくお願いします。
――数々の貴重なお話ありがとうございました。
Com2uSタイトルのさまざまなイベントを紹介
『サマナーズウォー: Sky Arena』
■エネルギー還元イベント!
期間:2014年6月19日~6月26日
内容:毎日使った分のエネルギーが戻ってくる。50個のエネルギーを使った場合にはそのまま50個のエネルギーがリターンしてくるとのことなので、ドンドンエネルギーを消費しよう。
■全属性のダンジョン解放!
期間:2014年6月20日~6月22日
内容:火・風・闇・水・光の曜日毎にオープンされる属性ダンジョンが期間限定で全開放。たまたまプレイし忘れてたダンジョンを攻略するチャンス。
『1`m HERO』冒険ダンジョンをクリアしてプレゼントGET!
期間:2014年6月17日~6月23日
内容:ステージをクリアして地域毎のポイントを獲得しよう。獲得したポイントを貯めていくと下記報酬がプレゼントされる。
<報酬アイテム>
50ポイント達成時:200友情ポイント
100ポイント達成時:1,000ゴールド
200ポイント達成時:スタミナ30個
400ポイント達成時:傭兵ブライアン
700ポイント達成時:スタミナ30個
1000ポイント達成時:3,000ゴールド
1500ポイント達成時:仲間チケット1枚
2000ポイント達成時:5,000ゴールド
2500ポイント達成時:スタミナ50個
3000ポイント達成時:見習い騎士デイビッド
4000ポイント達成時:15,000ゴールド
5000ポイント達成時:宝石5個
6000ポイント達成時:人形呪術ジェシー
7500ポイント達成時:ドラゴンティース
8500ポイント達成時:森の番人ミュー
10000ポイント達成時:ドラゴンティース
サマナーズウォー: Sky Arena
- メーカー
- Com2uS
- 配信日
- 配信中
- 価格
- 無料(アプリ内課金あり)
- 対応機種
- iOS 6.0 以降。iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPhone 5c、iPhone 5s、iPad、およびiPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み、Android 2.3 以上
- コピーライト
- (C)2014 Com2uS
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