【レスレリ攻略】“レスレリ学園”どれ回る?強い素材やイベント装備などを比較してみた(日記#060/オクドス熊田)
2024-04-28 22:00
2024-01-13 22:00 投稿
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レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~
どうも、オクドス熊田です。
ついに……ついに念願の『レスレリ』Steam版が来ましたね!
導入もめちゃめちゃ楽でした。ホームで“アカウント連携”をクリックして、後は引継ぎ方法を選ぶだけ。
おそらくだいたいのユーザーは、スマホが壊れたりしたときのため(それか聖導石欲しさ)に連携は済ませているはず。もしまだ済んでいないようなら、すぐに連携しちゃいましょう。時間もぜんぜんかからないので。
あくまで“連携”なので、Steam版に連携してもスマホ版のデータは消えません。これでもし急に2週間山奥で過ごすことになっても安心ですね! 充電はまあ、落雷とかで……うん。
筆者のスマホは『レスレリ』を遊ぶとき、毎度の如くアッツアツかつ充電がヘッリヘリ。画質の極上なんて望むべくもなく、せいぜい揺れ物精度を高にするぐらいでした。
しかしPCならそんな心配は一切なし! これからは画質極上の60FPSで快適な『レスレリ』ライフが過ごせるわけです! ビバPC環境。ビバSteam版。
そんな最高の設定で、さっそく更新されたばかりの7章もしっかりと堪能してきました。詳しい内容の言及は控えますが……いろいろ世界の設定がみえてきておもしろいメインストーリーでしたね。
後、個人的にはイザナのセリフにグッと来ました。またああいうことがスラッと言えるようになったんだね……。
メインストーリーの更新にあわせ、新たなガチャも始まりました。今回の新キャラは“ロマン”と“雷アーシャ”。7章でも活躍するふたりですね。
というわけで気になる性能を確認。まずはロマンのほうから見ていきましょう。
得意属性:風
役割:アタッカー
スキル1:ブーラスク
攻撃後、自身に「ターン開始時、HP回復+5%」を3回行動開始するまで付与
スキル2:ベックリーゼ
自身のHPが70%以上の時、ダメージ+30%
HPが最大の時、さらにダメージ+20%
バースト:オワゾ・ドゥ・プロワ
攻撃後、自身に「ターン開始時、HP回復+5%」を5回行動開始するまで付与し、
自身に「これが私のオトコマエ」を付与(重複不可)
・アビリティ
これが私のオトコマエ
HP回復を受けた時、自身に「スキルダメージ+5%」を付与(上限120%)
撃砕と治癒Ⅰ
スキルで撃破時、自身のHPを15%回復
自前でスキルダメージ上昇170%を持つ風アタッカー。ちょっと条件を満たすのが面倒ですが、最大までバフを盛れたときのダメージは随一でしょう。まさに“ロマン砲”という感じです。
特徴的なのがアビリティ“これが私のオトコマエ”。回復するたびにスキルダメージがあがっていくという特殊な仕様です。リディーのスキル1など、ターン開始時にHPを回復する”再生”を付与するスキルを持ったサポーターと組ませたいですね。
いっそ体力回復持ちをふたり編成するのもおもしろいかもしれません。アビリティが上限まで到達しやすいというのはもちろんのこと、スキル2はHPが最大時にスキルダメージ上がる効果を持っていますので、高い打点を保ちやすくなります。
敵が毒を使う場合はかなりスキル2の条件が満たしにくくなりますから、スキル2を活かすならトトリと組ませるのも強いかも。“エリキシル剤”などのアイテムで対策するのもアリですね。どう活かすかを考えるのが楽しそうなキャラクターです。
では続いて雷アーシャ。こちらのスキルおよびアビリティはこちら。
得意属性:雷
役割:ディフェンダー
スキル1:ドナーフロルスタッフ
攻撃後、自身に「自身の最大HPの25%以下のダメージを受けた時、受けたダメージを無効」を1回攻撃を受けるまで付与
スキル2:雷華の盾
味方全員に「自身の最大HPの15%以下のダメージを受けた時、受けたダメージを無効」を1回攻撃を受けるまで付与し、
対象のHPを5%回復
※スキルLv.毎のダメージ無効を発動する、自身(付与されたキャラ)の最大HPの割合 15/16/17/18/19%
バースト:千花万雷
攻撃後、味方全員に「自身の最大HPの40%以下のダメージを受けた時、受けたダメージを無効」を1回攻撃を受けるまで付与
・アビリティ
王宮式応急術
敵にとても狙われやすくなる
攻撃を受けた時、自身のHPを10%回復
レジストアップ麻痺
麻痺耐性+30%
ダメージを無効化して味方を守るという、かなり特殊なディフェンダーですね。
アーシャ自体のHPは☆5及びレベル70で2467。ここからマテリアや装備などでいろいろ盛れば、だいたいHPは3000ほどになるでしょうか。
となるとスキル1で無効化できるダメージは750ぐらい。ダメージ軽減系の装備特性を積むことを考えれば、かなりの攻撃は無効化できそうです。アビリティによる回復もあるので、かなり場持ちのいいディフェンダーという印象です。
反面、スキル2は少し扱いづらそう。バフの効果がアーシャの最大HPを参照するわけではなく、攻撃を受ける味方キャラクター自身の最大HPを参照するので、あまり信頼性が高いわけではなさそうです。軽い全体攻撃を複数回撃ってくるような「イタチ系の素早さで戦うモンスターたちには刺さるかな?」といった感じ。
基本はスキル1を中心に立ち回りつつ、全体攻撃はサポーターの回復でカバーしてもらう、という方針で使うのが良さそうです。
ちょっとおもしろそうな使い方をするなら、たとえば全員ディフェンダー&HPもりもりの装備で固めて、スキルの効果でダメージを無効化しまくる「俺(私)たちが浮沈艦隊だ!」みたいなプレイングをしてみるとか。スコアバトルの制度に真っ向から立ち向かうような戦術ですが、案外ハマるときがくるかもしれません。
新章ということで、もちろん新素材&新装備も追加。装備すると戦闘開始時に再生のバフがもらえる武器“トゥルビヨン”や最大HPが上がる防具の“魔法のプレート”など、新キャラふたりに合う装備が多いですね。
ただ、その中には汎用的に使えそうな装備もありまして……。いちばん気になるのがこちら、“無彩色のローブ”。
効果としては“風属性が得意のアタッカーはバフの効果が23%あがる”。つまりは“さすらい人の服”の風版ですね。無難に強いやつです。フィリスも風属性アタッカーに該当しますので、ロマンかフィリスをお持ちの方は、調合キャンペーンのあいだに厳選してみるのはいかがでしょうか?
あと気になるのは“氷棘箒”。クリティカルで戦えるクリスマスレスナや新春マリーならイベント装備である“情熱の使者ステッキ”や“福の杖”でいいですが、ロロナを運用するのであれば“氷棘箒”はかなり有用なのではないでしょうか。スキル1も優秀ですしね。
いろいろ気になる装備も増えましたので、ここらで調合にもスパートをかけておきたいところ。なんとかSSRのIV/Vは出たもののV/Vは拝めていないので、なんとかして2月1日までに300回到達できるよう、調合をしまくりたいと思います。
対応機種 | iOS/Android |
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価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
ジャンル | RPG |
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メーカー | コーエーテクモゲームス ガストブランド/アカツキ |
公式サイト | https://www.gamecity.ne.jp/atelier/resleriana/ |
公式Twitter | https://twitter.com/Atelier_Resleri |
配信日 | 配信中 |
コピーライト | ©コーエーテクモゲームス / Akatsuki Games Inc. |
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