『三国志ロワイヤル』 内政&軍事の素朴なギモンをズバッと解決!
2013-12-28 12:00 投稿
今年の疑問は今年の内に!
ディー・エヌ・エーの『三国志ロワイヤル』がついに30万ダウンロード達成! さらに軍事と名付けられたPvPが実装され、全国の猛者が着々と天下統一に乗り出し、ますますヒートアップしている!! そこで攻略第4回目では、内政と戦闘に関する攻略法をQ&A方式で紹介していこう。
内政編
Q.兵糧が足りない! もっと増やせないの?
A.内政で兵糧庫の開発をしよう!
戦場MAPに出陣するときに消費されるのが兵糧。戦場MAPごとに必要な消費兵糧は異なるが、難易度が高い戦場MAPほど消費兵糧も多くなる。減った兵糧は5分経過ごとに1ずつ回復していく。
兵糧の上限を上げるには、内政で兵糧庫の開発を行えばよい。開発を行うためには、開発担当の武将をセットするだけ。レベルアップに必要な経験値が貯まると、施設のレベルが上がり、兵糧も増える。
Q.内政は、どこから手をつければいいの?
A.計略符、兵糧庫、軍機処の順番で開発を進めよう
シナリオ序盤を勝ち抜くためには、最初から使用可能な火計だけでなく、足止めや偽伝令などの計略が欠かせない。施設の開発は時間がかかるため、ゲームを始めたらすぐに計略府を開発しよう。
計略府を上限まで開発したら、次は兵糧庫→軍機処の順番でレベルを上げていく。軍機処のレベルが上がると、戦闘MAPが始まったときに貯まっている計略ポイントが増えるのだ。さらに軍機処を上限まで開発した後、槍・騎馬・弓の各兵舎の中で、自軍の中で弱いと思う兵科の開発を行っておくとよい。
Q.内政でなかなか開発が進まない!
A.知略が高い武将を開発担当にしよう
経験値の貯まり方がゆっくりだなと思ったら、セットした武将の知略パラメーターをチェック! 知略が高い武将ほど経験値がたくさん入るから、自軍で一番知略が高い武将をセットし直すとよい。
Q.主城レベルがなかなか上がらない!
A.軍事で名声ポイントを集めよう
戦闘で名声ポイントが貯まると、レベルが上がっていく。さらにシナリオやイベントよりも、軍事で戦闘を行う方が効率良く名声ポイントが貯まっていく。
Q.効率良く武将をレベルアップするには、どうしたらいいの?
A.同じMAPを繰り返しプレイしよう!
武将の経験値を貯めるには、戦闘で戦わせるのがいちばん。期間限定のイベントでは、捕獲可能武将も数多く出るので、武将の捕獲・覚醒がてらにくり返し戦闘に挑もう。自部隊の武将は強くなるうえ、新しい武将も手に入るので一石二鳥♪
シナリオでも、仲間にしたい武将がいるMAPをくり返しプレイして、新しい武将のレベル底上げと、覚醒レベルの引き上げを行うとよい。
反董卓連合・董卓討伐戦 | 董卓 | 騎馬 | ★★★ |
孫策の江東制覇・勇将太史慈 | 太史慈 | 騎馬 | ★★★ |
呂府の徐州籠城戦・張遼登場 | 張遼 | 騎馬 | ★★★ |
戦闘編
Q.どうやって複数の部隊を組めばいいの?
A.出撃準備で敵部隊の兵科を確認しよう!
基本的な組み方は、敵の兵科と相性が良い兵科で部隊構成をすればOK。1部隊のみの出撃であれば、騎馬2+槍2+弓1または騎馬3+槍1+弓1で構成すると、大抵の敵に対処できるはずだ。
また、2部隊以上出撃できる場合は、敵大将と戦う“本陣攻撃部隊”と、その他の敵と戦う“露払い部隊”で構成する。本陣攻撃部隊は敵大将の兵科と相性が良い武将を、露払い部隊は騎馬3+敵部隊の兵科に合わせて弓2か槍2で構成するとよい。
いずれにせよ、全体を通して騎馬部隊が中心になるのは間違いない。早い段階で入手した騎馬部隊の武将のレベルアップは、ぬかりなく行っておこう。
Q.先制攻撃を仕掛けたいけれど、敵が動かない!
A.計略「足止め」や「偽伝令」を活用しよう
シナリオ序盤では、敵の動きが鈍いMAPが多い。計略「足止め」「偽伝令」が使える状態なら良いが、計略ポイントが貯まるまで待つと、ターン数オーバーになってしまう場合もあるだろう。
そんな時は犠牲をおそれず、特攻部隊を侵攻させて敵を動かそう。先制攻撃を受けた特攻部隊で敵部隊の兵力をできるだけ減らしておき、直後に主力部隊で先制攻撃を仕掛けて、ノーダメージで勝利をつかむという戦法も有効だ。
Q.ふたつ以上の部隊が重なっているマスに侵攻すると、どうなるの?
A.戦闘は必ず1部隊vs1部隊
味方部隊であれば、1マスに複数の部隊を配置することができる。敵2部隊のマスに侵攻した場合でも、戦闘は必ず1部隊vs1部隊で行うので、不利な状況になることはない。
Q.武功をたくさん稼ぐにはどうしたらいいの?
A.強い武将を倒せ!!
武功を稼ぐには、とにかく敵部隊を数多く倒していくとよい。強い武将を倒すと入手できる武功も多くなるので、覚えておこう。
三国志ロワイヤル
- ジャンル
- シミュレーションRPG
- メーカー
- ディー・エヌ・エー
- 配信日
- 配信中
- 価格
- アイテム課金制
- 対応機種
- iOS、Android
- コピーライト
- (C)DeNA Co.,Ltd. 2013.
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