【新作】自在に色を操り疾走する人々をゴールに導くパズルアクション 『テンピーポーテンカラー』

投稿日 2019.06.01

色彩豊かでスリリングな新感覚パズル

カラーホイールで色を操作する不思議な世界で、土管から現れ走り続ける特殊な人々“ピーポー”と多彩なギミックを操りゴールを目指す。

それが本記事で紹介する新感覚パズルアクション『テンピーポーテンカラー』だ。

tenptenc01

ゲームの見どころ
●脳を刺激するカラーホイールアクション
●ベストな環境を選べる便利な機能

脳を刺激するカラーホイールアクション

疾走する人々“ピーポー”の行く手を阻むブロックを背景色と同じカラーに合わせ、ゴールまでのルートを確保していくのが『テンピーポーテンカラー』の目的だ。

tenptenc02書き込み
tenptenc03書き込み

画面に指を添えてなぞるように背景色を変更するカラーホイールの操作感は、プレイステーション4のタッチパッドに似た心地よさ。

色に応じてドレミの音色を奏でる仕組みもおもしろく、ゲームに関係のない場面でもカラーホイールに触れたくなる。

tenptenc04書き込み
tenptenc05書き込み

ステージによってはブロックを支えるネジの色に注目。片方だけを消して振り子のように動き出すブロックを利用してピーポーをゴールに誘導することもできる。

やさしく押し出すこともあれば、遠心力を使って吹っ飛ばすこともあり、そのタイミングや力加減をカラーホイールで制御する駆け引きもおもしろい。

tenptenc06書き込み
tenptenc07書き込み

また、70以上あるバリエーション豊富なステージにはある程度の法則性があり、段階的に難易度が上昇していく。

そこまでに経験したことを応用していく流れはとても自然で、難しくても楽しいと感じさせる気持ちよさがあったぞ!!

tenptenc08書き込み
tenptenc09書き込み

ベストな環境を選べる便利な機能

わずかなタイミングのズレや操作ミスでリトライする場面が多発。一定の速度で走るピーポーの姿を何度も見るのは辛い。

そこで役立つのが待ち時間なしのリトライピーポーの速度を早める倍速機能だ。

tenptenc10書き込み

その他にも3段階で調整できる描画品質やBGMの有無など、使っている端末に適した環境に設定することができる。

tenptenc11書き込み
tenptenc12書き込み

端末のスペックによってラグが生じるなんてことはよくあること。そのジレンマをできるだけ緩和できるだろう。

なお、画面に触れた場所を起点にカラーホイールが表示されるので調整は可能だが、それでもピーポーやブロックを隠してしまい見にくいステージもある。

毎ステージ余白のある場所をみつけ、できるだけ全体を見渡すなど工夫しながらカラフルでリズミカルな世界を踏破していこう!!

tenptenc13書き込み
tenptenc14書き込み

P.N.深津庵
※深津庵のTwitterはこちら

動画でも新作紹介しています

配信前の期待の新作アプリゲームをピックアップ!

毎週更新!ファミ通App的最新ゲームランキング

YouTubeチャンネル登録して動画をいち早く見よう!

ファミ通AppのTwitterをフォロー

ゲーム情報

タイトルテンピーポーテンカラー
対応OSiOS/Android
配信日iOS:2019年5月
Android:2019年5月
価格240円[税込]
ジャンルパズル
メーカーChemical Pudding
コピーライト© 2019 Chemical Pudding