ゲーム情報

STAR SMASH(スタースマッシュ)
配信日配信中
価格無料(アプリ内課金あり)
メーカーXFLAG

レビュー

投稿日2020.11.19

【新作】スマッシュアクションが爽快!ディズニーキャラが登場する共闘アクション『スタースマッシュ』

気軽に遊べる爽快アクション!

XFLAGより2020年11月16日に配信された新作スマホ向けアプリ『スタースマッシュ』(以下、『スタスマ』)。

IMG_2612

本作は、XFLAGとディズニーが力を合わせて作り出した共闘アクションゲーム。作中には、『リトル・マーメイド』、『美女と野獣』、『トイ・ストーリー』など、さまざまな作品のキャラクターたちがオリジナルのカードとして登場する。

本記事では、タップやスワイプでボールを撃ち返して敵を倒していくアクションや、最大4人でのマルチプレイなど、本作の見どころを紹介していこう。

ゲームの見どころ
・直感的に遊べるスマッシュアクション
・ベイマックスやミッキーたちがカードとして登場!

直感的に遊べるスマッシュアクション

一定時間敵に向かってボールを打ち続ける、スマッシュアクションが本作の持ち味。

ステージ最初のショットは、プレイヤーが任意の場所に打てるサービスショット。画面を下に向かって引っ張り、左右にスライドして狙いを付けてからボールを打ち出そう。

IMG_2617IMG_2623

初動の打ち出しこそ、おなじくXFLAGが送る『モンスターストライク』に近いシステムとなっているが、その後のゲームプレイは大きく異なる。その最大の理由は、一度打ち出した後も、時間ギリギリまでプレイヤーがゲームに介入していけるという点だ。

『モンスターストライク』では、ボールを打ち出したら止まるまで見守ることしかできないが、本作では壁や敵に当たって戻ってきたボールを打ち返していくことで、何度も何度も敵にダメージを与えていくシステムが採用されている。

打ち返す操作は、タイミングよく画面をタップするか、狙いたい方向にフリックするだけ。ベストなタイミングでボールを打ち返すことができれば、敵を貫通するスマッシュという特殊なショットになる、アクション性も備わっている。

ちなみに、ボールを打ち返すプレイヤーキャラクターはボールを自動で追いかけてくれるので、アクションが苦手な人でも安心して楽しめるようになっている。

そうしてボールを打ち返し続け、制限時間を迎えるとボールが消失し、敵の攻撃ターンに移るというのが一連の流れとなる。このように攻守を交代して戦い続け、HPが0になる前にステージをクリアーしよう。

WS000000WS000001

▲打ち出したあとにフリック入力をすると、フリックした方向にボールがカーブする、特殊なショットも打てる。敵を後ろから攻撃するような、スタイリッシュなプレイも可能だ。

ただボールを打つだけでなく、SPゲージという雷マークのゲージを消費することで、編成しているカードのスキルも発動できる。SPゲージは時間経過とともに増加するほか、ステージ上に落ちているアイテムを拾っても溜まっていくぞ。

スキルの効果はカードによって異なり、その内容は“敵を貫通して大ダメージを与える”、“任意のポイントを攻撃する”など多種多様。しかしそのどれも効果は絶大で、バトルでは欠かせないシステムになっている。

WS000008WS000009

また、コンボパネルという独自システムもゲームに戦略性を与えてくれる要素となっている。コンボパネルは、編成したカードがパネルとなり、ステージ上に配置されたもので、これにボールを当てると発動。カードごとに設定された強力な攻撃が発生する仕組みとなっている。

ちなみに、このコンボパネルの出現位置には“自ターンの最後にボールが止まった場所に出現する”という法則性があるので、ボールをどこに置いてターンを終えるか、という戦略性の高いプレイングも可能だ。

IMG_2618IMG_2840

このほかにも、SPゲージを消費して発動するリターンショットというシステムも。こちらは、ボールを強制的に手元に戻し、もう一度サービスショットを行える便利なシステム。

たとえば、残り1秒でターン終了というタイミングでリターンショットを使用すれば、前述したコンボパネルの位置を手軽に調整することも可能なのだ。

WS000004WS000005

▲制限時間が残り2秒のタイミング。ボールが奥にあり、もう一度打つことが難しいときにはリターンショットが活躍!

IMG_2625IMG_2628

▲そのほか、ゲージが溜まると発動できるようになるユニオンスマッシュという必殺技も。

バトルシステム自体は、とにかくボールを打って敵の数を減らし、ステージを攻略するというシンプルな形式。狙った場所にボールを打つ爽快感が絶妙で、飽きることなくバトルが楽しめた。

初心者でも直感的に遊べるシステムだが、カーブショットやコンボパネルの調整など戦略的な要素も多く、本腰を入れて遊ぼうとすれば、やり応えのあるバトルが楽しめるようになっている。

ベイマックスやミッキーたちがカードとして登場!

冒頭でも記した通り、本作ではバトルで使用するカードとして、たくさんのディズニーキャラクターたちが登場する。

最初のガチャは何度でも引き直しができるので、ここでお気に入りのキャラを引いてから始められるのもうれしい。

IMG_2638IMG_2639

育成要素はレベルアップやスキルアップ、グレードアップとシンプルな内容となっており、複雑なシステムが一切ないのも本作の特徴。スマートフォンゲームに慣れ親しんでいない人でも、ストレスなく全要素が楽しめる配慮が感じられる。

ちなみにグレードアップとは、同キャラクター同士をひとつにまとめ、グレードというステータスを上げるシステムで、グレードが高いキャラクターを先頭に設定してバトルに挑むと、得られる報酬が多くなる。

本作では、イベントステージなどを周回して同じキャラクターを複数体手に入れ、グレードを上げ、そしてまたそのキャラクターを使って新たなイベントステージに挑んでいくというサイクルが作られているのだ。

IMG_2641IMG_2893

しかし、画一的で育成に味がないというわけではない。レアリティの高いキャラクターたちは、チャームという装備枠のようなものを持っており、これがキャラクター育成にも濃いゲーム性を持たせる要素となっているのだ。

チャームは、基本的にはステージ攻略を通じて手に入れていくもので、種類によってさまざまな効果を持つ。効果内容は、キャラクターのステータスをサポートする内容となっているので、これをどのように組み合わせ、育てていくかが、育成におけるやり込み要素となる。

IMG_2834IMG_2894

前述したように本作は複雑な要素がなく、ストーリー以外のステージもわかりやすくまとまっている。

曜日ごとに開催されるステージでは、最高レアリティのカードもドロップするようなので、積極的に挑んでカード集めをしていきたい。

IMG_2850IMG_2852

誰でも気軽に遊べるシンプルな設計が魅力の作品

誰でもわかりやすく、それでいて遊び応えのあるバトルシステムが魅力の『スタスマ』。

ストーリーがすべてマンガ形式になっているのもポイントで、『スタースマッシュ』そのものを題材にしたスポ根ライクな物語を電子書籍を読むような感覚で楽しめる。

徹底して難しい要素が排除され、全要素を気軽に楽しめる作りになっているので、“ディズニーのキャラクターは好きだが、あまりゲームを遊ばない”という人でも、軽い気持ちでプレイできるだろう。少しでも気になる人は、ぜひ一度ダウンロードしてみてほしい。

IMG_2613IMG_2631

ゲーム情報

タイトルSTAR SMASH(スタースマッシュ)
対応OSiOS/Android
配信日iOS:2020年11月16日
Android:2020年11月16日
価格無料(アプリ内課金あり)
ジャンルアクション
メーカーXFLAG
コピーライト©Disney. Published by XFLAG
公式サイト https://star-smash.jp/