【新作】銀河の彼方で立ち往生したパイロットのサバイバル全方向シューティング『No Way Home』

投稿日 2020.05.24

広大な宇宙を肌で感じる大冒険

地球からはるか遠く離れた銀河の彼方、パイロット・チョーの乗る宇宙船が隕石に衝突。アシストメカのメイティとともにポッドで脱出し、生還する方法を探して宇宙を放浪する旅に出る。

本記事で紹介する『No Way Home』は、宇宙に点在するさまざまな施設をめぐり、そこに住むものたちの依頼を請け負いながら地球に帰還するための術を身に着けていく全方向自由に飛び回れるApple Arcadeで配信中のシューティングゲームだ。

nowayhome01

ゲームの見どころ
●冒険心を刺激するストーリー性の高い宇宙探索
●行動範囲と戦いの幅を広げるポッド強化要素

冒険心を刺激するストーリー性の高い宇宙探索

隕石に衝突して制御不能になった宇宙船を捨て、アシストメカのメイティを連れ小型ポッドで脱出したチョー。

口調からおそらく女性と思われるその人物は命からがらたどり着いた施設を起点に、フレンドリーな宇宙人たちとの交流を通じて広大な銀河系の旅に出る。

nowayhome02書き込み
nowayhome03書き込み

ポッドには銃火器と行く手を阻む隕石を掴み排除するアームがあり、画面右のアイコンで切り換えて使用。バーチャルパッドを入力した全方向に向かって放つだけでなく、敵を掴んだまま攻撃するなど併用することもできる。

nowayhome04書き込み
nowayhome05書き込み

また、主人公が流れ着く最初の施設はもちろん、個性派揃いの宇宙人たちが各地で独自の文化を築き生活をしている。

そこでさまざまな依頼を受け解決していくストーリーパートも本作の見どころだ。

nowayhome06書き込み
nowayhome07書き込み

目的地をセットすると画面上に総距離と方位が出現。それをナビ代わりに航行すれば、どんなに広大な宇宙でも迷子になることはない。

また、最初は無地で頼りのないマップも行動範囲を広げていくことで情報が充実。未踏破の宇宙に行ってみたくなる仕組みもよかった。

nowayhome08書き込み
nowayhome09書き込み

なお、本作にはステージの概念はなく、ワープゲートでつながっている広大な空域を自由に行き来することができる。

宇宙人たちとの交流とそこで発生するストーリー。受注する依頼に応じて各地へと渡り、目的を達成しながら開拓を進めていくゲーム性は、オープンワールドの世界を旅しているようでとてもおもしろいぞ。

nowayhome10書き込み
nowayhome11書き込み

行動範囲と戦いの幅を広げるポッド強化要素

撃墜した敵からポッドの強化アイテムを回収。銃火器やリアクターなど4種類の機能を強化することができる。

これらの強化によって航行できる範囲が拡大。さらなる敵勢力とストーリーが開放されていく。

nowayhome12書き込み
nowayhome13書き込み

また、ハイスコアランクを競うデイリーランが発生。新たな装備を獲得できるほか、未知の敵勢力と戦うこともできる。

ゲームのルールはストーリーモードと同様。力尽きるまでのあいだに稼いだスコアがランキングに記録され、それに応じて報酬が得られるという仕組みだ。

nowayhome14書き込み

ときにはプレイヤー自身に決定権が委ねられ、その選択に応じて進むべき道が変化するといった場面もある。

50種類以上の武器を強化して60以上の敵勢力を迎撃。はるか遠くにある地球への帰還を目指して最善のルートを歩んでいこう!!

nowayhome15書き込み

P.N.深津庵
※深津庵のTwitterはこちら

ゲーム情報

タイトルNo Way Home
対応OSiOS
配信日iOS:2020年1月10日
ジャンルシューティング
コピーライト© SMG Studio 2019