【新作】デレる彼女に首ったけ!?王道ホラーの象徴がついに性格崩壊しちゃうチャットアプリ『メリーさん』

投稿日 2018.11.10

全然怖くない有名なあの子とドキドキチャット

少女は引っ越しをきっかけに古ぼけた海外製の人形を手放すことを決断。その後、夜な夜な鳴り響く電話から聞こえてきたのは、「わたし、メリーさん。いま……」と、現在地を告げる不気味な人形の声だった。

その声は徐々に家へと近づき、最終的には「いま、あなたの後ろにいるの」と襲いかかるメリーさんといえば、誰もが1度は聞いたことがある超有名都市伝説のひとつだ。

本記事で紹介するその名もズバリ『メリーさん』は、そんな王道ホラーを大胆な発想でチャット風アプリにしたもの。

恐怖度ゼロの斬新なメリーさん、その本性に不思議な感情が生まれてきそうだぞ!!

merysan01

ゲームの見どころ
●基本に忠実でありつつメッチャかわいいメリーさん
●ご機嫌を損ねないようトークを重ねてスコアを競え

基本に忠実でありつつメッチャかわいいメリーさん

メリーさんといえば過去数え切れないほど多くの映画、ゲームにも登場している“トイレの花子さん”と肩を並べる言わずと知れた有名人である。

徐々に近づき背後に迫る恐怖はいつの時代も多くの子どもたちを震えあがらせたことだろう。

そんなメリーさんも現代に適応、SNSチャットで猛アピールを仕掛けてくるのだ。

merysan02書き込みmerysan03書き込み

メリーさんとの会話は3択で行われ、展開に応じて直接通話で「わたしメリーさん」と現在地を伝えてくる。

そのときの通知アイコンはもちろんメリーさん自身なのだが、お気に入りの角度で何度も自撮りしたのかと想像すると何だか怖さも中和され、むしろ愛らしい存在にも感じてしまう。

merysan04書き込みmerysan05書き込み

そして本作最大の注目ポイントは人間味溢れるメリーさんの言動だ。

ジワジワと迫る彼女に対してたとえば“訪問販売はお断り”と返答した場合、「家に鍵をかけないでよ」とちょっとだけ寂しそうなリアクションをみせる。

さらに、侵入された彼女に“ワックスかけたばっかり(笑)”と返せば「最悪」と即答するなど、我々が記憶しているメリーさんとは人格がまったく違う

水族館や食事に誘ったりできちゃうだけでなく、ときには音声通話でデレちゃうメリーさんは最高にかわいいぞ!!

merysan06書き込みmerysan07書き込み

ご機嫌を損ねないようトークを重ねてスコアを競え

ツンデレなメリーさんがすべてであり、それをたのしむためのネタアプリ感が強い本作には、なんとびっくり会話のキャッチボールが何度できたかを計測するスコアカウンターが搭載されている。

merysan08書き込みmerysan09書き込み

オンライン上で誰かと競うわけでもなく、個人的なチャレンジに終わってしまうのが残念だが、メリーさんの女の子らしい性格をどこまで掘りさげることができたのかを示す明確な目標を持てる点で考えれば十分だ。

もちろん選択を誤れば背後から襲われゲームオーバーになってしまうのだが、そこに恐怖心はまったくなく、むしろ抱きしめてあげたくなっていた自分に驚いてしまった。

スコアはあくまでもおまけ、全力でメリーさんの乙女心を開放してあげよう!!

merysan10書き込みmerysan11書き込み
merysan12書き込みmerysan13書き込み

P.N.深津庵
※深津庵のTwitterはこちら

動画でも新作紹介しています

配信前の期待の新作アプリゲームをピックアップ!

毎週更新!ファミ通App的最新ゲームランキング

YouTubeチャンネル登録して動画をいち早く見よう!

ファミ通AppのTwitterをフォロー

ゲーム情報

タイトルメリーさん
対応OSiOS
配信日iOS:2018年3月7日
価格無料
メーカーKazumasa Shimomura
コピーライト© Sky Inc.