【ドラコレ&ポーカー】大型アプデ! 新要素スキルが実装
2013-05-14 13:10 投稿
●アップデート要素をチェック!
ついに来ました、新要素追加アップデート! 今回アップデートにより追加・変更された要素は、合わせて6点。ゲーム性の拡張から、戦略の変化に伴うアップデートも含まれているので、ここではアップデート内容に触れながら、そのひとつひとつに焦点を当てていこう!
◆スキル実装
ひとつ目の追加要素にして、最大の変化とも言えるスキルの実装! スキルとは、モンスターが個別に保有する魔法のようなもの。現在はこの新要素追加に伴って、ガチャからスキル持ちのモンスターが出やすくなっているそうだ。これは、ここまでにため込んだ回復薬を一気に使うチャンス! また、先日まで行われていたイベント“森を守ろうプロジェクト 竜王樹の森”の報酬として、イベント参加プレイヤーには、SR以上の出現が確定している“SRチケット”が配布されているので、それを利用してもいいだろう。
▲現在、ガチャはスキル持ちモンスターの出現確率アップのイベント開催中! この機を逃さずにゲットしておきたい。
ガチャを利用し、スキル持ちのモンスターをさっそくゲット! ちなみに、スキル持ちのモンスターは、レアリティに“+”の表記がなされており、それぞれ“N+”、“R+”、“SR+”というようになっているようだ。さらに、スキル持ちのモンスターは、従来のスキルなしのモンスターとはまったくの別モンスター扱いとなっており、名前が同じモンスターを素材にした覚醒などができないようだ。しかし、通常のモンスターよりも若干ステータスが上がっているので、すでに1度覚醒がされた状態という印象も受ける。
▲個人的には、やはり“SR+”の「ラファエル+」が欲しかったが、これ以上ガチャを回してしまうと、夕飯のレベルがモヤシから水にランクダウンしてしまうので、ここは我慢……。
▲このように、若干ではあるがスキル持ちとスキルなしではステータスに差が見られる。これが成長していけば、この差はもっと大きくなっていくかもしれない!? また、背景も少し派手になっているので、そこにも注目!
▲スキル実装に伴い、全プレイヤーにはスキル持ちカードが配布されている。手っ取り早くスキルの使用感を試してみたい人は、コチラを利用してみるといいぞ。
●スキルを使って実戦!
さて、それでは実際にスキルを使ってみようではないか! スキルの使用方法は簡単。スキル持ちのモンスターをタップするだけ! リーダーモンスターと”仲間から”レンタルしたモンスターは、フロア開始直後のバトルからスキルが使用可能になる。リーダーに設定されていないスキル持ちモンスターの場合、スキルを発動させるためには、ひとつのクエストで規定されたターン数が経過する必要がある。設定されたターン数は少し多めに設定されているようなので、クエスト中にスキルを使おうと思ったら、計画的にターンを消費しながらクエストを進んでいくといいぞ。しかし、自分に合った難易度のクエストに挑戦していれば、そのフロアの最後の敵に辿り着くまでには、スキルが使えるようになっているので、苦戦しながら進んでいる場合は無理にターン数を消費しようとする必要はない。また、このターン数は、スキル名に付いている冠詞により変化しているようだ。“緩慢な○○(スキル名)”よりも、“月並な○○(スキル名)”のほうが、早く発動するといった具合だ。
なお、スキルの発動ターンは、スキルレベルを上げることで短くすることが可能。同じスキルを持つカードを合成すると、スキルがレベルアップ。スキル発動までのターンが短くなる。必要ターン数が多すぎて使いにくいスキルも、合成を繰り返せば使いやすくなるという仕組みだ。一定までスキルレベルを上げたカード同士の合成が効率的という情報も?
▲パスを繰り返しても必要ターン数は消費されないので注意しよう。ただし、役なしでもとにかく場にカードを置いてターンを終了させればしっかり消費される。役なし攻撃で、ワイルドカードゲージやターン数を稼ぐというのも、作戦のひとつだ。
◆プレイヤーステータスの確認
スキル実装に伴い加わった変更点。これまでは、戦闘中にモンスターをタップすると、そのモンスターのステータスが確認できるようになっていたが、現在の仕様でモンスターをタップすると、スキル画面が開いてしまう。これを解決するために取られた変更点だ。現在の仕様で、戦闘中にステータスを確認するには、画面左上にあるサブメニューから、プレイヤーステータスをタップすればオーケー! それだけの変更なので、とくに大きな不自由を覚えることもないだろう。
◆特殊効果設定
これは意外と大きな変更点。ひとつの役に複数の特殊効果を付けていた場合、これまではランダムでどれかの特殊効果が発動するようになっていたが、これからは、フロア進行前に何を使うかを設定できるようになった。もし、ひとつの役に“麻痺”と“吸収”を付与していた場合、どちらかを捨てなければならないというわけだ。複数の特殊効果のランダム発動を期待して組まれた、ハイブリッドなデッキを使用している人にとっては、作戦の変更を余儀なくされる可能性を秘めているので、十分に注意しよう。しかし、不確定要素を消し去れるというのは、作戦設定上好ましいことだ。これまで以上に、プレイヤーの意思がデッキに反映されやすくなったと言えるだろう。
▲クエスト出発前の画面で、特殊効果の設定が可能に。発動させる特殊効果を切り替えたいときは、設定画面から、該当する役をタップすることで切り替えられるぞ。
◆ワイルドカード変化の選択
ワイルドカードゲージを使用する際、これまではランダムで1枚のカードがワイルドカードに変化していたが、これからは任意のカードを変化させられるようになった。これはいい! 「このカード以外のどれかがワイルドカードになれば、ストレートフラッシュが作れる!」というときに限って、変わって欲しくないカードが変わってしまうという事故が防げるようになったのだ!
▲変化させるカードを選べるようになったので、戦略の立てかたが非常に楽になったぞ。
◆冒険ガイド追加
ロード中に、いわゆるTIPSと呼ばれる情報が表示されるようになった。たとえば「合成は、同じ属性(炎/森/水)のプチスイーツやスイーツを素材にするのがオススメです! 」とか「外周のボーナスラインをうまく活用するために、あえてパスを挟むのも作戦のひとつです」といったものだ。要するに、攻略をしていくうえでの基本情報や豆知識が表示されるのだ。小さい変化だが、これは意外と便利。もしかしたら、これまで知らなかった情報が手に入るかもしれないし、基本情報が頭に刷り込まれるので、「あれ、これってどうだったっけ?」という物忘れ防止にも繋がる。レアなTIPSとして、開発者さんの一言日記みたいなものが表示されても面白いかもしれない。
▲ロードの時間中に、知識の補充・確認ができるのは、ビギナーユーザーにありがたい仕様だ。
◆王冠報酬の追加
フロアをパーフェクトクリアー達成すると得られる王冠マーク。これまでは、「カバン拡張(カードの所持限界拡張)」の特典のみとなっていたが、それ以外に「最大HP増加」、「最大AP増加」の報酬も追加された。この変化はデカイ! これまでレベルアップでしか得られなかった「最大HP増加」、「最大AP増加」の効果が、違う手段でも得られるようになったのだ。「もうカードの所持限界は十分だから、パーフェクトクリアーしなくてもいいや」と思い、パーフェクトクリアーを諦めていたプレイヤーは、いますぐにでも全フロアパーフェクトクリアーを目指すべきだ!
王冠報酬一覧 | |
王冠の獲得数 | 報酬 |
25 | カバン拡張55 |
50 | カバン拡張60 |
75 | カバン拡張65 |
100 | カバン拡張70 |
125 | カバン拡張75 |
150 | カバン拡張80 |
180 | AP+10 |
210 | HP+15 |
250 | カバン拡張85 |
▲王冠報酬の追加により、パーフェクトクリアーを達成するモチベーションがアップ! この特典を逃す選択などあり得ない。
今回のアップデートはなかなかに濃い内容になっているようだ。しかも、噂によると今後さらなる大型アップデートも控えているとか控えていないとか!? さまざまなイベントも開かれ、ますます人気の一途をたどる『ドラコレ&ポーカー』の今後の展開には、期待を抱かざるを得ない!
ドラコレ&ポーカー
- メーカー
- KONAMI
- 配信日
- 配信中
- 価格
- 無料(アプリ内課金あり)
- 対応機種
- iPhone 4以上、iPod touch第4世代以上、iPad 2以上(iOS 5.1以上)
- コピーライト
- (c)Konami Digital Entertainment
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