【ドラポ部】“エルフの森の歌姫”進化分岐まとめ

2015-01-22 23:16 投稿

ドラポ部部長、君に決めた

さて、ここまで3本の記事で

[歌姫のアリア編]
[爆音のアリア編]
[魅惑のアリア編]

“エルフの森の歌姫”で入手できる限定SSアリアについて講釈を垂れてきたドラポ部部長。

「じゃあ部長は何を選んだのか」

正直に言うと、まだ進化はさせていない。と言うか、進化指輪が足りなかった。

しかし、すでに心に決めているっ!!!

「どうせお尻だべ?」

と思った読者諸兄よ、残念。

ぶっちゃけ、あのお尻を最初に見たときには、ねこまっしぐらで進化させようと考えていたのは間違いない。

そんな部長が選んだのは、魅惑でも、

そして爆音でもなし。

Neo-Knowledge,Ltd.

歌姫のアリア

なぜ歌姫なのか。

理由は簡潔に挙げると

・回復スキル用子分だから

この1点に集約できる。

別の言いかたをすると、どんなシーンでもほぼ必須で入る回復スキルにつき、使用頻度がほかの2種よりも確実に多くなりそう、という理由。

そして、なぜ使用頻度で選んだかと言うと、

・回復を受けた時の回復量5%UP

どのアリアにもあるこの恩恵をもっとも受けられるから。

実際、これがどのくらいの影響があるのかと言うと、以下。

調査に使用した回復スキルは、

IMG_1490
▲クケ────ッ!!(想像上の鳴き声)

いつか出番があると、部長、信じていた。

というわけで、まずは子分なしの回復量から。いずれも総HPは約65000くらいになるように調整している。

●子分なし

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▲スキル説明通り、約38%回復。

これに、歌姫のアリアを1枚子分にしたと想定した場合

●被回復量5%、威力20%

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▲回復量が約7000増加。

さらに、ほぼ確実に子分に入っている千手も考慮すると

●被回復量5%*2、威力20%

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▲さらに約1000上乗せ。

最後に、フル子分の場合。

●被回復量5%*2、威力20%、15%*2

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▲!!!!!

すさまじい回復量!! 子分なしと比較すると20000弱も増えている。攻撃力アップは+2から変わらない模様w

たとえば、こんな構成。

148-4親分:天使リュミエル
子分1:歌姫のアリア
子分2:吉祥天
子分3:魔女ヴェスティ
UTA159-2159-3

吉祥天の子分スキルにもある被回復量5%UPを上乗せ。十分な回復量に、ヴェスティによる攻撃+1付き。スキル威力UPの%にそこまで縛られない回復スキルだからこそできる組合せである。

しかも、先述の通り、パラメータアップやダウンの爆音や魅惑はシーンを選ぶのに対して、歌姫ならほぼ確実に子分に入れられる。

何が言いたいのかをひと言でまとめると、

生きたいっっつ!!

あとは、[歌姫のアリア編]で挙げた、パールの子分としての組合せを実戦で使いたかった、というのもひとつの理由。

というわけで、なぜか4本もの記事になりました。長らくお付き合いありがとうございました。

<アリアの進化分岐まとめ>
[歌姫のアリア編]
[爆音のアリア編]
[魅惑のアリア編]

ついでにもうひとつあった。

進化させない、という選択肢。

じつはこれ、“スキル絶対非発動”的な意味合いで考えるならありと言えばあり。配信初期から、スキルなしでステータスが高いカードは、一部ドラパーのあいだでは求められていたもの。

ドラポ部部長@drapobu_captain
※間違いなどありましたらご指摘ください

※本記事の内容は、今後のアップデートなどにより変更になる可能性があります。

ドラゴンポーカー

メーカー
アソビズム
配信日
配信中
価格
無料(アプリ内課金あり)
対応機種
iPhone 4S 以降、Andoroid 2.3.3 以上(一部機種は未対応の可能性があります)

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