『北斗の拳 LEGENDS ReVIVE(北斗リバイブ)』戦軌ガチャチャレンジ!4枠目は解放できるの?コウケツ&ペットを目指して・・・【世紀末コラム#85】
2024-07-14 18:00
2023-07-06 19:00 投稿
この記事に関連するゲーム ゲーム詳細
北斗の拳 LEGENDS ReVIVE
『北斗の拳 LEGENDS ReVIVE』(以下、『北斗リバイブ』)を愛してやまないライターが、ひたすらに『北斗リバイブ』を楽しんでその想いを綴る世紀末コラム。
今回は、先日の公式生放送“リバイブ向上委員会”で予告されていたアクションプランがさっそく公開されたということで、世紀末コラムの緊急増刊号として内容を見ていこうと思う。
さっそく“例のアレ”についても何かを匂わせているようだ。
▼直近の記事はこちら
先日も触れた公式生放送“リバイブ向上委員会”で予告されていたアクションプランがついに発表に。
▼アクションプラン(公式サイト)
開発ノート#13:対応方針発表(第1回)
というか!
ここ最近の運営がとにかく活発だ。“リバイバーで作る拳士企画<強敵に作る>”結果発表をしてみたり。
▼「リバイバーで作る拳士企画<強敵(とも)に作る>」結果発表!(公式サイト)
https://hokuto-revive.sega.com/info/detail/010864LRhXhg.html
4周年ログボの続報を出してみたり。
▼超豪華!4周年カウントダウンログインボーナス続報!(公式サイト)
https://hokuto-revive.sega.com/info/detail/010862SF4nL6.html
ここ最近は忍びの修行でもしてるんじゃないかってくらい気配を感じない静けさだったので、これはリバイバーとしてはうれしい兆候。“強敵に作る”は、結論からいうとケンシロウが1位ということで、性能が伴うのも間違いなし。あとはこれが徐々に完成していくのを見守るのみだ。
6月30日からこのデザインパターンをTwitterで投票開始している。
ということで発表されたアクションプランをまとめてみるとこんな感じ。
【対応が決定した内容】
①奥義書ガチャ全般に対する改善要望
②拳士ガチャのラインアップの改善要望について
③天星石ガチャのラインアップ変更を実施
④長期間更新されていないコンテンツの改善要望について
⑤報酬受け取り方法の改善要望について
⑥7の日のメンテナンスを避けて欲しいとのご要望への対応
【対応方針検討中の内容】
①バトル時間に関する改善要望について
②期間限定イベントの快適さに関する改善要望
③イベント報酬の改善要望
④ミニゲーム追加や再開催のご要望
このように対応が決定した内容と対応方針検討中のカテゴリに分けて発表された。
①奥義書ガチャ全般に対する改善要望
多くのリバイバーにとって本丸なんじゃないかと思うこちらに関しては、今回のアクションプランでは対応の詳細は発表されていない。が、何より重要なのは【対応が決定した内容】に入っているという部分で、改善対応が確定。詳細については7月に放送予定の第2回“リバイブ向上委員会”で発表するとのことだ。ここは本当に見逃し厳禁。日程は公式から発表を待とう。
②拳士ガチャのラインアップの改善要望について
7月末のランキングガチャより排出内容の調整を実施。調整内容は以下の通り。
・新拳士以外の拳士をラインアップに入れないように
・新拳士に使用できる食料をランキングガチャで獲得できるように
ランガチャで新拳士以外が排出されなくなるそうだ。つまり光ったら確定! 止まった時点で最新拳士ゲットとなるので力の入れどころはわかりやすくなる。そして副産物としてここで新拳士に使用できる食料が出てくるとのこと。ランガチャの副産物いらない問題が解消されるかもしれない。
③天星石ガチャのラインアップ変更を実施
7月末に実施予定のメンテナンス時に天星石ガチャのラインナップ変更を実施。ルイ・リン 天の双星やシュウ 未来へ託す瞳などが新たにラインナップに加わる。待ちに待った天星石ガチャのラインアップ更新。ルイリンは先月6月から羅将のルーティンにも加わったようなので、奥義書の星上げ、起死回星ができる盆栽可能な拳士になるかもしれないね。
④長期間更新されていないコンテンツの改善要望について
チーム強化の“格納庫”に新車両を追加。“鍛錬”のLv上限の引き上げを実施。新車両の追加は7月末のメンテナンス時を予定で、鍛錬のLv上限引き上げは実装時期未定とのこと。最近プレイヤーレベル上限も上がったのでスパナがないんだよな・・・あれ適当に使ってると秒でなくなるからね。鍛錬は火種を眠らせる人も多いと思うので楽しみだね。
⑤報酬受け取り方法の改善要望について
新章直前ミッションの報酬について、一括受け取りボタンを表示しないようにする対応を実施。これは次回の新章直前ミッション開催までに対応するようだ。筆者もチャットの有志による注意喚起で何度も救われているのでありがたい対応。
⑥7の日のメンテナンスを避けて欲しいとのご要望への対応
やむを得ない場合を限り、極力7の日を避けてメンテナンスを実施するよう調整。やむを得ず7の日にメンテナンスを実施する場合は、6月27日のメンテナンス時と同様に、お詫びのアイテムを追加で配布。これは鳩の機会損失ってことだよね。都市伝説の2000石ゲットの夢が阻害されにくくなるということに。
①バトル時間に関する改善要望について
奥義の自動スキップ機能とバトルのさらなる倍速の実装について検証を進めているとのこと。ターンごとのスキップってシステム的にすごく難しいんだって。なので恐らく奥義の自動スキップ化と高速化で対応を検討してるってことなんだろうね。このPvP長すぎる問題は『北斗リバイブ』以外のゲームでもわりと見られる兆候で、大体どこでも概ね不評なので、個人的にはやはり今後の拳士の性能でもバトル長期化を吸収していってほしいと思っている。
②期間限定イベントの快適さに関する改善要望
要望の寄せられたイベントについて、快適さをどのように改善するか引き続き協議を行っているとのこと。これは練武の消化ってことだろうか。あれは特効拳士を期間中無料で狙う場合、どうしても最終日にまとめて消化になりがちだからたいへんなんだよね。あくまでも検討中ということなので、改善されたらうれしいな。
③イベント報酬の改善要望
こちらも要望を参考としながら各種イベントでよりよい体験ができるよう対応方針を協議中とのこと。
④ミニゲーム追加や再開催のご要望
新規ミニゲームの実装や、過去開催したミニゲームの再開催が可能かなど現在検討しているとのこと。これはどうだろう・・・。本当に本当に筆者の個人的な見解だけどミニゲームっていうか慶次のやり投げが神がかり的に楽しかっただけなんじゃなかろうかw あの片手間にできるお手軽さ、ルールのシンプルさ、気持ちよさ、ハイスコアが出たときのカタルシス。あれを超えるものってあるのかな?
やり投げでいいんだよ・・・それをバットのリンゴ投げにしてもいいし、ケンシロウが種もみ爺さんを安全なところまで投げてもいいし、バリエーション変えるでもいいからくれぐれも章烈山的な何かだけはやめてほしい! お手軽に遊びたいんだよぉぉぉ!
ということで、こっそり要望も投げながらひと通りのアクションプランを見てみた。
とにかく運営が突然覚醒したかの如く発信してくれていて、筆者はとてもうれしい。となればこちらも熱量を上げて応えていきたいところ。
まずはリバイバーとして直近で注目したいのは第2回の“リバイブ向上委員会”。ここで奥義書ガチャ全般に対する改善要望についての発表がある。このアクションプランもYouTubeのコメントを精査した結果だと思うので、次回も存分に意見をぶつけてもいいだろう。あとたまにねぎらいの言葉もいいんじゃないかな。けっこう作り手としては救いになるものだ。何よりモチベに関わるからね。
やっぱり最近の動きを見ても4周年に向けての本気度が伺えるので、公式からの情報はしっかりキャッチしておきたい。もちろんこちらの記事でもしっかり追っていくので、今後ともよろしく。
▼『北斗リバイブ』公式サイト
https://hokuto-revive.sega.com/
▼『北斗リバイブ』公式Twitter
https://twitter.com/hokuto_revive
▼ファミ通App『北斗リバイブ』ページ
https://app.famitsu.com/gametitle/8807/
対応機種 | iOS/Android |
---|---|
価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
ジャンル | RPG |
---|---|
メーカー | セガ |
公式サイト | https://hokuto-revive.sega.com/ |
公式Twitter | https://twitter.com/hokuto_revive |
配信日 | 配信中 |
コピーライト | ©武論尊・原哲夫/NSP 1983 版権許諾証GC-218 ©SEGA |
この記事と同じカテゴリの最新記事一覧