【新作】エリート乙女が宇宙を救う!?なぞって消して大コンボの『乙女チックパズル ピタッチ!』

投稿日 2017.09.18

ヒーローを目指す乙女たちの物語

シリアルゲームズより配信されていたスマートフォン向けパズルゲーム『にこにこ侵略パズル ピタッチ!』が大型リニューアルして登場したのが、こちらの『乙女チックパズル ピタッチ』。

23

本作では、ヒーローを輩出する“メーティス宇宙学校”に通う4人の乙女たちによる宇宙をめぐる戦いがコミカルに描かれる。

1
2
3
4

ゲームでは、スワイプ操作でなぞるだけの簡単パズルゲームがメインとなり、乙女たちが使役する“シモベ”を入手し自分だけのチームを作り上げられたり、さまざまなクエストに挑戦したりしていく。この4人のキュートな乙女たちが本作でどのように活躍していくのかを見守ろう!

ゲームの見どころ
●同じ色のブロックをなぞるだけ! 簡単パズルバトル!
●特殊ななぞりでスキル発動!! 連鎖させてコンボを決めろ!
●愉快なシモベたちを手に入れて最強のパーティーを結成!

同じ色のブロックをなぞるだけ! 簡単パズルバトル!

本作は、パズルゲームでバトルをしながら物語を進めていく。

4人の乙女たちが、“シモベ”を従えながら、パズルフィールドに出現するモンスターを倒していくぞ。

2425
▲ボイス付きのストーリーのほか、さまざまなイベントクエストが用意されている。

パズルゲームは、同じ色のブロックを縦横斜め自由につなげるだけで簡単にパズルが楽しめる。ここではモンスターがフィールドに点在しており、モンスターの近くのブロックをなぞると攻撃が可能だ。すべてのモンスターを倒してクエストをクリアーしていこう。

1112

ブロックには、赤、青、緑、黄色などさまざまな種類が存在しブロックを多くつなげればつなげるほどダメージが大きくなる。もちろんモンスターに隣り合ったブロックをなぞらないとダメージが入らないので、どのようなルートを辿ってなぞるかも思考しなければならない。

13
▲ブロックをたくさんつなげて大ダメージを狙おう。 違う色のブロックとつなぐブロックも存在する。

パズルをなぞるのはターン制となり、4人の乙女たちのシモベが、1ターンずつブロックのなぞり具合によって攻撃していく。もちろん相手からの攻撃も加わってくるぞ。時間制限などはないので、じっくり消すブロックを考えていくといいぞ。

特殊ななぞりでスキル発動!! 連鎖させてコンボを決めろ!

パズルが苦手という人は、ひたすらなぞることに専念してもいいが、もっと本作のパズルを楽しみたい方は、スキルブロックを作るアクションも楽しめる。
本作では、どのような形にブロックをなぞるかによって、ブロックを大量に消せる”スキルブロック”を作り出すことができる。

たとえば、一直線に4つ以上のブロックをつなげると、“レーザー”のスキルブロックが出現。
ブロックを四角くなぞると、“ビッグボム”ブロックが出現するといった具合だ。このアクションが、本作のパズルに奥深さを加えているのだ。

2221
205
▲なぞりかたによって出現するスキルブロックが変わる。ブロックを見ながらどんなスキルブロックが出現させられるか考えよう。

スキルブロックは、タップすると発動し、ブロックをただなぞって消すよりも大ダメージを与えられるチャンスとなるぞ。
また、スキルブロックは、広範囲のブロックを消してくれるだけでなく、消した先に未発動のスキルブロックがあれば、連鎖して発動しコンボが決まる。

810

コンボがどんどん決まると、見た目もバトルも爽快!
コンボをつなげるために、あえて、モンスターを攻撃せずに、スキルブロックを作り上げ、一気に発動させるという楽しみかたもできる。

中には、ブロックをなぞるだけでは、なかなかダメージが入らないモンスターも登場するので、ぜひ、スキルブロックを作って挑戦してみよう。

愉快なシモベたちを手に入れて最強のパーティーを結成!

乙女たちが使役する”シモベ”は、バトルをクリアーしていくほか、ガチャではレアなシモベをゲットすることができるぞ。

1415
▲モチーフは宇宙人とのこと。カワイイシモベもたくさんいるので、ガチャに挑戦してみよう。

シモベの攻撃力などがパズルでの攻撃力に直結するので、レアリティの高いシモベをゲットしておきたいところ。
シモベは、バトルに連れて行くだけで、成長していくほか、経験石といった育成アイテムを使って強化をしていくことができる。

また、レベルを最大まで成長させると、アクセサリーを装備してさらに強化が可能だ。シモベごとに、見た目や発動するスキルが変わってくるので、お気に入りのシモベをみつけて最強のチームを作り上げよう!

1917
▲基本は面倒な合成などがいらずに育成できる。アイテムを使うと一気にレベルが上がるので、レアリティの高いシモベを入手したあとすぐ使いたいなんてときに活用しよう。

 

動画でも新作紹介しています

気に入ったものがあったら更新
角満&中目黒のこれ、知ってる?


毎日
更新
編集長!これ、どうでしょう!?


YouTubeチャンネル登録して動画をいち早く見よう!

ファミ通AppのTwitterをフォロー

ゲーム情報

タイトル乙女チックパズル ピタッチ!
対応OSiOS/Android
配信日iOS:2017年9月14日
Android:2017年9月14日
価格無料(アプリ内課金あり)
ジャンルアクションパズル
メーカーシリアルゲームズ
コピーライト(C)2017 SERIALGAMES,Inc. All rights reserved.
公式サイト http://pitacchi.com/
公式Twitter https://twitter.com/pitacchi_EMA