【新作】アニメのクオリティとキャラのかわいさに圧倒される! サイゲームスの本気が見える新作『プリンセスコネクト!Re:Dive』

投稿日 2018.02.15

ようやく『プリコネ』で遊べる日が来た!

2018年2月15日、サイゲームスが送る期待の新作『プリンセスコネクト!Re:Dive』がついに始動!

タイトル画面


2016年に発表されて以来、詳細なゲーム内容はベールに包まれていた本作がついに動き始めるということで、リリース日が発表された日からワクワクが止まらなかった人も多かっただろう。

『プリンセスコネクト!Re:Dive』は、ゲーム各所に本格アニメーションを多数使用したアニメRPGで、そのアニメーションは『進撃の巨人』や『甲鉄城のカバネリ』を手掛けたWIT STUDIOが担当。そして声には総勢50名以上の豪華声優陣がキャストを彩る、スマートフォン史上まれに見る豪華な大作となっている。

ここでは、そんな本作をプレイしてわかった本作の魅力をリポートしていくぞ! なお、リポートはリリース前に行われたメディア向け先行体験会のものをベースにまとめていく。

アニメ好き、美少女好き、RPG好きという人には漏れなくチェックしておいてほしいタイトルなので、ぜひこのリポートにも目を通しておいてもらいたい。

ゲームの見どころ
・アニメRPGの名は伊達じゃない!
・奥の深さとキャラのかわいさが堪能できるバトル
・かわいいは正義! ストーリーでもバトルでも、つねにかわいい!

アニメRPGの名は伊達じゃない!

まず本作を触って感動したのが、初回起動時に流れる映像! 初回起動時には、ご多分に漏れずアセットダウンロードが入るのだが、これを待っているあいだ、『プリンセスコネクト!Re:Dive』のオープニング(?)ムービーが流れるのだ。

 
IMG_0044
 
IMG_0048

これが地味にうれしかった! 従来だったら、ただ待つしかない初回アセットダウンロードの時間だが、これほどまでに見事なOPが流れたら、待ち時間が待ち時間でなくなるほどそこに没頭でき、満足いく時間を過ごすことができる。この細かな配慮は特筆すべき点のひとつだ。

ということで、ここではまず本作最大の特徴であるアニメパートについて感想をまとめていこうと思う。

結論から言ってしまおう。もんのすごいクオリティ! どれだけの時間と人の手をつぎ込んだのかわからない、それほどのクオリティ!

 
IMG_0114
▲ガチャ演出もアニメーションで行われるぞ!

色彩は美しく、キャラクターは細かな表情まで描かれ、キャストは豪華絢爛、動きには感情が反映されイキイキと、ノビノビと動いている。それらすべてが詰め込まれたアニメーションが、これでもかというくらいに、ストーリーパートの要所要所に登場する。

とにかくスゴイ! これ以上の言葉が出てこない。こればかりは、現物を見てその凄さを体感してほしい。

 
IMG_0259

ちなみに、アニメシーンはストーリー内部にもたくさん組み込まれているが、個人的に気に入っているのはエンディングムービー。

エンディングと言っても、ラスボスを倒して流れるようなものではない。本作は1章がアニメでいう1話のような扱いとなっているので、章が終わるごとにエンディングが入るようになっているのだという。

試しに1章まで終わらせてみたが「これ、ゲームだよね?」と見紛うほどしっかりと作られたエンディングムービーが流れ、さらに次回予告まで入ってきた。アニメRPGと銘打ってるのは、ただアニメシーンをたくさん入れているからではないようだ。作りそのものも、アニメに寄せていることが実感できた。

IMG_0262
 
IMG_0271
 
IMG_0273

奥の深さとキャラのかわいさが堪能できるバトル

続いては、ゲームシステムについて。本作は他のRPG作品と同じく、ストーリー、バトル、キャラクター強化というサイクルを採用しているが、ここではバトルについて触れていこう。

バトル開始時には、まずパーティ編成を行う。キャラクターにはそれぞれ前衛、中衛、後衛というタイプが設定されており、パーティ編成時にはこれに準じて自動で隊列が組まれるようになっている。

 
IMG_0134

ちなみに、前衛はHPが高く目の前の敵を攻撃するタンク&アタッカー型、中衛はアタッカーであったりサポートスキルを持っている者、後衛はサポートや遠距離で強力な攻撃を放つタイプが、それぞれ多い傾向となっているとのこと。それぞれバランスよく編成するのがよさそうだ。

パーティ編成をしたら、いざバトルスタート! バトルは基本的にオートで展開していくが、キャラクターそれぞれが持っている青いゲージがいっぱいになると、技(ユニオンバースト)が発動できるようになる。プレイヤーは、この技の発動を操作することで、バトルをコントロールしていくのだ。

IMG_0216
IMG_0088
スキル
▲技使用時には、ド派手なカットインが挿入される。こちらももちろんアニメーション!

これだけを聞くと、あまりプレイヤーが介入する余地のないゲームに思えるかもしれないが、本作プロデューサーの木村氏によると、この技を発動するタイミングによって攻略の成否が別れることも出てくるという。

さらに、バトル中の展開にはランダムな要素があることや、明確なスキル発動タイミングを指定することも難しいことから、「ここはこうするとクリアーできる」という伝聞が難しく、自分ならではの攻略を見つけ出す楽しさも味わえるよう、こういったシステムが採用されているのだとか。

真面目な話を先に紹介したが、このシステムを採用した理由に「可愛らしく動いているチビキャラたちをずっと見ていたかったから(笑)」というコメントがあったことも触れておかねばなるまい。個人的には、すばらしい判断だと評価したい。

ちなみに、技を発動すると派手なカットインが入るのだが、これもまた美麗でかわいいので必見だぞ!

かわいいは正義! ストーリーでもバトルでも、つねにかわいい!

さて、前項でキャラクターの可愛さに触れたからには、ここでキャラクターの可愛さを語らなくてはなるまい。

IMG_0166
▲かわいい of かわいい。

本作に興味を持っている人ならば、嫌というほど実感していることと思うが、“みんなかわいい!”

さてそんなかわいいキャラクターたちだが、本作に出てくる女の子のキャラクターたちはその多くが仲間になる。そして、ストーリーになんらかの関わりを持ってくるキャラも多いようだ。キャラクターそれぞれに紐付くストーリーも多く用意されているので、好きなキャラはもう好きなだけ愛でていけばいいということなのだろう。

IMG_0126
▲キャラクター一覧にもこだわりが見て取れる。

ちなみに、キャラクターの育成は昨今のゲームでは珍しいシステムを採用している。それは、キャラクターに装備品を装備させ、全部位に装備をさせるとひとつ上のグレードにランクアップさせられるというもの。

IMG_0184

キャラクター自身のレベルは、戦闘に参加させることによって経験値が溜まり成長していくが、それとはまた別に強化要素があると思ってもらってオーケーだ。

また、バトルでキャラクターを使うと絆ゲージが貯まっていき、いっぱいになるとキャラクターストーリーがアンロックされるという要素もあるので、お気に入りのキャラクターはたくさん使って絆を深めていくとよさそうだ。

IMG_0276
▲ストーリーにもいろいろな種類があるようだ。

アニメRPGという自称は、大言壮語ではなく事実であり、バトルはしっかりとバトルとして堪能できる。キャラクターを存分に愛でることも出来る。そしてやはり、キャラクターがみんなかわいい! かわいい女の子たちに癒やされたいという人は、迷わずダウンロードすべし!!

ちなみに、今回紹介した要素のほかにも、非同期PvPであるアリーナなど遊べる要素はまだまだたくさんあるとのこと。また、現時点ですでに同社製タイトル『シャドウバース』とのコラボも決まっているというので、これがどのようなコラボになるのかも注目していきたい。

IMG_0275
▲遊べる要素も盛り沢山の予感!

最後になるが、本作は前作『プリンセスコネクト!』の続編に当たるタイトル。本作には前作に登場してきたキャラクターも登場するとのことだが、残念ながら前作はすでに配信を終えてしまっている。

前作のストーリーを知りたいという場合は、現在『サイコミ』(※)にて前作のあらすじがわかるコミカライズ作品が特別読み切りとして掲載されているので、気になる人はそちらもチェックしておくといいぞ。

※サイゲームスが運営するマンガサイト(アプリ)

ゲーム情報

タイトルプリンセスコネクト!Re:Dive
対応OSiOS/Android
配信日iOS:2018年2月15日
Android:2018年2月15日
価格無料(アプリ内課金あり)
ジャンルRPG
メーカーサイゲームス
コピーライト(C) Cygames, Inc.
公式サイト https://priconne-redive.jp/
公式Twitter https://twitter.com/priconne_redive